ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

橋の灯

2009年11月19日 | Weblog
 橋の灯の等間隔や薄原

 夕方ベランダから西の日暮れを見ていましたら、宵の明星の

ような光が遠くの屋根すれすれに見えていました。

暫くするとその灯が増えてきて、高梁川大橋の灯だと分りました。(笑)

灯はだんだん大きくはっきりしてきて、等間隔に美しく輝き出しました。

今日はトリオでの覚え易い言葉を三つご紹介したいと思います。

ご存知のお方も多いことでしょうが、ご賞味下さいネ。

その1、 〔三つのボウ〕 貧乏・辛抱・女房
その2、 〔三つの袋〕  胃袋・堪忍袋・おふくろ
その3、 〔三つの首〕  手首・足首・首

これらの意味は多分既に見当がついていらっしゃることでしょうね。

その1は、サラリーマンの一生に付いてまわる「ボウ」ということで
    じわじわと堪える日も多いけれど、挫けず頑張りなさいね!かも...
    道理でと勉強になりました。(笑)
    以前、ある方のブログで教わりました。(感謝)

その2は、結婚式の披露宴(人様の)で昔実際に聞いた事がありました。
    伯父に当る方が新夫婦に語られていて、良いスピーチだなと
    今でも忘れられません、「胃袋」は主婦の心得ですね。
    生涯食事作りに励みなさいということですね、夫や家族の
    心を独り占め!にできるのもお料理。
    我慢の限界を大きくしましょう。親を大事にしなさい。

その3は、この三つの首を温めると、風邪をひき難いので得策ですね。
    句友のブログに訪問して、今日この言葉を感謝と共に
    拝借しました。


【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ


  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-11-19 21:26:45
こんばんは♪
お袋ですか~!いい言葉ですね♪ 母の味は大人になっても忘れませんね~!。今の子供たちはファストフードの味で育つのでしょうね。
そういう僕も子供の頃に作ったインスタントラーメンの味も母の作ってくれた玉子焼きの味も
忘れられないですね(笑)ポチ!
返信する
インスタント (ミコちゃん)
2009-11-19 22:15:09
こんばんは、yukun様

 ほっ、素敵なコメントですね~!一瞬故郷の

お母様になったような(笑)感激ですよ~やはり

敏感なyuukun様ですね、「♪卵焼き~のにおいでしょう♪」の歌のとおりです。

インスタントラーメンは日本の食文化となって何十年ですよね、

下手なラーメン屋さんのより美味しい味だったりして(笑)

カップヌードルもたまには食べたくなりますネ

非常食に購入してもすぐに消えてしまいます、小腹が空いた時に

良いですからね~
返信する
胃袋 (Hikoさん)
2009-11-20 08:06:54
おはようございます。初めてお邪魔いたします!
>その2、 〔三つの袋〕  胃袋・堪忍袋・おふくろ
今でも忘れられません、「胃袋」は主婦の心得ですね。<
ところで、ミコちゃんの胃袋を満たす技は、何でしょうか? 
豊食の時代、食べすぎは禁物です。
Hikoさんは、最近、体調管理で、極力減塩食を心がけています。
おキヨさんのブログを辿ってやって来ました。
いきなりの訪問で、不躾なコメントご容赦ください。
それにしても、誰かさんとは違って、上品なブログですね!
返信する
胃袋 (Hikoさん)
2009-11-20 08:13:55
先に投稿したコメントが半分しか反映されていません。肝心な部分が見えませんがどうした事でしょうか? お手元では見えていますか?
返信する
金言 (おキヨ)
2009-11-20 11:29:37
1の〔貧乏、辛抱 女房〕は私もつい先日ブログのお仲間の方がお書きになっていたので知りました。サラリーマンの方には金言ですね^^

2番目の〔袋〕については私の場合すべて小さく出来ています。
女は母親を〔おふくろ〕とは云いませんが男性はこの言葉に母に対する強い思いがつまっているようですね^^

3番目は大変参考になりました^^




返信する
ようこそ! (ミコちゃん)
2009-11-20 12:07:11
Hiko様、こんにちは

 このような拙い俳句ブログですが、ようこそおいでくださいました

おキヨ様の素晴しいブログで、よくご一緒になりますね(微笑)

ありがとうございます、残念ながら半分だけのようですネ、

肝心な文章が???消えています...それでも

大変嬉しゅうございますよ~これを機にどうぞ宜しくお願い致します。♪

三つ絡みの言葉、ネットで教えて頂いたりで皆様に感謝しております

気が付いた言葉は多くの方に配信してゆきたく、思いつくまま

書いておりますので、また気楽にカキコお待ちしております。

Hiko様も披露宴でお聞きになられたのでしょうネ。(微笑)

おキヨ様、こんにちは

 人生の先輩のおキヨ様にお読みいただき恐縮です(笑)

しかもその優秀なご友人のブログの方から先日無断仕入れをして

記憶していたものを、ここへ拝借させて頂きました、済みません。

「すべて小さく出来ています。」には失礼ながら

可笑しくなって吹き出しました、謙遜なおキヨ様です!

「首」はお役にたちそうで、嬉しいですよ~、首はスカーフなどで温めますが

足首、手首をおろそかにすることがありますからね~

特に足首を冷やすと痛くなり、ミコちゃんは歩けなくなったりします。

おキヨ様もこれからの寒い季節、お大切に!

返信する

コメントを投稿