ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

夏のれん

2010年06月02日 | Weblog
 政界に幕引き有りし夏のれん










 今日の写真、1枚目は飛鳥の写真の続きです。2枚目は昨日近所で田植えが

始まりました、この道を通れば何時もの歯科に行けます。

今度の土日には田植えが多いことでしょう。3枚目は寒い頃からじっと待っていた

孔雀サボテンの蕾が大きくなって、昨日の夕方からついに咲きました。今日もまだ

同じように綺麗に咲いていますが、もうすぐ萎み出すのでしょうね。24時間では

勿体無いですよね~~。蕾はあと二つ付いています。


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2010-06-02 16:51:46
こんにちは♪
いよいよ田植えシーズンですね、今週は良いお天気でいい苗が出来ているでしょうね♪
孔雀サボテンは見事な花を咲かせていますね~!たった一日で終わってしまうのが惜しいですね、綺麗な写真をたくさん撮って下さいね♪ポチ!
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-06-02 19:09:02
ミコちゃん!
写真は石舞台ですね。
田植え始まりましたか?
最近は機械植えが普通となりましたね。
手植えは見られなくなりました。
飛鳥の奥にいってもないようですね。
今日は句会で今帰ったばかりです。
帰りに句友とお茶を飲むのも楽しみのひとつです。
つい話は句会での選者の入選句になります。
なにごとものめり込むと、しんどくなりますのでほどほどです。
返信する
言い得て妙! (tsb)
2010-06-02 20:04:38
御句:トップニュース折込の時事俳句とは驚きました。「言い得て妙」です。

「小鳩」はどこに飛んでいくのでしょうか?
「暖簾に腕押し」となりませんように後継の方々に期待したいですね。

田植えも最近はどこでも機械化なのですねーぇ!(情緒は少しなくなりましたが)
昔ながらの手植えはニュースになりますね。

写真の花さすがに孔雀ですね。
目立ちます!

「ちゃこさんのブログ」も俳句、写真とも
中味が濃く勉強になります。
  ご紹介を感謝します。
返信する
平成のドンキホーテ (リュウちゃん6796)
2010-06-02 23:00:03
平成の ドンキホーテに孔雀花贈る

鳩山さん、、就任当初は、目線が泳いでいて、はなはだ頼りない感じを受けましたが、政権の座にあった8ヶ月は、これまで延々と続いた自民党政権に激しく風穴を開けたような気がします。普天間基地移設の問題にしましても、従来の自民党政権では問題提起すらせず、ズルズルと沖縄の人々に犠牲を強いるだけに終ったろうという事を考えれば、結果的に公約が果せなかったにせよ、一歩も二歩も日本人の意識改革を促したという点で、リュウちゃんは「大いに評価出来る」と思いますよ、鳩山さんは、ドンキホーテにならざるを得なかったのです。

本日の辞任の演説も、相当良かったと思います。リュウちゃん、ここ30年くらい、ずっと無党派人間ですが、今回の民主党政権は、選挙権を得て以来、最も政治を庶民に引き寄せたものであったと、今は考えています。

孔雀サボテン、素敵な花ですね!
リュウちゃんの家にも孔雀サボテンがありますが、開花はもう少し先のようです。
刺々しい果肉の上に、稀に見る美しい花を一日だけ咲かせる孔雀サボテン、
今夜はこの花を鳩山さんに贈りたいと思います。

宮部みゆきさんというミステリー作家の初期の短編集「我らの隣人の犯罪」の中に、「サボテンの花」という短編がありますが、傑作!です。是非、御一読を!

明日は、岐阜県の日本一の「バラ園」に、取材旅行(笑)です。
返信する
お楽しみ会♪ (ミコちゃん)
2010-06-02 23:46:51
こんばんは、yukun様

 川崎駅隣の京急ビルの22階からケータイで撮られた夕景の大都会

素敵でしたね!何処までもビルやネオンの輝く街の様子

ケータイでも綺麗に撮れますね~ 時には飲み会も必要ですからね~^^(そうなのでしょう?)

美味しいものや楽しい会話で盛り上がったことでしょう、今日歯医者さんで

若い頃の知人にバッタリ出会い、その方の長男さんが転勤族で働き盛り、

今は静岡にいますとのこと、ミコちゃんが保育園で

二歳、三歳ごろお世話した男児でした(笑)現在45歳になられていて

yukun様に近いかしら?と、今思った次第です。
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-06-03 00:12:37
ちやこ様、こんばんは

 ハイ、写真は、前ページの続きで石舞台を別方向から

写していますね、内部は割り合い広い空間があるようで

見学する人たちが多いのでしょう、見事な石造りですね

ちやこ様今日も句会だったのですね、精力的な活動ですね!

常に学びの精神で、若々しい精神と頭脳のちやこ様!tsb様と

リュウちゃん様もブログに訪問され、お3人に喜んで頂けた様で

輪が広がりましたね~好かったです♪夫々個性の輝きを

魅せてくださって嬉しいです。

返信する
時事俳句 (ミコちゃん&そよ風)
2010-06-03 00:37:51
こんばんは、tsb様

 「言い得て妙」のお言葉、本当に感謝です!

日々の想いはニュースからも次々と感じますね~

鳩山さんなりに一生懸命でしたね、この8ヶ月というもの

政治の一般庶民化(国民の関心度)が促進されましたね~

国民はみんな期待して応援する人が多かったので、72%の指示率でしたが

難しい問題があって、最近では21%にまで下がってしまいました

志半ばでの幕引きは、遣り残しが多くて残念な思いをされたことでしょうね

理想に辿り着くまでは、紆余曲折があるのが当たり前なのですが

双方共に持ち堪えられないものですね、日本丸はどうなっていくのでしょうか?

バトンタッチ後、暖簾に腕押しのようにならないで、しっかり舵取りをしていって欲しいですね。





返信する
お師匠様に因んだリクエスト (リュウちゃん6796)
2010-06-03 05:47:37
本日の芍薬桜様のブログに、リュウちゃんの好きなショパンのピアノ曲5曲のリクエストがアップされました。

本日は、お師匠様の愛称に因んだ歌をリクエストしました。明日にもアップされる筈ですので、訪問して見て下さい。

本日は奥方と岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」で薔薇の憂鬱に埋もれてきます。
返信する
ドン・キホーテ (ミコちゃん)
2010-06-03 15:38:24
リュウちゃん様、こんにちは

 岐阜の日本屈指のバラ園ですか?薔薇の芳香は

心酔わす甘い香、種類も多くとにかく文句なしの美しさ!

また画像をアップしてくださいね、楽しみです♪

昨夜のコメントありがとうございました、早速アマゾンにて

本を注文いたしました、届きましたら、「サボテンの花」を

一番先に読みたいと思います。^^

あ、そよ風ですか?ありがとうございます、プレゼント曲早速

聴きに参りますね~ 「鳩山さんは、ドンキホーテにならざるを得なかったのです」正義感の

強いラマンチャの壮士(男)に似ていますよね~

無鉄砲な行動も...あったりして(この本は若い時に読みましたが)..続投されるのかなと

思っておりましたら、あっけなく辞任されて支える人が周りに

少なかったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