多肉植物1年生

2015年1月に突如多肉植物にハマりました!
3年目突入したけど、ブログタイトルは1年生のまま^^

検証実験 その13 5月 最終回

2016-05-31 07:18:19 | 色んな実験
1年ほど前から行っておりました日当たり検証実験

留まることを知らない多肉欲と日々狭くなっていく多肉スペース
ドンドン増殖していく多肉達に沢山の満足感と幸福感に満たされはするものの、
ちょこっとの不安。。。

これ、このままのペースで行くと置き場なくなるね?
それに私にこんなに育てられるの??

置き場を増やすためにも、そして、自分の多肉スキルを少しでも上げられれば!
そんな思いでベランダと玄関前2箇所で多肉の成長具合の違いがあるのか!?
という検証実験を行っておりました^^

そして1年が過ぎ結果が見えてきたので、今回で最終回にします!




前回までの記事はこちら↓↓
 その1  その2  その3  その4  その5
 その6  その7  その8  その9 その10
 その11 その12



では、先月と今日の比較写真を。
写真手前が玄関前で、奥がベランダです♪


2016年4月末の写真



2016年5月末の写真

あれ?意外とベランダの紅葉が残ってる。。。
4月、5月はあまり変化なしかなぁ?

ところで、どS族のみなさん!
この実験に使っている子達なんですが、
1ヶ月に1度しか注目しないせいか水やりも1ヶ月に1度程度、、、
どS族のみなさんはそれくらいお水あげないものなんでしょうか!?
だとしたら、スゲーどSだな(*゜∀゜)アヒャ


1年通しての総評は、、、
結果は一目瞭然でベランダの方が断然良かったデス^^b
玄関前への多肉置き場拡大はほぼ断念。。
「大事な子は置けない」という結論になりました。
ま、物騒な世の中だしね、、、

同じ人が育てても置き場が違うだけかなり成長具合が違うんだなぁと思いました^^

あと、多肉達は1年でだいぶ成長しましたよヽ(゜∀゜)ノ うぇ──────ぃ♪


2015年5月末の写真

もはや別物並に成長しとるな(笑)

今後その子達はそれぞれ寄植えにしようかと思っております(´-`) ンー
1年間の実験お疲れさまでした!!
そして、お付き合い頂いたみなさんもありがとうございました!!





次はあんな実験やこんな実験をしてみたいなぁ〜
と企んでいるところです( *`艸´)ウシシシ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へにほんブログ村
ランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rin)
2016-05-31 08:46:36
ないちゃん、おはよー( ´・∀・)ノ
水遣りは今、たぶん月2回くらいだと思う。
全然どSじゃなくなってるじゃん、私Σ(゜д゜lll)ガーン

検証実験お疲れさまでした(。・д・。)ノシ
しかし、りこ。ちゃんも、ないちゃんも置き場が無くなってしまったなんて。。。
私?私はねぇ~。
置き場とは探すものではない、作るものです、(゜Д゜)ノァィ

リメ缶もカワユ~い。
リメ缶も作る人によって個性が出るのね♪(*´ェ`*)


返信する
Unknown (花桃)
2016-05-31 11:19:40
こんにちわ
検証実験1年も続けるなんて尊敬します。
私は三日坊主なので なんでも継続してる人って
本当にすごいなって思います。
こうやって検証すると どこにどの多肉を置けばいいのか?わかるようになるのでいいですよね
私は出来ないですけど(T□T)

水やり 今までは一ヶ月に一回程度でしたが
成長期 外管理になってからは月に2回くらいです。

あっ・・・私、ドSの自覚ないですけどぉ~^^v
返信する
Unknown (ciao)
2016-05-31 15:59:39
私も月2回くらいでーす^^
どS族ではないみたい( *´艸`)

実験、面白かった~ありがとう!
玄関に置くのは、ちょっと怖いよね。
気を付けよう(´ー`*)ウンウン

次の実験も楽しみにしてるね(*´▽`*)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-05-31 21:05:45
あ。私も今時期はお水甘めかも!←ほんとかー!?
少なくとも月イチではないと思われます(・`ω´・(-`ω´-)ウン
ただーし!冬季間は2ヶ月以上あげない時もあります!!(笑)

去年の写真と比べてみると、ずいぶん成長しましたね!
先月からはあんまり色が変わっていない気がしますが、
やっぱりお水を切っていると褪めにくいのでしょうかねー?

多肉ちゃんもNay*さんもおつかれさまでした!
毎月の変化がとても楽しかったです♪
次の企みも楽しみにしておりますね~( ´艸`)
返信する
Rinさん (Nay*)
2016-05-31 21:33:24
月2回でどSじゃないのか!?Σ(゜д゜lll)ガーン
そうなのかー、どSを極めるのは難しいなぁ(笑)

>置き場とは探すものではない、作るものです
名言頂きました!...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
そうねぇ( *゜д゜)( *。_。)ウンウン
作らなきゃないよね〜

リメ缶作りもうちょっと頑張りま〜す^^
確かにそれぞれ個性はあるかもだけど、
私のはまだ何となくふわっとしてる感じな気もするのよねー
上手くできたら送りつけても良い?(*゜∀゜)アヒャ
返信する
花桃さん (Nay*)
2016-05-31 21:38:15
この実験1年も続けてますけど、普段は完全放置です(笑)
1ヶ月に1度、タイムシートを提出するのとともに思い出して記事にするくらいです((*゜∀゜))ヶラヶラ

おっ!?
花桃さんも実はどS予備軍ですか??
私もどSではないと思ってるんですけどね〜(笑)
この間にゃんこ族長に認定されてしまいました アヒャ!(*ノ∀'*)σ
返信する
ciaoさん (Nay*)
2016-05-31 21:43:13
月2回はまだどSとは呼べないみたいですねー(o゜ェ゜))ゥンゥン
恐ろしいですよね、どS族(*゜∀゜)アヒャ
私はしわしわしてきたらついお水あげちゃいます^^;

色々と事件が多いですからねー^^;
大事に育てた多肉が盗まれるなんて想像出来ない!
お互い気を付けましょうね♪♪

次回の実験は、まだ検討中〜
もうちょっとしたらかなぁ?
返信する
にゃんこさん (Nay*)
2016-05-31 21:48:34
さすが族長!甘めと言いつつ”月1回ではない”という言い方((*゜∀゜))ヶラヶラ
まぁ、冬の間は凍る危険がありますもんね( -∀-)b))

放置してて結果どS管理になってしまった子達の色がさめにくいってことは
やっぱりどS管理がいいんでしょうね^^

次回はあんなことをしようかなぁ〜と考えてるところでーす☆
楽しみにしててくださいね♪♪
返信する
Unknown (ゆり)
2016-06-01 06:24:58
え?え?<( ;゜Д゜)>
みんな今時期月2回も水遣りしてんの?!
成長期だからだよね・・・・
Nay*さんから貰った久米の里もまだ一度も水遣りしてない・・・・・
マジかー。ちょっと軽くショック受けた(笑)
ま、昨日の雨でたっぷり水吸っただろうから、まぁいいっか~(笑)

あ、Nay*さん実験お疲れ様でした^^
よく1年も続けたね~ワタシならムリかも~(;´∀`)

Nay*さん初リメ缶も小窓に多肉が挿せるなんて斬新だったよー!!
返信する

コメントを投稿