ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

瀑布

2010年08月01日 | Weblog
 昼も夜も一途なるもの瀑布かな














 今日から葉月に入りましたね、早いものです、立秋は七日。

立秋の後も現実はまだまだ酷暑の日々で、「残暑」の言葉では余りありますね~。

今年の夏は熱中症で亡くなられる人が、この10日程の間に200名近かったそうですね。

昨年は梅雨明けも大変遅く、8月4日でした。その後熱中症や、日射病の人が出始めたのでした。

今年は7月17日梅雨明けで、いきなりの酷暑連日です。体内の体温調節機能がアップアップ

してうろたえるのも無理はありませんね。今月も体調管理に皆さまお気を付け下さいね。

 揚句は句友の「赤目四十八滝」のブログを拝見し、フォト俳句を詠みました。

写真はI兄の滝の写真、夫の撮ったピンクの芙蓉、熟れたゴーヤ、フーセン蔓です。

 昨日は厳しい暑さのお昼、久しぶりにPCボランティアに行ってきました。

以前行ったときは、暑中見舞いの葉書きを作成していましたが、それは先週完成して

昨日はインターネット検索のいろいろな方法と、お気に入り追加機能を学びました。

次はメール、その次はエクセルを学ぶことになるでしょう。

教室ではビスタ、家庭ではセブンのPCで、先日ついに馴染みのXPは壊れてお別れしました。

2003年9月発売の、冬モデルでして、6年半ほどお世話になり仲良し友達だった

のでとても残念です。PCライフのお蔭で新しい知人、友人が増え世界が拡がって、

本当に楽しいシルバーライフを送っています。勿論ミコちゃんブログをご訪問くださる

皆さまのお蔭です、今後もどうぞ宜しくお願い致します。(微笑)



【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-08-01 16:05:01
こんにちは♪
滝の清流が爽やかな涼風を運んでくれる感じがしますね♪、ピンクの芙蓉にゴーヤでしょうか!? 旬の花や実もこの時期ならではですね(笑)
去年はまだ梅雨明けしていなかったのですね、忘却の彼方へ行ってしまっていました(苦笑)。
僕はまだXPしか使っていませんが、セブンは良さそうですね♪
返信する
機械、文化の進化発展 (ミコちゃん)
2010-08-01 21:48:47
こんばんは、yukun様

 今日の岡山は熱中症で病院に運ばれた人が22人とか、この数字は全国1位でしょう 明日はまだ暑くなりそうな気配で、早朝も27℃の予報です。(泣)

神奈川や東京は如何だったのでしょうか、これではクーラーに頼らざるを得ませんですね~

去年は気象庁がタイミングを探っていたら雨の日がポロポロあって遅くなり、「梅雨明けしたとみられる」と言って

とうとう8月にまで長引きました、それだけ慎重でもありましたが、こんなに遅い年もあるんだなと思わされたのでした。^^ 今年の様に夏の偏西風が大きく蛇行すると気象異変が顕著になるそうで、心配になりますね~

あ、そうですか、WindowsXPをご使用でしたか~調子は良いのでしょうか?お気に入りのPCは長く、長く使いたいものです、セブンはつい最近使い始めましたので、初めてのことも多くビックリなのです。例えばメールの送受信は、「同期」をクリックなのです~どんどん進化していきますね!

返信する
s澤田ふじ子さん (rリュウちゃん6796)
2010-08-02 00:29:15
布曳滝 一途の滝 白糸の、、

お師匠様、リュウちゃんの拙いブログに訪問頂き、光栄の極みで御座います!

ブログにも書きましたように、リュウちゃんは「赤目四十八滝」の中では、「布曳滝」が一番好きなのですが、好きな理由は、お師匠様の揚句のように、細い白糸のような一筋の滝が何やら一途な女性を連想させるところにあるのだと思います。石川さゆり「滝の白糸」も連想させますね、

オリジナルの泉鏡花の「滝の白糸」は、新派大悲劇のようで、初代水谷八重子の当り役だったようですが、これはヤングなリュウちゃん(笑)、よく判りません。

最近は目のせいで、まとまった読書が出来ないのですが、リュウちゃんと同い年の、澤田ふじ子さんの小説に、「閻魔王牒状 滝にかかわる十二の短篇」という短編集があります。この人、時代小説作家の中では、山本周五郎や藤沢周平よりも凄い作家だと思っています。膨大な作品がありますが、リュウちゃんのベスト6を挙げておきます。

「陸奥甲冑記」、「葉菊の露」、「高瀬川女舟歌」(連作短編・現在、文庫本で4冊刊行)、「流離の海~私本・平家物語」、「もどり橋」、「花僧~池坊専応の生涯」、

現在、京都在住、何やら、作品の凛として品の良いところが、お師匠様を彷彿させるのです。



返信する
Unknown (ちやこ)
2010-08-02 09:59:26
ミコちゃん!

