ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

緑なす

2009年07月19日 | Weblog
 緑なす義姉の墓域の梅雨曇り

 白百合の香に包まれし姉想ふ

 散骨のことなど出しメロン食ぶ

 かなかなや鳴けば暮色の日が落ちる

 今日は義姉の三回忌法要でした。早いものですね、

どうしてこんなにも月日の過ぎるのは早いのでしょう。

一年ぶりに懐かしい場所に行き、懐かしい人にお会いして、

一日がお義姉さんに導かれている感じがしました。

画像は本日の昼食場所です、店名がとても良いですね~

それに落ち着いた割烹で、とても美味しかったです。


 象岩亭静かに寄する土用波

 もう10年ほど経つでしょうか、瀬戸の海の六口島に

ご一緒したことがあり、義姉と同業なのでお商売のことや、

病のことなどいろいろ話しに花が咲き、皆でお泊りしたこと

など、毎年夏になると参加して良かったなと思い出しています。

お宿の2階の窓から見た、瀬戸の真っ赤な夕日が最高に綺麗でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2009-07-20 18:52:59
こんばんは♪
故人を偲ぶ法要の後には相応しい名前のお店ですね~!人生喜怒哀楽が大きいほど印象深いものでしょうね~♪
返信する
喜怒哀楽 (緑風)
2009-07-20 19:14:04
 店名の 喜怒哀楽や 戻り梅雨   緑風

こんばんは、昨日の雨も上がってけふは、良い

天気でした。

こちらも、8月2日に分家の母の従妹のご主人

の三回忌があります。

ほんと早いですね。一周忌の時は、親父と一緒

でしたが、今回は山ノ神と一緒に出席する事に

なりました。

 一ミリの 命の泳ぎ 目高の児   緑風

この間十匹ほど買った目高に児が生まれまし

た。親の目高はどうしたことか一匹しか見えま

せん。優真が掴んだりした所為かも知れません

が、児は目を凝らしてみると十匹以上は居る

ようです。こちらは、悪戯盛りの子猫に振り回

され喜怒哀楽の毎日です。

♪追憶http://www.youtube.com/watch?v=2iCjvRvCYfI

 追憶の さやけし彼方 土用波  合掌
返信する
店名 (ミコちゃん)
2009-07-20 21:15:52
こんばんは、yukun様

 「喜怒哀楽」さんは岡山駅の西口前を西に向かって

数分走った辺にありましたが、初めてでした。

昨年の1周忌もやはり岡山駅西口前に近く、大変

素晴しい割烹料亭でした。「松ノ木亭」?ちょっと怪しいデスが、

一年経つと名前が朧になってます。(笑)

ミコちゃんの人生もバラエティーに富んでおりまして、

幸せと苦労が絶えないみたいです。(笑)
返信する
三回忌 (ミコちゃん)
2009-07-20 21:38:54
こんばんは、緑風様

 昨日は「大きな行事が済んだな~」との夫の一言が

印象的でした。(笑)それくらい身近な思いなのですね。

「喜怒哀楽」さんの2階のお部屋では、

お食事の前に、甥が「高い処からですが、

ここで皆さまにご挨拶をさせて頂きます」とお礼や報告、今後のお願いを

されました。柔和ながら肝心のことはきちんとスピーチを

する甥に本当に頭が下がりました。

緑風様のお宅にも法要の出席が近づいておられますそうで、

前回はお父様とご出席でしたよね、思い出しました。(微笑)

お父様のご回復が順調でありますように、お祈りしています。
返信する

コメントを投稿