りくといっしょ!!

毎日のつぶやき

居酒屋へ

2009-03-23 23:36:11 | Weblog
2月14日(土)
バレンタインデー。
今日は父さんとりくにチョコをあげる日

さきちゃんと2人で早々と先月の終わりには購入。隠しておきました

今年は手作りケーキも作ってみようかなぁって
(スポンジは買いました)
チョコを溶かしてスポンジにかけてできあがりーーーーー

しかし・・ただのチョコをかけただけのケーキ。。。すぐにカッチカッチに考えてみると当たり前です
カッチカッチのケーキを父さんもりくもさきちゃんも「おいしいーー」って食べてくれました。

母は。。。チョコ過ぎてダメです今年は失敗でしょう

今日は久しぶりに・・・てかほぼ1年ぶりに外で夕食

軟骨からあげが食べたい!!という理由で居酒屋です
数年ぶりに来た居酒屋・・・軟骨からあげ少なくなった??不景気だからか??
うーーーーん。。。ちょっと不発かな。

知ってる??

2009-03-18 23:28:50 | Weblog
2月6日(金)
えーーーー我が家を突如襲ったインフルエンザですが・・・対した猛威を振るうことなく治まりました。
兄ちゃんもダウンしたのは初日だけで後は元気元気
元気過ぎて参ってしまいました。
だって・・・元気なのにまだ体にインフル菌があるとかでにいなきゃならない。外に出れない・・・。
しかも外はかなりのいい天気つまらんなぁーー。
と思っていたらばあちゃんから荷物が届きました

この箱を開けるドキドキ感がたまりません今回は事前に電話で我が家の大好きなものが入ってるということで余計ドキドキです。


じゃーーーーん!!合歓のバターケーキ!!って知らないよね??

広島じゃあまり知られてないみたいだけど呉ではかなり有名ですよ。
じいちゃんが呉に御用があったとかで買って来てくれたんだって。


ただのスポンジ??なんて思ったら大間違いこれがうまいんだ!!回りがカリッとしててでもほわっとしてて食べごたえも

あぁぁぁぁーーーーーー誰か知りません??このおいしさを語りたいわ

呉に行くことがあるようなら是非 広まで足を伸ばして購入してみて
食べる価値あり!!だよ。

インフルエンザ

2009-03-17 15:22:42 | Weblog
2月4日(水)
本日保育園から帰って来たりく。
食欲があまりありません。
最近良く食べていたからおかしいなぁ・・・って思っていたらみるみる顔が真っ赤に
熱を測ると39度ちょい。(うそ!!)

夜の7時頃になるともうボロボロ。
真っ赤かの顔にはぁはぁ言って横になって動けず。水分を取らそうとするも拒否
早めに寝かしたものの全く寝れてない様子。
夜中も何度も起きるし、ボロボロ泣いてるし
座薬も入れたけど全くダメ
こりゃさすがに参りました。

次の朝熱を測ると40度・・・下がる気配全くなし

さすがに病院でしょ

「インフルエンザですよ」と。

「えーーーーーーーー!!!!!!!」正直人ごとと思っていたインフルエンザまさかウチに来られるとは・・・。
昨日豆まきしたのに・・・

さぁインフルエンザとの戦いです。加湿器をバンバンたいて部屋を暖かくしてね。

りく自身は薬(タミフル)が効いたらしく夕方には元気になりました。

さぁ次は誰が感染だ????

節分

2009-03-12 21:53:21 | Weblog
2月3日
今日は節分です。
毎年、大イベント!!の扱いをうけてます。

なにがいいって??やっぱ豆まきでしょ。
掃除が大変じゃん!ってよく言われるけど・・・そんなこと気にしない!気にしない!!張り切っちゃいますよーーー


まずは腹ごしらえ!
恵方を向いて笑いながら(これは母の実家だけみたいだけど)食べます。もちろん丸かじり


りくが保育園でがんばって作成しました。


父さん・・・早く帰ってこないかなぁ・・・豆まきしたいんだけどなぁ。。。

あ!!帰って来た!!
速攻で豆まき開始
「オニはーーーーー外」
「福はーーーーーーー内」
今年はさきちゃんも投げる投げる
やっぱり豆まきは楽しい

我が家に福さんがやってきますように

呉大鍋祭り

2009-03-11 23:17:44 | Weblog
2月1日
呉大鍋祭りに行って来ました!!
大鍋祭りに行くというのに朝からなぜか弁当を作る私。おかげで到着したのはお昼前・・・。
全ての鍋はもう完売している状況・・・。
唯一残っていたのが、鳥取かに鍋

いろいろ食べるつもりだったのに、結局これ一杯のみ

みんなでダラダラ食べてたらイベントが始まった。
鳥取から鬼太郎が駆け付けてくれた・・・らしいのだけど・・・

えっと・・・もしかしてあなたは鬼太郎さん??って感じ。
その向こうにいらっしゃる方はねずみ男さん??ぷぷ・・・
母はおかしくてたまりません
りくなんて「鬼太郎??」って顔してるしさ。
あげく「母さんもう行こうや」と。とーーーってもさめた感じ


広場でサッカーしたりボール投げたりりくは走りまくり。
最近寒くて家族で出かけるにしても室内多かったからなあ
さきはボチボチ動いてる・・・最近太り気味だからしっかり動け!なんだけどね。


