ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

眩しき燕

2010年06月20日 | Weblog
 Xの交叉眩しき夏つばめ











 雨蛙雲ほしきまゝ鳴きにけり

 燕の大好きなミコちゃんは、今までにも燕の句をよく詠みました。

今日も空を見上げて一句、一瞬の出来事で、ぶつかるのではと心配しましたが、

大空というキャンバスに2羽の燕がX文字の如く交差しながらのニアミスに

独りで拍手喝采でした~。(笑)

 入梅して早一週間が来ました、昨日は午前中は晴れて明るかったのですが、

午後から梅雨湿りのどんより感の空模様の中、久し振りにボランティアに

行ってきました。11名の内欠席者3名で、その内のお一人は入院治療の為です。

他の方たちもとても熱心な方なので、どうされたのかしらと気になりました。

このクラスの先生は何時お会いしても美しく、ロングヘアを背に流し

「モナリザの微笑み」の日本版?あの絵より瞳が大きくて、とても素敵な

先生です。

 昨日の朝、カサブランカの花の2個目が開きましたのでカメラに納め、

その後友人が来られましたので、お宅に飾って頂きたくて切りました。

誠にこれ以上ない程のグッドタイミングでした。(笑)3枚目の

写真は先日、美観地区の睡蓮の池を夫が撮りました。


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-06-20 19:31:15
こんばんは♪
パソコンのボランティアをされているのですね~、お疲れ様でした。
美しいモナリザが咲いていますね♪、今日散歩していたら黄色とオレンジ色のユリを見かけました♪ 水辺の蓮の花の花が清清しくていい感じです。ポチ!
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-06-20 20:15:44
ミコちゃん!
今晩は。
いつも良いコメント有難うございます。
梅雨晴れの空へカサブランカ嬉しそうですね。
思い切り蘂を吐き、青空を掴もうとしているようです。
夏燕も嬉しそうに舞っています。
まだまだ始まったばかりの梅雨、梅雨も楽しといったところでしょうか。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-06-21 10:47:55
お早う御座います、yukun様

 今回は遠い墓参があったりで、ボランティアに間が空いてしまいました^^;

行けば必ず何かの勉強になり、交通費以上の収穫がありますよ^^

ミコちゃんが初級の生徒さんにさっと対応できずもがいていますと

美人の先生が直に来られ、1~2秒で正確な判断をなさって対応されます^^

瞳の大きな微笑みのモナリザが咲いていてお優しいですよ~

我が娘くらいの年齢でしょう..?

返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-06-21 10:59:16
おはようございます、ちやこ様

 いつもご訪問と嬉しいコメントに感謝です。

「梅雨も楽しといったところでしょうか」...楽しいですともネ

ちやこ様は沙羅の花を見詰め、幸せ繋ぐ、と信じ表現なさっておられましたね

その姿勢が後に続く人達を勇気付け、大らかにしてくれますので

雨の日も明るく暮すことができますよ、有り難いと思っております、句作もカメラも頑張りましょう♪
返信する
共に喜ぶ! (tsb)
2010-06-21 11:34:35
魅力のカサブランカもタイミング良く、嫁入り先が決まりさぞ喜んでいることでしょうね!

「受けるより与えることの幸い」
をいつも実行されている
「そよ風さん」に乾杯!

最近、燕はわが町ではほとんど見かけません!
今年も先の旅先の奈良の都で出会ったのが
私にとっての初燕でした。

御句:「Xの交差眩しき夏つばめ」
アルファベット入りのモダンな句ですね。
だんだん!
返信する
平行線より (ミコちゃん&そよ風)
2010-06-21 14:38:43
こんにちは、tsb様

 ハイ、首尾良くお嫁入りできました~^^嬉しいコメントに心も躍りますね~

小さなことにも感動と喜びが溢れますね♪

朝お電話があり、待ち構えて(笑)おりましたら、

彼女が写真にあるピンクの紫陽花やカスミ草を買って持って来られたのでした^^

燕の子育てはいじらしい可愛らしさがありますね、餌を求めて

飛び交う様に応援したくなりますよ、横浜は大都会なので

数が少なくなったのでしょうか、句をお褒め頂きありがとうございました

アルファベットは初めての経験でした、友情は気持ちが平行線のままより

Xに交わればそこから輝きとか信頼の芽が育ちますね。



返信する

コメントを投稿