orityan日記。

ヤプログさんが閉鎖のため
引っ越してきました。
何ということもない徒然ブログです。

天六 「くらしの今昔館」など。

2021-07-04 10:55:45 | 日記
長かった自粛が明け、
友人Kさんと 天神橋筋六丁目にある
「くらしの今昔館」に行ってきた。
(もう一週間以上過ぎてしまいましたが。)

と言っても、私は近ごろ
自宅と北千里にある叔母の家を行ったり来たりしているので、
家に籠りっぱなしでわ決してなかったのです。
人混みは避けていたけど、
   電車には二日にいっぺんは乗っている状態・・。
籠りっぱなしは病気になるのが わかっているから・・。
(あー、はよコロナ終わらんかな・・。)


北千里の阪大構内にある蓮池のハス。
早朝ウォーキングしていました。



ここが「くらしの今昔館」
昔の天神祭りの様子を再現しているそうな。
屋内だよ。
Kさんの目隠し 横に長すぎた。(笑)


路地裏にワンちゃん。


雀踊り。


これ👇が観たくって行ったのでした。
たいへん美しい日本画で満足しました。


最終的には「花より団子」なのか?
1000円ちょいの鮨、赤だし付き。
ええで~、天神橋筋商店街。
天満橋界わいも近ごろのお気に入りやねんけど、
安さはこちらの方が勝ち。
久々の街歩き、楽しおましたよ~。

で、これから既に10日ほども経った今日は
梅田で 映画観てきました。
「ブータン 山の教室」
なんだか、しみじみと悲しい映画でした。
機会があれば、観てください。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (docyade)
2021-07-10 14:37:27
路地裏のワンちゃん絵になってるなぁ
と・思たけど(作りモンでっか?)

千円ちょぃの鮨、アナゴがハンパない
天六界隈えーなー、水槽がいっぱい置いてある喫茶店
行ったことあるけどまた行けるのはいつになるやろ?

そー遠い未来ではありませんネ
昨日は変幻さんの個展行って充実した時間を
過ごせましたょ。
Unknown (inuwan33)
2021-07-10 22:57:33
元気で過ごしているようで安心しました。
10巻で1000円大きなネタで安くておいしそうですね。

昨日は結構暇でドクたさんと長い間話ができました。
今日は来場者が多くて立ちっぱなしで対応していました。
そろそろ梅雨ががる気配、コロナも一緒に飛んでいけばいいですがね。
Unknown (mikiyo57)
2021-07-11 11:30:53
ドクへ。

前から入りたかったこの鮨屋。
魚はめっちゃおいしかったけど、
ごはんがちょっと残念でした。
もう一度行くかと問われれば、
もう一度やったら行くかも・・。
ビミョーなところがお値段に反映してるんですね、シミジミ。
ドク、わかってくれるやろ。
Unknown (mikiyo57)
2021-07-11 11:37:33
イヌワンさま。

色々あって、あんまり元気でもないですけど・・。
まあ、病気でもないんですけど、やっぱり
気分が落ち込むことが ままあって、
そのたんびに、北千里の叔母の家に泊まりに行ってます。
(ありがたいことです。)
しやから、自分のPC見る回数減ってるねん。
自分のブログはスマホで見れるけど、
投稿したり、コメに返事書いたりするのは、
目がうっとおしくって やりません。

早くコロナ終わって、私も個展観に行きたいです。

コメントを投稿