090909

daily mikissimo

アドルフ・サックス

2014-11-11 22:01:54 | 音楽
身体が元気でないと心もスカッとしないようで
なーんにもする気がおきない毎日

正確に言うと体調は戻ったのに
心が追いつかないというか

ま、そんな時もあるわね



ベルギー南部ディナンで開かれていた
サクソフォンの国際コンクール
「アドルフ・サックス国際コンクール」
日本人の方が決勝で2位に輝いたとか

サックスって楽器はアドルフ・サックスさんが発明したんだけれど
彼の生誕地がベルギーってのは知らなかった

ワタシがサックスと出会って早30年以上
途中長いブランクもあったけれど
この楽器のおかげで色んな人に出会えました

はじめたきっかけはなんとも単純
姉と母に「サックスなんかいいんじゃない?」って言われたから
そこに己の意思は全くなかったのにね
これぞご縁というものかしら

今じゃサックスなしの生活なんてちょっと考えられない
シンフォニックなあまり目立たない柔かい音色のテナーも好きだし
ビッグバンドのブリバリいうバリトンも大好き
アドルフさん、ありがとう

このコンクールは4年に一度
一般人は聴けないのかしら?
ベルギーのビールもチョコレートも好きと来たら
四年後の旅先は決まりかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼んだハリー! | トップ | 2015年がやって来た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋がり (221)
2014-11-16 14:29:42
ベルギーへ繋がるご縁なのかもね~♪
次はどんな出会いが待ってるかな?

4年後・・・私も繋いで連れてって
返信する
足りないの (がろん)
2014-11-16 16:20:44
行きたい国がありすぎて
年に一度の休暇じゃ人生足りないわ!

本場のベルギービールウイークエンドは9月にあるから
今の仕事のままじゃちょっとムズカシイ
なら、別の理由で行くとしよう

4年後、行こう行こう!
待ち合わせはブリュッセル空港ね
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事