Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

「かあちゃん、よろこんでる?」

2012-05-14 22:10:46 | コウ2歳の記録

以前から書こうと思っていたことです。

「かあちゃん、よろこんでる?」
「かあちゃん、うれしい?」
「かあちゃん、にこにこしてる?」

里帰りから帰ってきてしばらく経った3月の終わりごろから、コウが私に投げかけてくることばです。

最初は、へ?と思いましたが、やっぱり知らず知らずのところで、怒っているのかなあ、笑ってないのかなあ、とコウの素直な投げかけに、複雑な思いを抱いたのでした。

そんなに怒っているつもりも、笑っていないつもりもないのですが、素直で敏感なコウの言葉は正しいんだと思います。
子育てはイライラとの戦いでもあると思います。
我が家の場合、コウの魔の2歳児の上に、アカリの誕生が乗っかっている状態。まあイライラすることは多いです。

それで、ちょっと考え直して、コウのやることにイラッとしても、無理やり笑ってみることにしました。
そしたら、イライラが少し緩和される感じがしました。

コウは私が喜ぶことが嬉しいみたいで、「うれしいな、にこにこしちゃうな、ありがとう」と声に出して伝えることで、うまくいくこともたくさんあることがわかりました。
まさに、「北風と太陽」です。

まあ、たまに大爆発して、猛吹雪ばりの北風を吹かせることもありますが。
でもそんなときは、自分も嫌な気分を引きずって辛いんだよね。引き攣ってでも笑うほうが、後々、楽な気がします。

なかなか難しいけど、太陽みたいなかあちゃんになりたいなあ。

明日もがんばろうと思います。