立秋になろうかとこの時期まだまだ暑いことです。
滝涼しそうですね。私も今年は滝を沢山見ました。昼夜なく落ちつづける滝も一息つきたいときもあるでしょうに!
我が家の芙蓉もつぎつぎ咲いています。
朝の日に気持ちよく咲いた芙蓉も、昼過ぎには疲れたように閉じます。
でもけなげですね。
返信する
いつまでも! (tsb)
2010-08-02 13:39:17
「昼も夜も一途なるもの瀑布かな」
写真:I兄上の滝のフォト俳句は涼しさと
「昼も夜も一途に」は素晴らしいですね。
落ち続ける滝の様子、詠み手の気持ちが伝わります。

清涼感抜群の御句に共感し、
返句を一つ
「滝落ちて昨日も今日もいつまでも」

「教室ではビスタ、家庭ではセブンのPCで、先日ついに馴染みのXPは壊れてお別れしました」

パソコンの変化早いですが、それに対応していける「そよ風さん」の頭脳明晰、柔らか頭に感服します。

当方はMSDOSの時代からはじまって
WIN95ー98-meーXPービスタまで
10数台使いました。
(現在XPとビスタで3台使用しています)

最近は不具合の目立つ現行機器1台を、いつセブンに乗り換えるか検討中です。
返信する
まぁ、真反対みたい~ (ミコちゃん)
2010-08-03 01:30:06
こんばんは、リュウちゃん様

 泉鏡花の「滝の白糸」ですか~ 誰かを物凄く恋しく思うと、その人のためなら白糸さんのように、人を殺めることもするようになるのでしょうか? 凄いお話なのですね~今あらすじを読みましたら
大変な筋書きでした~~ これなら韓国ドラマにも負けませんね、白糸さんは本当に一途な恋を通した女性で、犠牲的に、まだ若い自分の命を散らしたのですね、当時は大ヒットでしょう。

澤田ふじ子さんの小説「閻魔王牒状 滝にかかわる十二の短編」ですか、さすが本大好きリュウちゃん様ですね、ベスト6をご紹介くださりありがとうございます^^

そうですね、又本を見つけて読んでみたいです。

あら、まぁ、お上手すぎますね~なよっとして真反対のような私、穴があったら急いで入りたいです
返信する
お暑いことです~ (ミコちゃん)
2010-08-03 11:32:39
ちやこ様、こんにちは

 芙蓉も朝顔も健気ですね~人間も大多数の人は健気なものですね^^

我が家の男性陣、朝から仕事に出かけております~凄くエライ仕事で可哀そうなくらいです

35℃、36度の猛暑日の連続ですから秋は一体いつ来るのでしょう?(苦笑)ちやこ様の吟行でのフォトを拝見し、大阪のみのうの滝はとても懐かしかったですよ~ありがとうございました^^
娘時代に行ったのですが水量豊かで緑深い所でお弁当を食べた思い出があります。
返信する
寿命は? (ミコちゃん&そよ風)
2010-08-03 15:31:41
こんにちは、tsb様

 コメントと句をありがとうございました、お返事が遅くなり済みません。

【当方はMSDOSの時代からはじまって
WIN95ー98-meーXPービスタまで
10数台使いました。
(現在XPとビスタで3台使用しています)】

tsb様はPCの歴史の初めからをよくご存じで駆使されていらっしゃったのですね!

凄いことですね~ミコちゃんの頭はボンクラですが(笑)tsb様は正真正銘の頭脳明晰、知識の宝庫、まだ言い足りませんが、(笑)これからはいろいろとお教えくださいませ。

実は昨日、駄目もとでデ○デ○へPCを持って行き、修理を依頼しましたら、気軽に受け取られて中のほこりを掃除機で掃除したり、モニターに繋いで中身を点検したあと、預かってくれました

メーカーへ出してくれるそうで嬉しくなって帰宅しました。直れば越したことはありませんね、PCは1台では心配です、2台はあって欲しいですね~

tsb様は3台とのこと、お一人で?これも感心しますね~^^
PCって家庭では一体何年くらいの寿命なのでしょうか?
返信する
パソコン教室 (Hikoさん)
2010-08-04 08:46:57
本当に暑いですね!
暑中お見舞い申し上げます。
我が家でも昨年より事務所を解放して初心者相手に、「Hikoさんのパソコン教室」を開いております。先生はもちろんHikoさんですが・・・
独学と言えばカッコ良いのですが、我流で覚えたパソコンですので、生徒さんと一緒に勉強するということで、時には生徒さんから教えて貰うこともあります。(^^ゞ
少人数ですので、マンツ-マン方式で丁寧にやっています。パソコンはノ-トPC持ち込みで、OSはWindowsXP
に統一しており、ワ-ド・エクセルは2003に、これも統一しておりますので、何かと都合よくいってます。
週2回(水・土)の勉強会です。
ミコちゃんも如何ですか?と言いたい所ですが・・・・
返信する
お暑うございます (ミコちゃん)
2010-08-05 15:51:06
こんにちは、Hiko様

 お見舞いのお言葉、嬉しくありがとうございます!

Hiko様のブログのお写真、いつも綺麗で感心してしまいます、清々しい早朝の風景やロマンチックな夕焼け風景なども素敵ですし、

蝉の黄色い声付?写真は参考になりましたよ、オールスターキャストで出番待ちのない環境変化、なるほどと思いました。

週2回のPC教室ですか、ボランティアに近いものでしょうか? 世の中は善い人が多い!ですね~

XPのパソコンは人気がありますね、アプリケーション2003のワード、エクセルも使い易いですね~

ミコちゃん、お近ければ通いたいです~~
Hiko様も暑さの体調管理にお気をつけて下さいね!
返信する

コメントを投稿