ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

湯舟

2009年11月21日 | Weblog
 柚子浮かべ湯舟の中の眠り人

 「柚子湯(風呂)でもして下さい」と言ってくだっさった柚子、

黄色の皮を摺った後のもの一個を湯舟に浮かべてみました。

ポカポカして大変身体が温まりました。去年までは丸のまま

入れていましたが、今年は一寸考えて黄色の部分が無くても

温まるのではないかと思ったのです。経験からですが、柚子を

二つも三つも入れるとピリピリ感がありお肌を刺激しますので、

一個でちょうど良い感じです。あまり気持ちが良いと極楽、極楽...(笑)

仕舞い湯に大抵入るのですが、充分温まったら、身体の温い内にお湯を

抜いて、浴槽をお掃除してから出ますが、主婦っていつまでもこんな

具合になりますよね~。(苦笑)

 画像は19日の奈良公園での写真です。

夫が3日間で奈良と大阪を旅行しました。(某全国大会出席)

その1泊目のお宿はミコちゃんがヤフートラベルで予約しました。

奈良駅近くでシングル、朝食付き¥5000~¥6000を夫から頼まれ

ちょうどピッタリのビジネスホテルがありました。(笑)



【ブログランキングに参加しています。 更新の励みになりますので、温かい一票のクリックをポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-11-21 17:23:40
こんばんは♪ 柚子湯ですね~!お肌の敏感な方は皮むきの柚の方が刺激が少なくていいのですね~!鈍感肌の僕は三個丸ごと入れて、香りが足りないと言って柚を絞っていました(泣) 家族が迷惑したかも知れませんね~!同じ湯を家族でも使い回しするのは日本人以外は堪えられないようです。
返信する
使い回しの湯 (ミコちゃん)
2009-11-21 18:58:36
こんばんは、yukun様

 ええ、あの良い香は皮付きの方が、確かに効果が大だと思いますネ

3個も入れて平気なのですね、それは凄いです!

お肌が強いって良いことでしょうからね。

お料理に使った柚子の後の再利用にお風呂に使うのも

イケテますよね。yukun様は柚子風呂がお好きなのですね~

そうですか~!衛生観念が働くのですね、確かに言えますネ

家庭のお風呂は家族で使うので、あまり不潔感が少ないようですが

これも習慣だからでしょう。上がる時にシャワーで

清めるのも一方法ですよね。あと、贅沢ですが、

古い湯(前の人の湯)を少し抜いて上から新しい湯をたっぷり

継ぎ足すと気持ち良いです。



返信する
ゆったり感 (おキヨ)
2009-11-22 12:28:20
いかにもゆったりくつろいだ句ですね。目に見えるようです。
なるほどゆずはちょっと削ったほうが効果的でしょうね。香りもいいし。。。

私はたくさんゆずを頂くとどぼどぼ湯ぶねに入れてしまいますが、さほど刺激を感じないのはお肌が老化現象〔爆〕

返信する
1日の終わり (ミコちゃん)
2009-11-22 21:11:11
おキヨ様、こんばんは

 本当に有り難いコメントですね~嬉しいです。

おキヨ様はyukun様と似て、お肌がお強いそうで

羨ましくなりました。どぼどぼ入れるそうで、きっと刺激物に対して

抵抗力がおありなのでしょう。(笑)
返信する

コメントを投稿