とのさま日記なるもの

思いのすべてを書きます

雑談力と頭の引き出しのネタ探し

2016-08-06 16:24:58 | 考える
私は子供時代は人見知りが激しかったのです、

しかし、女性と言うのは強いもので歳をとるほど人見知りというものとさよならをしていきます。

初対面の人は苦手でなくなりました。

今日は暑いですね🎵なんて‥……

そう話し出したらあれこれと話が弾み出します。

異性の場合もそうです。

ニコって笑ってお忙しそうですね🎵なんて話し出したら

いえいえ、そんなことないですよ❗とか、お陰さまで忙しくしています❗とか返ってきます。

それから他の話が弾み出します。

どんどん疑問文にして尋ねます。

相手が答えたら、そうなんですか❗とおどろきます。



一度話したら次回からはスムーズ。

頭のなかに何か質問内容をいくつか用意しておきます。


おばさんになると余計に得意になります。

頭には引き出しみたいなのがあるとよくテレビでもいっています。

本当にそうです。

普段は会話の引き出しに五個くらいはネタをいれています。

人に合わせてその中から出していきます。

寡黙な人達の中に入るのは良い頭のトレーニングです。

私は頭をフルに回転させて喋ります。それも疑問文で


すると相手はムニャムニャでも答え出します。

二時間喋りっぱなしになったこともあります。

そんな時ははっきり言って頭がクタクタ


最近は引き出しの中身が集まらなくなりました。

それが今の私の悩みです。


☆今日から三木市緑が丘サンロード商店街売り出しです。















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷がなり雨が振りだすと口ず... | トップ | 腹式呼吸をやってみたんだ❗... »
最新の画像もっと見る