DIARY OF CORGIES

亡きさくらの思い出と、弟分りきの日記。
しつけ教室奮闘記や日常の出来事などなど。

角膜潰瘍~その後

2006-02-28 22:35:16 | 今日のワンコ
1月末に発覚したりきの角膜潰瘍。
現在も治療は続行中です。

映ってません。。。残念。。。

1ヶ月や2ヶ月では治らんな~と言われてたので、当然ですが、見た目的にも特に変化なし。
と私は思うのですが、母は白い点が小さくなってる気がするとのこと。
まぁ、毎日点眼してるのは母なのでそうなのかもなぁという感じ。

白眼部分の傷なら、血管が通っているため比較的早く治るそうですが、角膜潰瘍は黒め部分なのでなかなか。。。

フードを変えたせいなのか偶然なのかわからないけど、最近目やにが出てることがあります。
それほど心配はしてないけど、やっぱり気になるので、昨日の美容院の後に獣医さんのところへ。

先生も、特に変化なしとの見解。
いつもの目薬2種類と、目やにが多いときに使う抗生物質入りの目薬をもらってきました。
その目薬のおかげなのか、今日は目やにが少ない。

毎日の点眼ですが、全く問題なくできてます。
最初は怒りまくってましたが(^-^;
点眼後に「かちこかったねぇ~」とご褒美が与えられるのが影響してます。

こうやってじ~っと見つめるとなにかもらえる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2006-03-01 11:33:33
画像ではどんな傷なのか見れないのが残念!

ノンは白目の部分だったので2日で

ほぼ元通りに治る事ができたけど

りき君はまだまだかかるのかぁ。。。

きっと白い点があるのだから

りき君も見えにくいでしょうね。

はやく治りますように!!
返信する
>shinoさん (mikky)
2006-03-01 21:58:56
う~ん。。。まだまだですねぇ。。。

1ヶ月しか経ってないし。。。

本人はあんまし気にしてない感じなんですけど、飼い主が気にしてます(^-^;
返信する
時間がかかるんですね… (mina)
2006-03-01 21:59:42
やっぱり黒目になると、治りにくくて時間がかかってしまうんですね…。

りき君は痛みとか、見にくさを感じてるのかな?

でも、りき君、目薬ちゃんとささせてくれるんですねo(*^▽^*)o~♪

『かちこかったね~』って褒めてあげるんですね♪

うちは『イイコ~』とか『イイコちゃん』とか褒めてます(*≧m≦*)ププッ

りき君のお目目が、早く治ってくれますように…
返信する
>minaさん (mikky)
2006-03-01 22:56:28
血管が通ってない黒目は自然治癒が難しくて、目薬とかで栄養を与えてやるしかないらしいです。



目薬=ごほうびに結びついてるみたいで、

あっさりささせてくれますよ
返信する