ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

梅雨晴間

2010年06月23日 | Weblog
 とことこと前ゆく鳩や梅雨晴間








 雨の日と晴の日、降らないけれど曇天の日、降ったり止んだりの日など、

目まぐるしく変化する此の頃です。昨日歯科へ行く道で、路地裏に入ると

鳩が1羽、すぐ前を歩いていましたので、追わないようにそろりと暫く

後ろを歩いて着いて行きました、後姿が可愛かったです。(笑)

1枚目の写真は夫が今日美観地区で撮りました。特にイベントというのでは

なく、和服で歩きましょうという会があって、娘さんが大正

ロマンの袴スタイルで中橋辺を歩かれていました、素敵ですね~。

2枚目は我が家のコンロンカが今年も咲きました。ハンカチの花とも云われますが

黄色の小さなものがお花で、白い葉に似たものは汗を拭うためのハンカチーフ。(笑)


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-06-23 22:10:04
こんばんは♪、袴スタイルの娘さんが石橋を散策している姿がとてもいいですね~!映画みたいですね♪
白いハンカチの花が今年も咲きましたか、おや黄色い星花と白いガクなのでしょうかね~!?
返信する
少しワクワクの旅行 (リュウちゃん6796)
2010-06-23 23:35:27
梅雨の間の 草刈る土手に鳩の卵六つ

実はリュウちゃん、某・遊技場の600台収容の駐車場の清掃の仕事をやっていまして、既に足掛け2年半になりました(一日8時間、月間8日休みのフルタイムの仕事です)
この大型駐車場の周囲は、約2000平方メートルの傾斜45度に近い雑草の生えた斜面がありまして、大体一日2時間ほど、この斜面の草刈をしています(草を刈っても、すぐ伸びてくるので、まるで賽の河原の石積みのような仕事ですが、毎日、大汗をかきながら、楽しんでいます)

一昨日、草刈をしていましたら、すぐ傍で一羽の鳩がけたたましい鳴き声を挙げながら飛び立ちました。飛び立った後の土手を見ますと、何と、鶏の卵よりも少し小ぶりの卵が六個あるではありませんか!
ここで鳩の母親は、卵を温めていたのですね、何か、可哀想な気がしましたが、草刈をそこで止めるわけには行かず、やむなく六個の卵を土手の下の草叢に移しましたが、件の鳩の母親、無事に卵を見つけられたのかどうか、少し胸が痛む思いがしました。

この仕事は、一日大体25000歩歩きます。お陰様で、血糖値は正常値を維持しています。

実はリュウちゃん、25日の朝から、石川県の粟津温泉に一泊旅行に行きます。
これは、かなりワクワクする旅行になりそうです。
返信する
とことこと可愛く! (tsb)
2010-06-24 08:55:21
御句:「とことこと前ゆく鳩や梅雨晴間」

「とことこと」は鳩が首を前後に振りつつ歩む姿が目に浮かびます。
相応しい素晴らしい表現ですね。

「そよ風さん」の歯医者通いに
一服の安らぎのシーンですね。
どうぞお大事に!ご回復を祈ります。

実は、私も22日は奥歯の治療で、
麻酔のため口の右半分麻痺状態で帰宅しました。

人間ってちょっとした変化も、
本人にとっては大きな変化に感じるのですね。
口が開いているの閉まっているのか良く分からないのですからね。

夕餉はソーメン中心の柔らかな食事を頂き回復しました

写真:乙女の姿、背景に溶け込んで実に優雅ですね。
ハンカチの花の可憐でいいですね。
白いのは葉ですか。
葉(歯)は白が良いですよ。(笑い)
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-06-24 10:03:42
ミコちゃん!
お早うございます。
今日はまさしく梅雨晴れ間です。

私も先日こんな句<梅雨晴間雀が厨覗き込む>
野生の雀が一匹馴れて、厨の窓に来ておねだりするのです。可愛いでしょ!
でもやはり野生ですから餌をもらえばさっとどこかにいってしまいます。
そして又やってきます。
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-06-24 10:07:06
こんな句が書き込まれなかったので、
梅雨晴間雀が厨のぞきこむ でした。
失礼しました。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-06-25 00:03:24
yukun様、こんばんは

 お返事が遅くなりごめんなさい!PCがすぐに熱くなってしまいます、冷やしながらぼつぼつしておりまして、夫も同じようにやっております(苦笑)

もうすぐワールドカップのデンマーク戦ですね、テレビでは、いろいろな人が予想を紙に書いたり、エールを贈ったりしていますね~「3-1とか2-1」で日本が勝利すると予想されていたりで、期待が凄いですが頑張って欲しいです。

コンロンカは黄色い星花で素敵な表現ですね!正にその通りです、白い葉の様なものは苞のようですね。
返信する
わくわく (ミコちゃん)
2010-06-25 00:36:58
こんばんは、リュウちゃん様

 明日から石川県の粟津温泉に一泊旅行とのこと、わくわくの筈ですね~素敵ですね~充分に骨休みされ、美味しいご馳走に舌鼓され、楽しい旅行をなさってくださいね、旅のご安全をお祈りしています。

1日に25000歩もお仕事中に歩かれるそうですが、斜面の草刈といいかなりハードですね、この夏の暑さではなおさらですし、驚きました~でも愉しんで頑張るお姿を思い描き、頭が下がりました。同い年の我が夫も会社を早期退職して、自分に合った仕事を愉しみながら毎日頑張っておりまして、次第に真っ黒に日焼けしつつありますよ、勲章の日焼けといったところでしょうか。何事にもご熱心なリュウちゃん様は戸外でもお仕事もこなし、本当にタフなお方ですね~

鳩の母親、無事に卵を見つけられたのかどうか...何とか見つけてくれることをミコちゃんも祈ります!



返信する
同じ日に (ミコちゃん&そよ風)
2010-06-25 00:55:26
こんばんは、tsb様

 いつも素敵なコメントありがとうございます!上記にもありますように、お返事が以前の様にスムーズに入力しにくくなっておりまして、遅くなって済みません。折角入力していても、途中でオーバーヒートして落ちてしまいますのでやっかいなパソコンですね。(泣)

22日は歯科の予約の日でした、tsb様も歯科でしたか、麻酔は有りがたいものですがそれにしましても本当は嫌なものですね~夕食は奥様が気を利かせて素麺にして下さったとか、お優しい奥様で好いですね~tsb様も早く歯が治癒されますように!ミコちゃんは型取りまで出来ましたので、次回は被せて完了かもしれません。月末ごろにまた予約しています。長くかかるものですね~~
返信する
心和む (ミコちゃん)
2010-06-25 12:22:36
こんにちは、ちやこ様

 お返事が大変遅れてしまいごめんなさい!昨夜書いていましたら、最後になってパンっと切れてしまいました(泣)

厨窓に一羽の可愛い雀ちゃん、ちやこ様を信頼してきてくれるのでしょう、金魚のお世話もお上手で、愛情を注がれていらっしゃいますね、ちやこ様の日常生活の一端を垣間見て、とても心和みました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