多肉植物1年生

2015年1月に突如多肉植物にハマりました!
3年目突入したけど、ブログタイトルは1年生のまま^^

紅葉の謎に迫る!!!

2016-05-29 08:50:55 | 今日の多肉事

ブルーライト エケベリア

ノブさんに頂いたブルーライト
頂いたときより大きくなったし、とっても綺麗です
夕方撮った写真なのでいつもより暗い感じがしますが、
ブルーライトがより輝いて見えませんか??



ところで皆さん、突然ですけど、多肉植物の紅葉のピークっていつ頃だと思います??
多肉植物を綺麗に紅葉させるには
「日に当てること」「寒さに当ててること」「水をやりすぎないこと」
などと言われてますよね。(o'∀'))ゥンゥン
と、いうことはですよ?紅葉のピークって冬でしょ!?って思いますよね??
私もそう思ってるんですけどねー。。

はい、では、それを踏まえてこの写真を見て頂きたい!


魅惑の宵 2016/2/13撮影

魅惑の宵がやっと紅葉し始めた!と思ったのが2月中旬頃
それから1週間後には、、、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

魅惑の宵 2016/2/20撮影

あれまっ!いきなりめっちゃ紅葉してるじゃん♪♪
ほー、しゅげー、魅惑の宵ってこんなに紅葉するのねヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
カッコイイ、カッコイイ♪♪と喜んでいましたが、
この子のポテンシャルはこんなものじゃなかった!

段々と日照時間も伸び、Nay*家のベランダが目の前の団地の陰に入らなくなると、、、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

魅惑の宵 2016/3/17撮影

わーすげー、なんじゃこりゃぁ!!
こんなにハッキリくっきりパキっとイケメンになるのねぇ!!
と、喜んでいたのが3月中旬 ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

と、ここまでならなんの不思議もない(o゜ェ゜))ゥンゥン
わぁ、すごい紅葉したねぇで終わる話しな気がする(o゜ェ゜))ゥンゥン
きっと今日はこの記事を書くこと無く、別の記事を書いていたでしょう(笑)

・・話の落ちが見えてきましたか??
はい、それでは魅惑の宵の姿をご覧下さい
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
じゃーん!!!



え!?(゜Д゜;≡;゜Д゜)別ものじゃね?

さーせん( ´_ゝ`)ゞワリィワリィ・・
この子は「ロメオを播いたら出たアガボイディス(2016/5/14撮影)」です
同じアガボ系ってことで(´>ω∂`)てへぺろ☆
この子は2ヶ月くらいお水をあげてないのでまだ赤いですヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
でも、中心部は色が冷めはじめちゃってます、、

では、気をとり直して今度こそ魅惑の宵を!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
じゃーん!!!


魅惑の宵 2016/5/28撮影

なーぜーだー??
なぜ葉っぱの裏全体まで赤く紅葉が進んでいるのだ??
いや、Nay*地方は今週夏日な日もあったのよ??
ってか、いきなり暑くなったり平年並にもどったりで
Nay*さんはすでに夏バテしとるよ、、、
体が暑さについていけてないんよ、、、
あれか?これが年には勝てないってやつか??(´・ω・`)ショボーン

ってか、多肉の紅葉のピークは冬なんじゃないんですか??
もう、春はとっくに通りすぎて夏ですよ?夏!?

上のアガボイディスにまだ紅葉が残っているのは
お水を切っているからっていうのは明白なんだけど、
この魅惑の宵は雨ざらしだから好き放題お水飲んでるのよ??

以上のことから推測するとだよ。。。
多肉植物を綺麗に紅葉させるには
「寒さに当ててること」「水をやりすぎないこと」も大事だし、必須条件だけど
「日に当てること」がより大事ってことかな☆



・・・とここまで書いといて何なんですが、
この魅惑の宵と同じ寄植えにアガボイディスがいるんですよ。



このアガボイディスは紅葉が完全にさめちゃってますよねー^^;



なじぇ??ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

これは私の推測なんですが、紅葉させるにはその多肉によって
「日に当てること」「寒さに当ててること」「水をやりすぎないこと」
3つの優先順位が違うのではないかと思うんですよ!ε-( ̄ヘ ̄)

きっと魅惑の宵は太陽の光が一番クリティカルに効いてくるし、
アガボイディスはお水が、
ちょっと寒くなるとすぐ紅葉してくれる火祭なんかはきっと寒さが。。

・・いや、どの多肉がどれかと聞かれると私もまだ分からないんですがね^^;
どれがどのタイプなのか考え出したらドツボにはまってしまいそうです(ll゜Д゜)
でも、何となくそんな気がするなぁと思った2年目の初夏でしたぁo(*^▽^*)o








で、結局、紅葉の謎には迫れたの!?
迫れたと思う!と言う方はポチっと(人'v`*) オ ネ ガ イ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ciao)
2016-05-29 10:07:08
ちょ!信じちゃったじゃーんヽ(`Д´)ノプンプン
面白いからいいけど^^

