ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

クリスマスシーズン

2018年12月18日 | 気の向くままに
 
短日 2017
 冬至近し 冬至長短は地球のリズム冬至かな   (不思議な宇宙の仕組みに準じて)  夫の福島旅行では、帰路東京駅で途中下車して、江戸博物館に立ち寄り見学しましたが、......
 

慌ただしい年の瀬となりましたね、

健康に留意して、年末年始を過ごしたいものです。

世界中の国で、12月はクリスマスムード一色となり、

宗教と関係なくお祝いの気持ちになるようですね^^。

私も子供のころからその気持ちはありました。

世界中で信じられている偉大な神様がおられる、と普通に

信じていました。ただ、日本に生まれ日本人の両親から

生まれた自分は、やはりご先祖様から伝わる宗教が

一番合っていて、お祈りの対象なのだと思っていたことも

事実でした。でもその宗教を勉強するほどの信仰心は、

子供心にはありませんでしたね。兎も角、クリスマスは

厳かでお洒落な西洋の最大のイベントで、神様の一人子

であるイエス・キリストが約2,000年前に馬小屋で

お生まれになった日、という知識は老若男女皆が

持っていたと思います。

そして、町の商店街からジングルベルの弾んが曲が流れ、

町内のクリスマスをお祝いする会では、赤い帽子に

赤い服のサンタクロースが登場し、大勢の子供たちは

プレゼントを貰って大喜びしました。にこにこした

サンタさんをよく見ると、それは自分の父だったので

あれっ?と驚きました。小学校の低学年の頃のことで、

60年以上経った今でも、懐かしく楽しい思い出です。

 

 

茅ケ崎の兄から、江の島の美しいイルミネーションの画像が

今年も送られてきましたので、どうぞご覧ください。

広大なエリアが幻想的な光で彩られていて、

大人気でしょうね!

I兄さん、夜間のお寒い中を撮影し、送って頂きありがとうございました。

 

 忘却を呼び覚ませしやクリスマス

 

銀行のATMからもクリスマスソングが聞こえる日本の国  草野彬子

 

午後の陽の明るき中に柚子ジャムを作りをり明日は冬至と思ひて  草野彬子

 

当季の友人の短歌を2首ご紹介させていただきました。

yoshiko様、ありがとうございます💛

 

友人のkayoko様から、来年の干支の亥の折り紙を頂きました。

撮影する時にコラボにと、yoshiko様の歌集の上に乗せてみました^-^

(kayoko様とyoshiko様は昔からの仲良し^^♪)

凛々しい亥ですね、勢いと元気をくれそうです^^。

kayoko様からの可愛い箱の中には、折り紙やお祝いの

カードなどプレゼントが詰まっていました。今も感謝で一杯です(^^♪。

↓こちらは先月kayoko様から送られたお写真です。

親子の亥で可愛いですね。

我が家の花

紅い菊が終わった頃から、黄色い冬菊が咲いてくれていますよ。

12月18日の 一番咲の水仙、一輪ほどの香りかな~^-^

こちらは、かなり前から蕾が一杯でした、蝋梅ですね。

もっと沢山咲くと、お庭に素晴らしい匂いが広がるのですが。

ゼラニウムは今でも元気です^^コバノズイナの紅葉も終わりかけて。

ベゴニアも頑張って咲いています、有難いですね^^。

先日、家の中にあった物を有効利用して、リースを

作ってみました。そのまま置いていたらゴミに近いですが、

リースにすると、クリスマスらしくなるかもと、

お店のドアに飾ってみました。

ワイヤーを切ったり締め付けたりで、その晩は腕や掌が痛み、

困りましたが、湿布薬でほぼ24時間後には痛みが

引いてくれました。お陰様でPCボランティアにも無事に

行くことが出来ました。肩の方や手が痛むと、お手伝いが

難しいですね~また、風邪で咳が連発すると、発作状態に

陥り、教室中に鳴り響くこととなりますので、本当に最悪です。

途中で退席しなければならなくなりますし、風邪の最中は

初めから欠席する方が良いですね、今年の秋は珍しく、長い間

風邪に悩まされてしまいました。快方に向かったのは、実は

あの京都・大阪旅行の最中だったのですよ^^。

 

 

