春夏秋冬 花 mikio

季節のサボテン花、多肉植物の栽培と紹介、地域の花々、
巨樹、自然風景の紹介 造園士。

パイナップルコーン 多肉植物 他

2018-05-15 | 多肉植物
安行地区の親方から借りてる、温室内の遮光シートの準備のため午後から入る。
今日の温室内は通風をしなければ、もう真夏の暑さ。 急がなくては、そんな中花を咲かせる多肉植物を撮影。


ユーフォルビア属のパイナップルコーン。トウダイグサ科、見ての通り
別名、蘇鉄キリン、成長期は春、夏、ユーフォルビアは乾燥地帯に生息で、用土は乾燥気味に育てます。




徳利型の株は蘇鉄に似て、別名蘇鉄キリン。2枚は苞葉、中央が花。




キリンと言えば花キリンの改良種、八福神も同じユーフォルビア、
沢山今咲いてます。




オペサ、バリダ 
ホリダもユーフォルビア属みんな多肉植物。








レアなオトンナ属のクラビフォリ。見ての通りに似てるのがオトンナ属の
ルビーネックレス。玉の形や花もそっくりですがクラビフォリは茎が塊根植物です。




 


松葉菊に似てる姫紅小松、この時期に温室で咲いてくれて、とても懐かしいです。





通風窓はありますが、入り口を開けても温室はすでに30度近くあり

遮光シートは温室上部、横などに空間を空けて張り巡らすので、仲間と午後にやり始め3時間近くかかり、この暑さには
堪えました。 これで真夏でも一安心ですが?   多肉植物はいかに夏を過ごせるかが一番の問題、通風をしっかり、暑いと言っても
植物は太陽光線が大切、部屋の中で置いてるだけでは、丈夫な株は作れません。1年をトータルして栽培の積み重ねが大切です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