すごいね~いろんな条件があるのかも!
紅葉の謎に迫れたんじゃない???ってことでちゃんとポチしましたよ~(*´▽`*)

ブルーライト、キレイだね!
うちにもノブさんからいただいた子がいるので、
こんな風に大きくなるといいなぁ♡
返信する
Unknown (Rin)
2016-05-29 15:48:35
しゅげー!
ないちゃん、論文かと思ったよ( ´艸`)
私が紅葉に関して思っているのはですねぇ~
「1日の気温差」もあったりするかな~?と。
・・・違うかも?←テケトー

ロメオを播いたら出たアガボイディス
・・・やっぱりロメオだったんじゃなぁい?
みたいな色をしておるな~。
アガボイデスはその色にならないもの(゜д゜)(。_。)ウン

アガボ系は、紅葉しやすいから日によって様子が違って見るのが楽しみだよね~♪
そして、寄せ植えが超可愛いなぁ(*´ω'*)ポッ
返信する
Unknown (にゃんこ)
2016-05-29 19:05:26
わかります!私もそのコによって
優先順位が違う気がしておりますよ~(。’-')(。,_,)ウンウン
寒さ重要型とか日照重要型とかで
分類できたらおもしろいかもですね♪

ロメオを播いたら出たアガボイディスのお色が
たまらなくステキーΣ(*゜艸゜)
返信する
Unknown (まっくす)
2016-05-29 23:08:54
僕はものすごーく素直なので、「全体が紅葉した!!!」と驚愕してしまいました・・・Nay*さんてばお茶目♪

紅葉の条件が子によって違うとは興味深いですね。
条件が違う子を交配すれば、紅葉期間が長くなるんですかね?
返信する
Unknown (ゆり)
2016-05-30 06:22:22
お。まっくすさんの
>条件が違う子を交配すれば、紅葉期間が長くなるんですかね?
に興味津々になっちゃった!
まぁ、交配はしないんですけどねー( *´艸`)クスクス

紅葉の条件、ワタシも気になるわ~。
Nay*さん地方はもう寒さは無いと思うから、日照が条件になるのかな。

魅惑の宵、めっちゃキレイで羨ましい!!
ウチのコゲコゲチビ魅惑の宵とは大違いだよ!!
全然赤く染まらないよ??
返信する
ciaoさん (Nay*)
2016-05-30 21:26:18
なんて素直なお方( *´艸`)
ciaoさんはもしや天使なんじゃ、、(笑)

一言に多肉植物って言ってもいろんな種類があるし、
紅葉の条件もいろいろあるのかもです〜^^
まぁ、まだまだわからないことだらけですけど、
1年育ててて多肉レベルはちょこっと上がったかな??
ポチありがとうございますo(*^▽^*)o

ノブさんのところの子はとっても素敵ですよね(*´▽`*)
きっと愛情込めて育てられてた子だろうし、ciaoさんのところの子も
すぐ大きくなりますよ〜♪♪
返信する
Rinさん (Nay*)
2016-05-30 21:33:05
論文となっ!?
・・ただ堅苦しい文章ってだけかもしれないよ〜^^;
Rinさんみたいに面白い記事は書けないよ|ω-`*)シュン
しかも、「1日の気温差」って重大な条件を忘れている辺り
良い評価は頂けなさそうですね(ノω`*)アヒャヒャ

ロメオを播いたら出たアガボイディスはやっぱりロメオだったのかな??
ちょっと比較のためにロメオ狩ってくる(笑)ε=ε=ε=┌(o゜ェ゜)┘
返信する
にゃんこさん (Nay*)
2016-05-30 21:38:33
そうそう( ゜д゜) 。_。) ゜д゜) 。_。)ウンウン
ちゃんと分類ができて、そしてそれに合わせて育ててあげれれば
きっと、もっのすっごい紅葉が見れるかもしれないのに( ´゜д゜)(゜д゜` )ネー
まだまだ中途半端なんですよ^^;

ロメオを播いたら出たアガボイディスは狩った時の色でございます(笑)
次のシーズンもこんなに紅葉させられるかと言ったら、、、♪~<(ФεФ;)>
返信する
まっくすさん (Nay*)
2016-05-30 21:45:07
あ、ここにも天使のように素直なお方が(笑)
ダメですよ!何でも素直に信じちゃ(*¬ε¬*)ジィー

交配については何も思いつかなかったなぁー
もしかしたら紅葉期間を長くさせるような交配もあるかもしれないですね!
ということはまず分類をハッキリさせないとってことですね☆
返信する
ゆりさん (Nay*)
2016-05-30 21:50:37
私も交配はまだしたことがないけど、もし紅葉期間が長くなるのであれば俄然興味が湧くね^^

Rinさんも言ってるけど、「1日の気温差」とかあとは「土」とか「肥料」とか、、、
条件をあげたらきりがないけど色々とためしてみるのも楽しいよねぇ♪♪

うちの魅惑の宵も1週間で激変したし、諦めちゃダメだ!!!ガン(゜д゜)ガレ
返信する

コメントを投稿