DIARY OF CORGIES

亡きさくらの思い出と、弟分りきの日記。
しつけ教室奮闘記や日常の出来事などなど。

クリッカー練習準備、練習

2007-10-08 19:47:33 | 今日のワンコ
昨日のクリッカー講習会。
早速、「おうちで練習してね」と言われたことがあったので、まずは練習の準備をしようということで、
100均へ。





クリッカーを持ちやすくするため、電話のコードみたいなやつを取り付けました。
ヘアゴムでも良かったんやけどね。先生のクリッカーについてたヤツを真似しようと思って。。。(^-^;
形から入ってやろうと思って。。。(^-^;



そして、練習の時のご褒美の用意。
鳴らすタイミングも難しそうですが、ごほうびをあげるタイミングも難しい。
よくできました⇒クリッカー鳴らす⇒おやつ取り出す⇒ちぎる⇒与えるでは遅すぎるので、あらかじめ細かくしたささみを用意しておくことに。
この、チワワサイズのごほうび。訓練当初は毎週チマチマと内職して作ってましたが、最近はごぶさたでした。久々の復活です。
しつけ教室のときは周りのヒトにごほうびをねだってしまうため、飽きないようにコロコロとおやつチェンジしてましたが、クリッカーのレッスンは先生とのマンツーマン。
先生の持ってるおやつの魅力に負けないようなものを用意するだけでいいので、多少楽かも。
ただし、先生は匂いのきついステキなオヤツを持ってるので、油断大敵ですが。。。

このおやつを使って、夕方の散歩のあとに初練習。
ローディングという、クリッカーの音を好きにさせる練習をしました。
クリッカー鳴らす⇒おやつあげる⇒クリッカー鳴らす⇒おやつあげる・・・という作業を繰り返して、クリッカー=ごほうびと思わせるための作業。
クリッカーの音に反応してるとは思えませんが、ポロポロと落ちてくるミニミニささみにテンション上がりまくり。
「おやつのためならえ~んやこ~ら」で、すさまじい集中力でおやつを探してました。
私の鳴らし方でクリッカーの音とごほうびを結びつけることができるのかどうか、さっぱりわかりません。。前途多難。。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アサ)
2007-10-09 12:43:25
りき君順調に馴れてきているみたいですね。
モ、モモは・・・逆に悪くなってるのですよ
家でクリッカー鳴らしてオヤツ出しても、オヤツを
残したまま遠くに行ってしまうのですが・・・
段々と怖くなってきちゃってるかも;
予約キャンセルしないといけないかも
返信する
りき君OKですよ! ()
2007-10-09 20:15:12
今日S先生の個人レッスンだったわけですが、りき君の「それ」でOKだと思います
クララはローディングはOKって言ってもらえました
食いしん坊向きのクリッカー(?)はクララ向きだった?
別の部屋にいてても「カチッ」で来るぐらいになれば良いそうでーす。
返信する
>アサさん (mikky)
2007-10-10 22:25:48
モモちゃん、BDでは他のことに注意が行ってたのかもしれないですねぇ。
オヤツを残して行ってしまうなんて、りきでは有り得ない(^-^;
初回に先生に相談ってできたらいいけど、結構先なんですよね~(^-^;
返信する
>凛さん (mikky)
2007-10-10 22:27:50
いよいよ個人レッスン開始ですね~♪
先生に見てもらえるってのは、飼い主も理解が進むしいいですよねぇ。
初回の練習まで手探りです(T^T)
返信する