ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

母の小春

2007年11月16日 | Weblog
墨を擦る母には母の小春かな

実家に母を訪ねると、リビングのテーブルの上には、

いつも母の硯や細筆が置かれている。

母の趣味は毛筆とお料理とお喋りである。

トークの内容は政治、経済、福祉関係、世相、世論何でもござれで、

50歳~60歳の人と話しているような感じだ。

日本語には強い母も、さすがに英語には私達より無理がある、

昔の人は学校で習っていないから当然だ。ここで話しが英語力になるが、

日本人は中学から英語を習うけれど、文法中心の授業で

受験勉強に重きをおいているため、ヒアリングやスピーチが苦手である。

世界公用語になっているので、小学生の頃から、簡単な会話が

出来るような訓練がなされると良いのにと、ミコちゃんは

常々思っている。

韓国旅行では、予習のお陰で片言が少々通じて嬉しかったけれど、昔

ハワイへ行った時に、ろくろく英会話が出来ず残念だった。

夫がいた職場では、回覧が英文で回って来ていたというから、ミコちゃんなら

お手上げだ。

つまり恥ずかしいことに、世界147ヶ国の中で日本人の英語力は最下位だという。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I'm happy for you. (緑風)
2007-11-18 20:58:46
こんばんは、こちらは昨日と打って変わって寒い一日

でした。明日の東北の天気予報は東京

では木枯らし1号が吹いたと言っていました。

ミコちゃんのおっしゃるとおり英語力はホント大事で

すよね。ミコちゃんの意見に大賛成です。日本柔道界

では、先般英語力がないため世界柔道の役員のポスト

を失いましたよ。其のお陰で、本来の柔道の本質が見

失われポイント制の見せるためのゲームになりつつあ

ります。

こんな中スケートの真央ちゃんは、ジャ

ンプは失敗しましたが世界のライバルを相手に頑張っ

てまたもや優勝、インタビューでは、仏語でなく英語

で堂々と「I'm happy 」 と、痛快ですね。

17歳小生も、英語で

I'm happy for you.

小春風転職の吾娘もう一人  緑風

なんと昨日ジロングの長女も転職したとメールにあり

ました。姉妹同時期に転職とは驚きです。でも二人と

も条件の良い転職なのでまずは一安心です。




返信する
英語検定 (ミコちゃん)
2007-11-18 23:09:00
こんばんは、緑風様

I'm happy for you.  素敵な言葉です~♪

きっと英語に強い緑風様なのでしょうネ、

お子様方も語学を頑張られたので、特にご長女のお嬢様は海外でお仕事ができられてる訳ですね。凄い実力ですよね。ミコちゃんは心から尊敬しますよ。
学生時代から、広く世界に眼を向けていらしたのでしょうね。ホームシックに罹らない処が、また素晴しい精神力ではないでしょうか。
そして、それほどまでに素敵な国に住んでおられるということでしょう。

今月、中学2年の孫が「英検3級」に初挑戦しました。難しかったと言っていましたが、どうにか1次に
合格し、2次を今日受けて帰りました。
近い内に結果が出ると思いますので、ミコちゃんも
お祈りしているところです。

自分なりに、将来のことを前向きに考えているのだろうと、皆で応援しています。
返信する

コメントを投稿