ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

ブログの件

2007年11月30日 | Weblog
頼もしき兄の寡黙や妹(いも)は饒舌

 昨日、神戸の兄からメールが届き、「ブログ楽しく拝見してます」との

ことで、ミコちゃんは大変嬉しくなった。自分や家庭のことをこのように

世間に大公開するほどの何も無い事を知っているし、表現力も無いのだけれど、

パソコンとお友達になって、こうして気楽に楽しんでいる。

この一週間のアクセス数は、74、77、84、59、92、59、昨日が67、で

閲覧数は約200~500の間を毎日上がったり、下がったりなのであるが、

92というのは、過去10月にある96に次ぐ訪問者数で、本当に嬉しい。

本日の句は季語無し字余りである。季語無しとは自由俳句である。

「ブログの件」という几帳面な件名が、兄らしくて初メールだった。

この饒舌というのは私達3姉妹のことで、電話で喋り出すと

いつの間にか1時間近くなったりするからである。

兄は都会で苦学(自己完結)しながら大学を卒業し、

会社人として定年まで勤め上げた人なので、

頼もしくてミコちゃんは本当に頭が下がる思いだ。

妹達からすると、たった一人の自慢の兄でもある。

ミコちゃんも3年近く苦学した経験があるから尚更である。

下校すると勉強は脇に置いて、保険請求書のレセプトを下書きしていて、

仕上げは勿論医師ご夫妻だった。大変患者さんが多く、

カルテの病名はほとんどドイツ語で書いてあり、手が足りない時等

薬包紙の包みも皆で競っていたのが、懐かしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦学生 (緑風)
2007-12-01 20:20:24
こんばんは、想像で一句詠みました。

寒燈や二階に独り苦学生  緑風

返信する
苦学生 (ミコちゃん)
2007-12-02 20:54:40
こんばんは、緑風様

 ミコちゃんは、粘り強い勉強が苦手で、方向転換して洋品店主になりましたが、今では満足していますよ。家を新築したり、子育てしたりと今の仕事がその
為にいくらかでもお役にたったということで、良かったです。この数年は自分の体調に合わせて、営業していて、無理をせずストレスもあまりかからないように
気をつけています。孫はミコちゃんと違って、小学5年生ごろから、自分の夢にまっしぐらで感心なのですよ。

緑風様のご友人の方を想像しての句は、佳句ですね。
ホームシックなんて生易しい気持ちを持つ余裕もなく、4年間新聞配達と学業を両立されたということですね。それはすごい努力でご立派ですよね。
返信する

コメントを投稿