ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

夜長

2007年10月30日 | Weblog
長き夜の舞ひ降りてくる寂しひ病

 秋の夜長はゆったり流れる。

早く寝て、早く起きれば一番良いのだが、

つい遅くなってしまうので反省している。


実は昨夜から、淋しい気持ちが膨らんできた。

脳に淋しい病が見つかったようだ。

脳から胸へと時々下りても来る淋しい病。

こんな時「淋しい人、この指とーまれ」

と言いたくなるミコちゃんである。これも愁思かな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あみんコンサート (緑風)
2007-10-30 22:29:20
こんばんは、ホント「秋思」かなですね。先々週の金曜日の夜、友人宅へ線香を手向けに行って、40日振りにお酒を口にしてからは、小生も同じ心境ですよ、もっともお月見で遅寝早起きの変則生活ですから。

小生と違って山ノ神は相変わらず早寝早起きの規則正しい生活です。一病息災で長生きするのではないかと思っています。

あみんコンサートの実況を書いたとてもよいブログがあったので、当日は、深夜なのでビデオにとって早寝をしたほうが健康に良いですよね。「夢をあきらめないで」はアンコール曲でした。小生実は「待つわ」しか知らなかったんですよ。岡村孝子がソロ活動していて元巨人の石井浩郎の妻で03年に離婚していたなんて今日初めて知りましたよ。(苦笑)それでは大分長くなりますが紹介しますね。

コンサート19曲

1「琥珀色の想い出」
向って左に孝子さん、右にハコさん。2人とも素敵な純白のロングドレスに身を包んでいた。
昔のベストテンなどで見たあみんを思い出してしまって、感極まってしまった。 いきなりヤバイヤバイ。 
MC 「こんばんは。あみんの岡村孝子です。」、「加藤晴子です。」、「今日は私たちのコンサートにようこそ。くつろいで、最後まで楽しんでいってください。」
2「銀色の少女」
MC ?
3「感謝の気持ち」
4「夏が終わってく」
孝子さんは、余裕でハコさんの方を気を使って見たりしていたが、ハコさんは硬い表情で一生懸命歌っていた。 
MC 孝子さん、「ハコは今まで何をしていたの。」、オーストラリア・メルボルンでのジャケット写真撮影&グアムでの話。
5「流星」 
この曲の時は、2人が左右入れ替わって歌った。 
MC 孝子さんから「In the prime」の意味について、ハコさんから最初声が出なかったり、頑張りすぎて鼻血が出たりした話。

アコースティックコーナー
6「ペパーミントの香り」
7「ごめんね」
MC ハコさん、「慣れない撮影で、気がついたらズボンのチャックが全開だった。」 孝子さん、「作詞作曲教室の創作合宿で、覚えたコードをいっぱい使って作った曲です。」
8「未知標 ’07」
 ハコさん、「私はしぼんじゃった感じ、孝子も歳をとってるなぁ、、あ~~~いぇいぇ、そういう意味ではないんで。」 

親孝行コーナー
MC 「岡崎の実家から、東京へ出てきた日の朝の気持ちを思い出して作った歌です。」
9「晩春」

ソロコーナー
MC 孝子さん、「あみんのサブリーダー、加藤晴子さんです。」
孝子さんは左手に下がっていく。 
10「冬」(by 加藤晴子)
MC ハコさん、「あみんのリーダーの岡村孝子さんです。」
孝子さんは、ピンクを主体としたカラフルなEMILIO PUCCI柄のワンピースに衣装替えして再び登場、「着替えてきました。ケーキも半分残してあるよ。」
ハコさんは左手に下がっていく。
11「祈り」(by 岡村孝子)
ハコさんは、上は孝子さんと同じEMILIO PUCCI柄のピンクを主体とした衣装で、下は白いパンツルックだった。