これにはさきちゃんはまりまくり!!
「もういっかい!もういっかい!!」とはしゃぎまくり
今日は2人とも本当にしっかり遊んだみたい。
だってね「帰るよーーーー」って行ったら「はーーーーい!!」ってお返事が返って来たもの。
2人が楽しく遊んでくれると父さんも母さんもとーーっても気持ちいいみたい。
4人でおしゃべりしながら仲良く帰宅しました。いつもは疲れだけが残ってちょっと険悪ムードなのに(笑)

みんな機嫌いいと1日が本当に楽しいね

でーきた♪できた♪

2009-03-09 14:37:16 | Weblog
1月27日(火)


久しぶりにパンを作りました
ロールパン焼きたてはたまらなくおいしくってすぐになくなっちゃいました
次はなにパンを作ろうかなぁ


かんせーーーーい!!
今まで編み物を1度も完成したことのない私。始めて完成しました
さきちゃんのマフラーです。
もちろんご存知のようにかなり不器用な私・・・マフラーの幅は広くなったり狭くなったり・・・ちょっと外にはして行けない感じ
でも、一つのものを作るという満足感はいいもんです

ばあちゃんおめでとう!

2009-03-08 23:44:09 | Weblog
1月23日(金)
今日はばあちゃんのお誕生日です。
お誕生日おめでとう!!いつもありがとね☆

毎年ハガキに写真を印刷しておめでとう!お手紙を送っていたのだけど今年はちょっと変えてみた。

りくにおめでとう!とお手紙を書いてもらうことにした。
彼は興味のないことに対して集中力が極端にない!ということで

母「「おめでとう!」って書いてくれる?」

りく「おたんじょうびってどうかくん?」

母「おたんじょうびつけたらいっぱい書かなきゃいけないよーー」

りく「でもなんのおめでとうかわからんじゃん!」

なんだかとっても嬉しかった。字を書くのはすごく苦手なりく。年賀状もすぐに飽きてしまっていたのに書こう!という気持ちがうれしいじゃないか!!

りくは「おたんじょうび おめでとう 」とじいちゃんとばあちゃんの絵、なぜか滑り台の絵を書きました。

さき?もちろんあの方も書きました・・・とにかく一緒のことしたがるので・・・。
「さきピンク好きよ」てピンクでぐちゃぐちゃ書いてました。。。


そうそう今日は新居(押し入れ)を飛び出してリビングにやってきたようです

みんなと ねんね だそうです。
仲間達を並べたのはさきちゃんです

新居。

2009-03-08 09:02:14 | Weblog
1月19日
りくとさきはお家を買いました。
2階建てです。

2階建てなんだけど2階には上がれないようです。。。

そう・・・押し入れです

ここの布団にぬいぐるみ達と潜り込み、おままごとでお弁当を作って2人でごっこ遊び。

普段はケンカばかりなのにここに入るとすごく仲良し。

「さきちゃん夜だから寝てくださーーーい」

「はーーーーーーい」

「兄ちゃん朝ですよぉーー」

「おはようございまーーーす」
なんて・・・。

本当は押し入れで遊んじゃダメ!!!って言うべきなんだろうけど楽しそうなのよねーーー。見に行くと怒られちゃうし

2人が仲良しなのも嬉しいし、会話もおもしろいし もう少し遊ばせてあげましょ

そうそう、さきちゃんお歌が上手ですよーー。

「迷子の迷子の子猫ちゃん。あなたのお家はわからんです」って。

ここしか歌えずこの歌詞しか歌えず・・・まぁよく考えてみるとこれで終わってるのよね。だって子猫ちゃんのおうち分からないんだもん(笑)

米粉ロール

2009-03-06 10:18:13 | Weblog
1月19日
ずっと気になってた和菓子屋さん?の米粉ロール。
字のごとく小麦粉じゃなくてお米を使ってるんだってさ。



ロールケーキの中身は生クリームとお豆さん。りくはこの豆にはまってました。さすが豆好き(笑)
母は生地がもちもちしておいしかったかなぁ
値段は600円くらい??というのも実はこれ環境の取り組みのポイントをためて交換してもらうってもの。
前回も前々回も人気商品なのですぐになくなっちゃってたんだよねーー。
だから本当に念願のロールケーキなんだなぁ

家族でちょっと贅沢なおやつタイムを過ごせました


物産展にて

2009-03-05 23:06:02 | Weblog
1月15日(木)
近所のママさん友達と市内へ。
ちょっと野暮用でね
時間が少しあったのでデパートの物産展に行って来ました。

ずんだ餅
ずっと気になってたのでついに
私はまぁまぁ好きかなぁ。
でもりくもさきも父さんもそんなに得意ではなかったみたい
やっぱり物産展はおもしろいねー。高いのに買っちゃうのはなぜかしら??

用事を済ませて子供達にはパンを購入。
さきちゃんには大好きなメロンパンを買ってあげました。
で、母達は

和風ランチ♪
実はここ1500円のランチなんだけど先日テレビでやっててね。先着10名様のみテレビを見ましたって予約すると1000円で食べれるってやつ。
もちろん速攻で電話して1000円ランチをゲット!!!!

高級感もあってすごくおいしかった
ここは絶対ばあちゃんを連れて来てあげたい!!!!!!
またぜひぜひ訪れたいお店の一つになりました