Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

汚かあちゃんファッション

2012-05-25 14:51:31 | コウ2歳の記録

昨日の私のファッション。

・ボーダーのTシャツ(背中にあかりの戻した大量の乳と、おなかにコウにつけられたチョコレート(うんこ風)付き)
・チノパン(コウのおしっこ付き(垂れ流したコウに抱きつかれたため))

おしゃれママには程遠い私。


汚れたパンツは自分で洗う

2012-05-25 14:50:29 | コウ2歳の記録

先週の月曜日から、コウ、日中の家にいる時間は紙おむつをやめて、布のパンツにしてみることにしました。
暖かくなったし、トイレにつれていけば、ほぼ100%の確率でおしっこがチーと出るようになったからです。

保健センターで聞いてみたら、トレーニングパンツを使うよりも、普通の布のパンツの方が良いよ、と言われたので、とうちゃんばあばに買ってもらったり、西松屋でトーマスとトミカのものを買ったりして、12枚を準備しました。

最初の3日くらいは、びっくりなしたことに、10分間隔くらいで「じゃー」と垂れ流されてしまい、心が折れそうになりましたが、それ以降は少し溜められるようになったのか、40分くらいはもつようになりました。それでもまだ40分。。。
今週に入ってからは、時計を見ながら「長い針が3になったらトイレに行くよ」とか、「トーマスのテレビが終わったらトイレに行くよ」と言って、がまん(まではいかないと思うけど)をさせるようにしてみました。本人もなんとなく意識はしているようで、ちょっとだけちびってしまっていても、トイレに連れて行くとしっかり出る、っていう感じです。

まあ、最低1日1回は床やらソファーやらで「じゃー」としますが、いい感じに進められているような気がしています。3歳のお誕生日までに完璧に取れたらいいんだけどなあ。むー。

汚れたパンツはその場で水洗いして溜めているのですが、それを見て自分でも洗ってました。

「自分であらうよー」

って、こんなことしたのはたった一回きりでしたが。

トイレトレーニング仲間のみなさん、がんばりましょうね!!!