ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

孫の学び舎

2009年12月18日 | Weblog
 山茶花の咲き継ぐ垣根中学校

 JRの駅に近いと言うことは、この地に住居を構える時の

大きなメリットとして決め手にもなりました。 

最寄り駅からタクシーに乗ると500円~600円で帰宅なのですが、

お迎えに来て貰って駅へ行くと、700円弱くらいです。

車社会になっても、運転の怖いミコちゃんは免許を取らず

ずっと夫に載せて貰っていて、都合のつかない時はよく

JRに乗って仕入れに行っていました。勿論荷物は「送り」です。

問屋さんも気を利かして、駅までのタクシーチケットを¥1500分

帰りには下さって、景気の良い時分は昼食券¥1000分も下さり、

2人で行くと2枚下さっていました。今は昔、あの頃が懐かしいですね~

注文品のメモがびっしりありましたから、毎週の仕入れは大仕事でした。

現在はそのような景気の良いお話はなくなりましたね。(苦笑)

 最寄り駅の傍には子供が卒業した中学校があって、校舎や紅い

山茶花の垣根、フェンス、門など今も当時のままにあり孫が通学しています。





上の写真は香川県の高松城(玉藻城)の園内で、下は倉敷川の白鳥です。

白鳥は17日に撮ったばかりです。


【ブログランキングに貴方のワンクリック応援を!!ポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-12-18 21:16:36
こんばんは♪
駅から初乗り料金で帰れる距離ならいいですね♪バスの路線も少なくなって日本は都会は便利ですが、地方へ行くとどんどん不便になっている気がします。東北本線も新幹線はいいのですが、在来線は一時間に一本くらいしか走っていませんからね(泣)山陰はワンマンカーです!
高松城の周りには近代的なビルもありますね♪
ポチ!
返信する
都会は便利 (ミコちゃん)
2009-12-18 22:46:19
こんばんは、yukun様

 そうですね、ここもバス路線が大変不便になっていますよ

路線廃止もあり、便が減ってしまい、乗客も少ないですから

悪循環になっているようです。人口が少ないので、

環状線もできませんから、やはり皆さんマイカーか自転車通勤が多いです

それで各家庭に車が数台あるようですね~

多分山陰もここと似たり寄ったりでしょう。yukun様は

東北本線をお仕事で利用されることもあるみたいですね~?

都会は便利で何かとリッチ、暮してみたいですよ、東京辺に。
返信する
私のところはもっと田舎 (おキヨ)
2009-12-19 11:30:46
私の地方は隣県同様日本一マイカーの利用者が多いところでバスはとっくの昔廃止です。
街外れの方が電車を利用するとなるとタクシー代が嵩みますね。私も先日駅からタクシーを利用しましたが800円で済みました。頻繁に往復利用する方は大変だと思います。

山茶花は冬の風物詩ですよね^^
返信する
日本一! (ミコちゃん)
2009-12-19 15:59:15
おキヨ様、こんにちは

 日本一とは凄いですね~バスが廃止になるなんて不便ですし

残念ですが、もうどうにもならないのですかね~?

タクシーも知人同士で相乗りできるとお安いでしょうが、

そんな偶然は期待できませんしね、駅からおキヨ様の

ご自宅まで¥800でしたら、まぁまぁ良い方ですね

それに常々はマイカー運転がお上手で不便はないでしょうネ。





返信する

コメントを投稿