先日、いつもの医院に娘の車で行ってきました。

7週間前に予約済みのインフルエンザのワクチン接種を

する日でもあったのです。先生に一週間ほど前までは、

かなりの咳が出ていましたとお話ししましたが、全く

熱の出ない風邪であったり、診察の結果、接種が可能との

ことで受けて帰りました。友人たちは「今頃~」と^^。

丁度お昼なので、医院の近所にあるフレンチレストランに

初めて寄ってみました。「ボンクラージュ」ですが

直ぐに満席になりました。

医院の若先生が、以前にガレットが美味しいですよと^^。

娘がそのお言葉通り、注文しましたので

私も少々ご馳走になりましたら、本当に美味しかったです。

ガレット・コンプレットですね。

私は今週のランチ。

 

どのメニューもパンとライスは選ぶことができます。

また、最後にコーヒーor紅茶がクッキーを添えて出て来ます。

メインはスズキのバター焼きor鶏肉料理だったのですが、

お魚のムニエルにしました。忘れられない美味で軟らかかったです。

ホッカホカのパンも凄く美味しかったですが、お値段は

二人分¥2,300でお釣りが♪。又行きたいお店です~。

 

12月の美観地区写真、

この4枚は夫の写真です。

アイビースクエアのメタセコイア(アケボノ杉)が紅葉しています。

日本遺産認定の倉敷市は繊維のまち。記念のマンホールがありました。

数日前にテレビ画面を私が撮りました。NHKのお昼の番組に

アナウンサーと有森裕子さんが出演、倉敷美観地区での

生放送でした。有森さんもこの男性アナも当県の出身です。

冬桃が出荷されているそうで、私は知りませんでした~

一個がお高そうですね!産地は倉敷市内かどうかを聞き漏らして

しまいましたが、温室栽培でしょうね~

有森さんは、美観地区のお店でパフェで桃を食べられていました^^。

 

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-12-18 21:28:28
クリスマスは宗教的な意識はなくとも
家族で一緒に一年を振り返ったり
ゆっくり語り合う日で
あってほしいなぁと思います。

我が家はそうなのですが
若い人にとってはデートに行く日なのかな^ ^
Unknown (sumomo)
2018-12-19 21:50:07
こんばんは いつもながらお兄さんから送られた
イルミネーションは豪華ですね。それから友人の方の
短歌も折り紙も素晴らしくいつも楽しませてもらって
います。インフルエンザのワクチンされたのですね。
私はいつも行っている病院で申し込みをしようと
思ったら定員がいっぱいで今年はあきらめて、
病気にならないように気を付けようと思っています。
Unknown (よっちん)
2018-12-20 19:24:17
私は蕎麦が大好きですが
そば粉で作るガレットも大好きです。

ガレットがもっと普及して
一般的な料理になってほしいですわ。
Unknown (よっちん)
2018-12-21 22:53:02
今日は(今日も)忘年会で
たった今帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
皆さんはいい週末をお過ごしくださいね。

Unknown (よっちん)
2018-12-23 16:46:42
今日はクリスマスムードいっぱいの
神戸の街を歩いてきました。

神戸の街にはクリスマスの飾り付けが
似合うんですよねぇ^ - ^


Unknown (ローリングウエスト)
2018-12-24 10:01:16
何と美味しそうな料理、美しい花やイルミネーション!年末クリスマス3連休はやはり贅沢をしないといけませんね。小生はクリスマスの華やかさとは無縁で家で焼酎を飲んでささやか地味なほんわか気分でした。今年も色々ありましたがいよいよあと1週間余りとなりましたネ~。。年賀状も書かねば、大掃除もしなきゃ、帰省の冬タイヤも変えなきゃ・・。あわただしい気持ちも募ってきましたが、お互いによき年末を迎えましょう。

(PS)今洋楽LAST記事は、はビートルズ 「ヘイジュード」50周年&「ホワイトアルバム」(後編)を公開しておりますので覗いてみて下さい。今年もお世話になりました。
Unknown (よっちん)
2018-12-24 12:09:07
今日はクリスマスイブですねぇ。
大阪は昨日までとは一転。
ちょっと寒い1日ですわ。

今日は自宅でのんびり過ごし
家人の料理でささやかにお祝いです^ ^

おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-12-25 06:41:55
3連休 のんびりと~

この後が怖い・・(笑)

今夜から3回に分けて全員集合です

 楽しみと 体力にも・・・(笑)

Unknown (よっちん)
2018-12-25 18:09:36
今日はクリスマスですが
普通に仕事をして
普通に帰宅して
普通に食事をしました^ ^

年末の寒波が心配ですわ。

Unknown (よっちん)
2018-12-26 18:34:38
ボヘミアンラプソディーを
見に行かれたんですねぇ。

フレディは天に召しましたが
彼の歌声は永遠です。

まさにThe Show Must Go On

コメントを投稿