Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ロタその後、我が家いろいろ

2013-04-17 21:21:41 | コウ3歳の記録

先週の土曜日、6日にアカリのロタウィルスの感染が確認されて、しばらく経ってしまいました。
育児休職も最後のこの時間、もう少しまめにブログを更新しようと思っていたんだけど・・・

アカリのロタウィルスは週明け月曜日くらいには、下痢もほぼ治まってきたのですが(程度は軽かったけど、それなりに時間はかかりました)、そのまま、風邪を引いてしまい、再度発熱!!
えらいぐったりしているなあ、と思ったら、またも39度台の熱が出ていたのでした。
そんなわけで、保育園は水曜日までお休みをしました。
木曜日には、ずいぶん元気になって、コウとアカリ、二人揃って保育園へ行きました。コウは一日保育でしたが、アカリは久々だったし、お休みする前も半日だったので、この週は半日保育にしました。2回のお迎えは面倒だったけど、仕方ない。
それでも、アカリはずいぶん、園生活に慣れ、今週からは一日保育になっています。

アカリの方はこんな感じで、ロタからの復活を遂げたのですが、今週の土曜日の朝。

コウの全身になぞの湿疹が!!!
そして、私!のどが痛い!声が出ないー!!!

コウにはとりあえず花粉症の診察でもらった、かゆみ止めを塗ったら、みるみる落ち着いたので、しばらく様子を見ることにしました。

そうそう、コウは血液検査の結果、スギ花粉症でした。かわいそうなコウ。

日中、すっかり湿疹のことは忘れて、家族でちょいと用事を済ませたりして過ごし、夕方、アカリの風邪薬と私の喉を診てもらうために、小児科へ行ってきました。

私は咽頭炎との診断で、よく治るお薬を出してもらってきました。
軽く風邪を引いて、騙し騙しいたら、こんなことになっていました。油断はいかんねえ。

そして、夜、お風呂に入ったらコウの湿疹が再発!!(泣)
それまですっかり湿疹のことなんて忘れてました。あああ、ダメ親。。。

それでも、お風呂から出て、体温が下がってきたら湿疹は治まってきたので、翌朝は湿疹が出てないといいなあ、と思いながら眠りにつきました。

そして、翌朝。
期待とは裏腹に、全身に湿疹。
かゆいかゆいと言うコウがかわいそうでなりませんでしたが、しばらくすると治まります。
が、昨日の二の舞にはなるまい!と日曜日だったので、休日診療を受診しました。

そして、出されたお薬をみて気づきました。
コウの花粉症の飲み薬の一つと同じものでした。(二種類飲んでいました)

そういえば、お薬が木曜日に終わって、もうスギ花粉も少なくなってるからいいか、と小児科に行かなかったんです。小児科の先生も、ある分が終わったらもういいかな、って言ってたし。

花粉症の症状だったのかー、と月曜日の夕方、保育園の後にかかりつけの小児科に行ってきました。
いつもの先生に、土曜日からの湿疹のことを話すと、
「今年は早く飛散し始めたから、もう終わるだろう、という予想だったんだけど、ずるずると症状が出ている人が結構、いるよ。毎年、ゴールデンウィークくらいまで飲んでもらうから、今年もそうなるかな」と。

そっかあ、先生も予想外の今年の花粉。
普段飲んでいるお薬を2週間分もらって、帰ってきました。

そんなわけで、コウもアカリも私も、昨日辺りから健康体に近づいています。

ああ、なんだか大変な日々だった。
私は二人を保育園に預けている間に、やりたいこと(主に掃除とお片づけ)が山盛りだったのに、ほとんどできずに少々ストレスです。あーあ。
でも、会社に復帰する前のことで良かったです。

ということで、我が家は片付かないまま、私は職場復帰となりそうです。
私は悪くないもんねー、とうちゃん!!
・・・私はお掃除とお片づけが超苦手なのです。。。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく… (さっつん)
2013-05-01 21:38:18
こんなとこ、一緒じゃなくていいけど、私もお片づけ、苦手…
毎日、一応片付けるのに、散らかす人はいるわ、私も適当に片付けるから、色んなものが行方不明の日々…もちろん、まだ段ボールあるしね!
片付け上手な人が羨ましい!せめて、持ち物減らす努力、しよう、と、心がけるところから(*´ェ`)ノ

コメントを投稿