バンドメンバー紹介 by ハコさん。

MC 孝子さん、「夏休みに、岡崎の実家に帰り、安城(のコロナ)で娘と映画「レミーのおいしいレストラン」を見てきました。」 ハコさんは、ディズニーシーへ行ったとか。
「それでは、あの歌を歌います。」
12「待つわ ’07」
MC 孝子さん「ポプコンでグランプリをもらって、でも、ソロになってからは、封印してきました。」、「あみんでデビューしたのが夏、再始動も夏と言うことで」
13「ひまわり」
MC 「そろそろお別れの時間が近づいてまいりました。また、お会いできる日を楽しみにしています。」
会場からいっせいに「エッ~~~~~」
14「In the prime」左右に分かれて歌っていた。
15「神様のご褒美」

アンコール1 
衣装替え、孝子さんは上がイエロー、ハコさんはブルーのトロピカルな感じの衣装で、2人とも下は青のジーンズだった。
16「無敵のキャリア・ガール」
会場、いきなり総立ち~~~。
ハコさんは、生真面目にステップを踏んでいた。足・長~~~~。
MC「アンコール、どうもありがとうございます。」
17「夢をあきらめないで」

アンコール2
またまた総立ち~~~~。ハコさんの固かった表情もかなり和らいで、笑顔笑顔。
MC 孝子さん「アンコール、2回もどうもありがとうございます。この夏にぴったりの曲で~~す。」
18「世界中メリークリスマス」
ハコさんの独唱の部分では、孝子さんが「ポプラ」の時のような振り付けをしていた。
最後、「気をつけて帰ってください。」
19「天晴な青空」
この歌に、ハコさんが初めてハモッてくれた時には、感動したものだったが、今回は途中から、ハコさんの目から涙涙涙、孝子さんもつられそうになり「やだっもう、ハコったら~」って感じ、 それでも最後まで歌いきり 終了。

初めて見たあみんのコンサート、学生時代にテレビで見たあみんから25年、目の前で再び何曲も歌ってくれるなんて、本当に感動したなぁ。 感謝の気持ち、全部で19曲も歌ってくれたし。
しばらくは、余韻に浸りたい。

以上、臨場感のある上手い表現だと思いました。

「そよ風の季節」は残念ながら歌われなかったです。
ちょっとだけ視聴でき歌詞はネットで見れま下。コピーガードがかかっていて、コピー出来なかったので、ちょっとだけ紹介しますね。

そよ風を頬に感じて 私心が駆け出している

すれ違う街の景色が まるで昨日と違って見えるわ

青い海をかけていく 小さなさざ波を

二人で見つめたよね 夕日沈むまで

この海であなた 一人についていこうと 決めたの

・・・略・・・

この右脳左脳痺れる愁思かな    緑風
返信する
優しさに感謝 (ミコちゃん)
2007-10-31 08:48:37
お早う御座います、緑風様

あみん情報を詳しくありがとうございます。
元気づけられました、感謝感謝です。

ハコ(加藤晴子)さんが以前ひょこっとNHKのお昼の番組に孝子さんと現れ、これは凄いっと思いました。24年ぶりにあみんコンサートをしますとのお話しでした、引退して長いので声が出るのかなとも思いましたが、その場で「待つわ」を二人で唄ってくれて、しかも凛とした美しい貴婦人でしたよ。

ところで、孝子さんが野球選手と結婚されたのは知っていましたが、離婚されていたのですネ?そうですか、才能の塊ですからね、いろいろと難しいことも出てくるのでしょうね。

長くなりますが、「デリカ」さんのブログにいいこと
書いてありましたので、(勝手に拝借させて頂き済みません)ここにちょっとコピーしましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○20代の夫婦は 「 情熱 」 で結ばれ
○30代は 「 努力 」
○40代は 「 忍耐 」
○50代になれば 「 あきらめ 」
○60代までくれば 「 いたわり 」
○70代の夫婦は 「 感謝 」 で結ばれる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(この言葉、何かで読んだことがありましたが、もう忘れていました。デリカさん、ありがとうございます)
いたわりと感謝に乾杯!長持ちは難しいんですよネ、エヘン(今から誰も貰ってはくれませんから~爆笑)
緑風様真珠婚式本当におめでとう御座います!
「山ノ神様」を大切にネ~~

返信する

コメントを投稿