ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

年忘れ

2009年12月27日 | Weblog
 忘却も生きる術かな柚子のジャム






 年忘れの忘年会もほぼ終わり、本格的な年用意の時期で

いよいよ慌しい年の瀬となりましたね。そんな時に悠々と

柚子ジャムやアップルパイ作りに専念している友人がいます。

「先日コーヒーなどの空き瓶がある?」というので小さめの瓶を

出すと、「小さ過ぎる、もっと大きいの」「それでは小4個では?」

「OK」その2日後、彼女はアップルパイ2個と柚子ジャム4個を

作って来て、「娘さん宅と分けてネ」「ま~済みません、ありがとう!!」

彼女は私の娘とも仲好しです。

パイは23日に食べてしまったので、ジャムの方だけ写真を撮ることに

します。(笑)彼女はご主人に突然先立たれ、その大きな痛手から

なかなか立ち直れなかったのですが、パートに出たり、お嬢さんの

ご結婚があったりでかなりお元気になられています。この秋から

一人暮らしになったので、「何もすることがないから」と言って

いろいろ頑張って手作りクッキングに挑戦されていて、お料理の

先生にもなれそうな美味しさです。とてもご立派ですね。

「時が助けてくれました」とも。早く可愛いお孫さんの顔が見れるといいですね。

写真は柚子ジャムとミコちゃんのカメラ入れ&小銭入れです。

ケータイ袋のようですが、ケータイを持たないので折角のプレゼントは

使う方が良いですから、カメラ入れに重宝しています。^^


【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派な方 (おキヨ)
2009-12-27 11:39:21
お友達の心を詠まれたものでしょうがすべての人に通じる句ですね。。。
お友達は毅然とした心の持ち主と思います。

ジャム作りは私も好きです。一心不乱に差し上げる方のことを思いながら美味しく出来ることだけを考えますから。。。悩み事を分散させてくれますよね。
返信する
凛とした美女 (ミコちゃん)
2009-12-27 13:52:05
こんにちは、おキヨ様

 ミコちゃんより少し年下の方で、尊敬する女性でして

一心不乱に何かに没頭することによって、一番辛い時を

乗り越えてこられましたね、確かに毅然とした、凛とした方なのですが、

ご夫婦仲が良過ぎて、衝撃が強すぎたのですね

それまで玄関前とかお庭をそれはもう素晴しい

ガーデニング術で飾られていましたが、それ以来

全く土いじりをされず、お花の苗を買いに行くこともしなくなり

哀しみが見て取れました。その内以前の様に

センスの良い、美しい花々で道行く人々を魅了して

くださることでしょう。お顔が誰かに似てると思っていましたが、

今日、藤あやこを見ていて「アッこの人に似てる!」と気付きました。

返信する
Unknown (yukun2008)
2009-12-27 19:33:28
こんばんは♪
柚子のジャムは美味しいですよね~、たくさんのクリスマスプレゼントが貰えていいですね~♪ 柚子と言えば、僕は柚子の皮と唐辛子を使って柚子胡椒を作っていました。サランラップで少量包んで冷凍しておくと新鮮な柚子胡椒がいつでも使えて重宝しました(笑)。
返信する
年の暮 (緑風)
2009-12-27 20:22:23
年の暮 あなたに贈る 応援歌  緑風

年の暮 あや子音頭で 笑顔かな 緑風

こんばんは、すっかりご無沙汰してしまいまし

た。あっというまに年の暮ですね。

この歌と句をミコちゃんと藤あや子似のお友達

に贈ります。

あやこ音頭http://www.youtube.com/watch?v=MzoyG8h9Ws4&feature=related
返信する
年の暮れ (ミコちゃん)
2009-12-28 14:10:19
こんにちは、yukun様

 写真を見てくださり感謝です、何時も温かいコメントに胸もホットですョ(笑)

お店をしていると、毎年綺麗な鉢植えをクリスマスに下さる友人が

いますが、勇気を出して今年からナシにと

申し上げました、本当は嬉しいに決まっています、でも

お互い年金暮らしにプラスαのようなものです。少ない中で

やりくりする年末年始を思う時、寂しいお話ですが...そのかわり

普段何でもない時に、丁度有る物をやりとりすることで

友情は全く変ることはなく何時までも続くと思っています。

yukun様も柚子が好物とのことでしたね、柚子胡椒を1回分づつ

冷凍保存して長く重宝されることは暮しの知恵ですね

ミコちゃんもお聞きして真似をさせて頂いておりますよ。

こんにちは、緑風様

 お久し振りです、お風邪の方はもうすっかりよろしいのでしょう?

お父様の事などで、多忙を極められお疲れが出たりもしますでしょうからね

軽い普通の風邪でもひきたくないもの、どうぞ

温かくしてお大切に年末年始をお過ごしくださいね。

今回も素敵な応援の句を頂き本当に嬉しく思います

ありがとうございます 1年はあっという間でしたね~

思えばいつも隣で人生の応援、句作のご指導をして下さり

どんなに感謝してもしきれませんです、そうですね、

近所のパンツ姿の藤あやこさん、この歌を聴いて

益々気持ちが回復されると思いますよ~(大謝!)







返信する

コメントを投稿