Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

産まれない

2012-01-13 22:10:09 | コウ2歳の記録

なんやかんやで、出産予定日5日前となりました。本日、39週と2日目。健診に行ってきました。

先生:「この1週間で産まれなかったことがふしぎ。」
私:「ですよね~。」

ここまできたら、予定日過ぎちゃうのかなあ、なんて思ったり。
といっても、先週の健診で、市からの健診補助券が終わってしまったので、今日の健診から完全な実費となりました。
本日の健診料、6500円也。チーン。
ということで、できれば次の健診までに出てきてくれると嬉しいです。頼むよ、スイちゃん。

状態は、子宮口が4センチまで開いてしまっているとのこと。
コウを産んだとき、まれにみるスピード出産だったこともあり、今回も陣痛が始まってしまうと早そうです。先生に「栃木から駆けつけるとうちゃんは間に合わないでしょう」と言われました。
コウのときも間に合わなかったので、今回こそはとうちゃんに立ち会ってもらいたいなあ、と思っていたのですが、それもかなわないかも。
まあ、どうなるかはわからりませんが。

とりあえず、陣痛、いつでもこいやー、と待とうと思います。

そうそう、恐れていた感染症警報が発令されてしまい、病院も面会が規制されてしまいました。面会可能なのは両親と夫のみ。コウも来られません。なんだか切ないですが、仕方ないです。
コウのときは、たくさんの方にお見舞いに来ていただきましたが、今回はかないません。来てくれようとしていたみなさん、ごめんなさい。

ところで今日は、久しぶりにコウと町の子育て支援センターへ遊びに行ってきました。
ここへ行くのは4回目ですが、コウもようやく慣れたようでのびのびと遊んでいました。
こうしてコウと二人で遊べるのも、残すところ数日、貴重な時間です。
コウは、女の子と「ぽぽちゃん」というお人形のお世話をしたり、おままごとをしたりしていました。家にはトーマスなどの電車関係のおもちゃとブロック、つみきくらいしかないので、女の子系のおもちゃが新鮮なのかな?まあ、楽しそうだったのでよかったです。

ずいぶんいろいろ話すようになりましたが、なんかおかしい最近のコウ語。
・やだぺー、やだぽー(いやだ、の意味。じじいが教えました。)
・たすけてー(じじいがよく言うのでコウもよく言うようになった気が。)
・ぱぺぷー、ぴぽぺー(じじいが適当に言う擬音語。)
じじいの影響を受けまくってます。困りもの。

こちらはストライダー@砂利の空き地。

「オフロードだね」と言ったら「おふろ?おふろ?」と言ってました。

完全な会話ができるようになるのはもう少し先になりそうです。