M2K2日記

M2人とK2人の4人家族の記録です。 

Tyvekシートをはっています!

2010-10-29 03:48:04 | MegKen
 このタイベックシートは、工務店曰く、

********************
このシート正式名称を防水・透湿・防風シートと言います。 駆体を雨から守り、木の呼吸を保ち、隙間風を防ぐ仕事をします。
********************

だそうです。床下も、すべて、家の中と同じにするために、最もしたになる木にも、対別宮氏シートを張り巡らせています。その張り方が、他の工務店にはない張り方なのだそうで、これが正式な張り方なんだよね!と棟梁は教えてくれました。この工務店、カナダのスーパーEハウスの認定を日本で最も最初にうけたところの一つらしく、(というのは、これまでやっていた工法で、もうすでにスーパーEの認定をはるかに上回る工事をしていたから、すぐ認定されたらしい)、棟梁達は、トレーニングは不要と言われたのにもかかわらず、カナダに行って、極寒の地で家をたてる建て方をしっかり習ってきたのだとか。

 以下、工務店のHPから

****************
カナダ最高峰の住宅基準が、日本専用に再構築されて工務店を募っている。というものでした。すぐ、カナダに連絡をすると、気軽に来週おたずねします。との事。 その積極性にちょっとびっくりした覚えがあります。
 担当者が来日し、弊社既存建築を見てもらい、参画の希望を伝えました。弊社建築は、その時点で既に、スーパーEの規格の殆どをクリアーしていたので、担当官もびっくりしていました。通常は、トレーニングを受けるのですが、弊社の場合は免除となりました。その後、スーパーEの全ての規定を大きくクリアーし、14棟の認定住宅を建築いたしました。
 スーパーEのすばらしさは、大きく分けて3つあります。

1.日本全国を、詳細に調査しお仕着せでなく、日本専用のプログラムとして確立している。
2.カナダの輸出会社も、カナダ政府が認定し輸出内容を管理する事により、粗悪な部材の輸出を規制している。
3.カナダ政府が積極的に関与する事により、カナダの研究機関等のデータ-も入手可能となっている。 また、政府間の部材の相互認定等も積極的に行っている。

 Advanced Home のスーパーE認定住宅のQ値は平均で0.8W/m2・K C値は0.5cm2/m2以下という驚異的な数値を示しています。
*****************

いい家を建ててください!!!!

Halloween Party!!!

2010-10-29 03:41:49 | ママのお仕事
大学生の教育で最も効果的なものは何かを模索して、今年の後期から、中高大連携というのを始めた。「教える」という経験が、最も大学生の力を伸ばすのではないだろうかって思っている。

 そこで、高大連携というのはよくある話なので、おもいきって、中高大連携にしてしまおうって考えた。
 ちょうどうちのゼミの卒業生ばかりを送り込んだ中高一貫校があるので、そこと連携しようと、画策し、今年の9月に、うちの学部と、その学校の包括協定が結ばれた。 新聞やテレビでも大きくとりあげられて、イチオウ、実務担当の私、囲み取材を受けました・・・・(笑)

 で、それの打ち上げ花火的な感じで、Halloween Partyをやろうってことになり、学生に企画してもらった。

 Jacko'Lnaternを作り、大学生が食事を用意し、仮装し、Partyをした。このPartyも、あっちこっちの取材をうけて、新聞やテレビにとりあげてもらった。

 いやあ、これから、いい連携ができるといいな!




 それにしても、中学生の食欲には参った! くりぬいたかぼちゃをいれて、パンプキンパンケーキを焼いたんだけど、5KG作っていったのに、全部ぺろりと食べられただけでなく、そのデコレーション用に買っていっておいた生クリームをしぼるやつなんて、おなかすいた!と、そのまま、口にぶしゅーーーーって入れていた・・・・ 恐るべし、中学生のパワー!

すみませんしつこくって。でも、今度は、兄弟でよんでます(笑)

2010-10-29 03:39:06 | 英語



 1歳でも、こうやって覚えて口ずさめるんだから(笑)、やはり、本がいいのでしょうね。

 でも、お姉ちゃん、弟見えませんよ、ちゃんと見せてあげないと(笑)


 日本の絵本とアメリカの絵本の大きな違いは、日本の絵本はお話で教えようとしているのに対して、アメリカの絵本は音でおしえようとしているという大きな違いがあるように感じています。

 音で教える、このBrown Bear Brown Bear What do you seeはまさしく、その典型ですね!

棟梁の登場です!!!! これからよろしくお願いいたします!!!

2010-10-29 03:30:40 | 
 コンクリートが完成して、いよいよ、棟梁の登場です!!!!! この人の腕一つにかかっているわけだよね! 棟梁、よろしくお願いいたします!!!!!!

