ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

盛夏・汗

2012年08月01日 | 小さな感動

目に沁みる汗の塩気や厨ごと

 


久石譲さんの曲で「菊次郎の夏」からSummerです。

 

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 今日から8月に入りましたね、人に会うと「暑いですねーっ」が挨拶言葉で

それ以外に出て来ません。暑さで頭もぼ~っとしています^^;。7月に大暑に

入ってから8月前半は、例年こんな調子で何とか暑さを我慢していますが、

そのような中、一番頑張ってしていることは、やはり厨事でしょうか^^。

日がな労働をして帰宅する家族を思うと、3時半~4時ごろから夕飯支度に

取り掛かかります。タオルで汗を拭き拭きしますが、額からの玉の汗が目に

沁みることがあって、どうして目がチクッとするのだろう?と思っていたら

汗に塩分が含まれているからだと思いました^^。お話が全く変わりますが、

私の大切な35年来の顧客で、尊敬する80代のMさんが昨日来店して下さい

ました。この半年くらいで少しづつこの方のご様子が変化して、記憶面が曖昧

になられ、残念で仕方ありません。ミコちゃんも70代が近くなり、他人事ではあり

せんから考えさせられます。誰しも出来るだけ長く正常でいたいけれど、老人

性の認知症はあのような素晴らしい人格の、しかも努力家のご婦人にやってくる

とは・・・凄く哀しいです。誰にでもよく話しかけ、明朗で働き者のMさんの今後が

心配ですが、認知症は治るのでしょうか?進行するのでしょうか?

今ならまだ軽いので、ご家族がそのような専門の外来へ連れて行って上げる

ことが良いのでしょうね。ご家族が変化に早く気付かれると良いのですが。。。

しっかりされたお嫁さんが傍にいらっしゃるので、私は何も言いませんが、進行を

くい止められ改善できるなら、本当に嬉しいです。

 

先日撮った我家の愛猫とらみちゃんです^^ 満15年を過ぎています。

相変わらず戸外が好きな野性派、でも雌なのでとても大人しいですよ~

リボンや首輪は暑苦しいのでしていません^^。毎日のようにブラッシングをして、

抜け毛を取り除くお手伝いをしています。出来るだけ涼しいようにと^^。

短い夏毛がほぼ揃いましたよ~ん^^ 

お隣が広い駐車場なので、いつも寛いでますぅ~

車の下に潜ると、日影になっていてうれしいニャン~^^

まるで日暮れまでは車が移動しないのを知っているかのようですよ。 

I兄の写真の続きで、ピンク色の花が揃いました^^、↓ 睡蓮、蓮、撫子です。 

 

「なでしこジャパン」の撫子ですね~^^当然、ロンドンの金メダルを射程にフレーフレーなでしこ!! 

 今日もご訪問頂きありがとうございます。

人気ブログランキングへ ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (yukun2008)
2012-08-02 18:06:23
もう八月ですよね、暑中お見舞い申し上げます。
トラミちゃんは15歳なのに艶やかな毛並みで夏用ショートヘアがよく似合いますね♪
我家のハッチは一昨日から家出をして戻って来なくなりました。雄でよく遊びには出ていたのですが2日以上戻って来ないのは初めてです。
ナデシコジャパンの大活躍が楽しみですね♪、応援P!
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-08-02 22:49:51
こんばんは
ポチッ

夕飯のしたくは主婦の仕事ですが
この暑い時期は重労働になりますね。
頭が下がります。
我が家は家内がまだ働いていますので
18時19時から準備にかかります。
簡単なものが中心になります。

今日は姉が緊急手術しましたので
1日中、病院に居りました。
ブログの準備が出来てないです。
困った困った。
返信する
ハッチ君! (ミコちゃん)
2012-08-02 23:36:50
yukun様、いつも温かいコメ&応援ポチを
ありがとうございます^^

ハッチくんはまっ白いハンサム君でしょう^^
31日、1日、2日と家出中なのですね
それは一寸ご心配ですね~
明日くらいには帰ってくるのでは・・
彼女を探しに行ってるのでしょうか~
恋が縺れてなかなか帰れないのかな・・

我が家も昔、ナナちゃん(ナナ吉)が雄猫でいましたが
1週間以上経って、やっとこさ激痩せ状態で帰宅した
ことがあり、生きて帰ってきてくれて物凄く嬉しかったですよ
可愛い猫でしたが、何故か5年くらいしか生きられませんで
した。オス猫はよくオス同士で激しい喧嘩をして
怪我が絶えず、メスより寿命が短くなりやすいのかなと
思ったりしますが・・
気が荒い様でも、人懐っこさはメス以上にあったりしますね^^。
ハッチ君、目下大モテ中かも^^♪ とはいえyukun様のお宅へ早目に帰って来てくれますように。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-08-03 01:00:16
厨ごと題材の俳句、・・・・・・。
いいですね。
楽しめました。

暑い時期ですね。
熱中症には、十分、注意したいものですね。

厨事、・・・・・・。
ご苦労様です。

愛猫とらみちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しですね。

睡蓮、蓮、撫子、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、心和みですね。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
お知らせ (リュウちゃん6796)
2012-08-03 07:48:39
この度、リュウちゃん夫妻のイラストをブログ友の「かぜにはるる」さんに描いて頂きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/uhuhuhu0/diary/201208010000/

元になった写真は2年前に木曽の御嶽山に行った時のもので、リュウちゃん64歳、女房58歳の時の写真、しかし、るるさんのイラストでは、2人とも40代に見えます。面映いやら恥かしいやら(汗!)

お暇な時に見てやって下さいね。
返信する
とらみちゃん (安人(あんじん))
2012-08-03 08:31:11
ミコちゃん おはよう御座います

15年も一緒にくらしていると とらみちゃんもう
家族ですよね 

自分がそれなりの歳に?なると周りの方々も一緒に歳を取りさまざまな症状がでてきますネ

健康が一番と口で言って来ましたが最近は特に感じます
お互いに注意しましょう 

(o^-^o) ポチ
返信する
厨ごと (osamu)
2012-08-03 09:06:21
暑いですね~ 特に火を扱う厨では・・・。

熱中症・・昔は聞かない病名?でした。でも若い方も救急車で運ばれています。気をつけましょう。

この暑さも6日から30度を切るという予報がありました。 ポチ   
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-08-03 22:25:03
こんばんは
ポチッ

今夜は なでしこ:ブラジル戦
1時からですが見ないとダメでしょう。
2位狙いを指示したと言う国もあるようですが
勝つための作戦だと思います。
わざと負けたバトミントンは無茶でした。
荒れでは支持されないと思います。
返信する
ミコちゃん (wingtom)
2012-08-04 11:52:23
こんにちは

今夜は花火を見に行ってきますので
ポチッのみさせていただきます。

返信する
こんばんは~♪ (yukun2008)
2012-08-04 20:59:41
ご心配いただきありがとうございます、ハッチは動物愛護病院の里親募集コーナーで引き取った猫で引き取った時にはオカマちゃんでした。
なかなか本能が強くて網戸を開けてはご近所を回って縄張り争いのバトルを繰り返していましたが、二日以上帰らなかったのは初めてです。
我家はだいたい5年から7年くらいしか猫が住み着かないみたいです。
トラミちゃんのように15年も住み着いてくれると嬉しいですね♪
返信する

コメントを投稿