 大工になる前は、家具職人だったというM棟梁。 うではたしかな様です。 

 遠条は、イチオウ、高気密高断熱が超うりな工務店で、●チャンネルの高断熱チャットルームでは、ちょっとした有名工務店ですが(笑)、その技術は、ある特許をもっていることに象徴されるように、なかなかすごいもののようです。
 そして、その工事は、ちゃんとそのメカニズムを理解している大工さんでないとできないということで、小さな工務店なのにもかかわらず、お抱えの大工さんが5人もいて、その5人にしか工事をさせないという徹底ぶりのようです。(だから、同時に2件までしか請け負えない・・・)
 その5人を束ねているのが、この棟梁。60歳マイナス1歳なのだそうですが、その体の締まっていること、しまっていること。人なつっこそうな笑顔が素敵な棟梁です!

 早速、防蟻処理されている板を測ってつけていました!そして、断熱材を基礎に貼っていました。床下も家と同じように断熱処理をすることによって、家の中と同じ気温にすることを通して、床冷えを防ぐのだそうです。

以下が、工務店の説明です。

************************
1階床組みの断熱工事です。
AdvancedHomeは基礎断熱工法を採用しています。 よって、床組みの外周部も断熱工事が必要です。 スタイロエース100mmを充填します。 床下も居室と同じ温度にすることで床冷えを無くします。
*************************



 いよいよ、家が造られます! どきどきものです!!!!!

来年の保育園をどうするか?????

2010-10-26 02:07:16 | 保育園

 

子育ての中で親が最も悩むことの一つは、どこの学校に行かせるか?ってことじゃないかな?

 MegKenが通っている保育園は、年少さんまでしかないというちょっとかわった保育園。もともと、大学病院で働くお医者さん・看護師さんのためのもので、2年保育が主流だった時代に、年中まで預かってくれるところがなかったから、それまでの応急処置として、できたものだったから。 だから、年少さんまでしかいられない。

 Megは、年少さんの前の年だけど、この保育園で一番上のクラスのたんぽぽさんに、今年でもうすでに2年目。来年いれば3年目になる。つまり、去年は人数あわせで、同じ年の子どもの中でも4月生まれの、りょう君とかずま君とMegだけが一番上のクラスに入れてもらっていた。ところが、今年は、去年たんぽぽさんだった年少さんが全員違う保育園に行っちゃって、というのも、その親たちは、年中さんからかわるくらいなら、年少さんのみんなが入ってくるときに入れたいということで、全員ぬけてしまったものだから、未満児なのに、一番上の学年になってしまっている。

 この年代に、年齢が上の子ども、つまり、ロールモデルがいないというのは、あまりよくないのではないかと思って、うちも、年少さんの時からうつすかと思って、いま、保育園を探し中。

 

 それで、とても評判のいいY保育園がいいのではないか?と思って、Y保育園のバザーにでかけてみた。 むかしなつかしい子育てって感じで、どろんこになって遊ばせてくれそうだ。 ここに移すのもいいかな????? 冬でも素足で外で遊ぶらしい。 こういうところで思いっきり遊ばせるのもいいかもしれないな~~~。 だって、この年で、最もやらなくてはならないことは、体を動かして、体力・知力をつけることじゃないだろうか? 英才教育はまだしなくていい。できるだけたくさん遊ばせてくれるところがいいって思う。そうすると、ここは、理想なのかもな~~~

  いや~~悩みます。 

 正直に、今の保育園の園長先生に聞いてみた。 Y保育園のことは、あまりおすすめではないようだ。理由は絶対におっしゃらない。 うつるなら、K保育園にしたら? だそうだ。 でも、「Megさんは、自分のやりたいことがとてもはっきりしている子どもなので、上の年齢の子ども・・・というより、少人数で好きなことをのびのびできる、ここにもう一年いた方があっているかもよ」だそうだ。 それもそうだよな~~~

 いずれにしても、可能性を考えて、もっとたくさんの保育園も見に行こう!っと。Y保育園の入園説明会には行ってみよう!

 動画は、Y保育園のバザーから帰る途中でとったものです。 Ken王子もちゃんと走れるようになってきました! (といっても、パパが歩く方が早いけど・・・)(笑)


コンクリートミキサー車!!!!!

2010-10-21 03:04:30 | 
 ミキサー車がきて、コンクリートを流していきます。 働く車に夢中なKen王子だけつれて、見に行ってきました。Ken王子、大興奮!!!!!

 ほんと、職人技です。流し込みながら、ミキサーで空気を入れて、そして、その端から、左官屋さんが平らにしていく。


 我々がやったら、こんなにまっすぐはできないんでしょうね。この作業は、コンクリートを流しているNさん家族もできるらしいのですが、仕上がりが全く違うとかで、この平らにする作業のために、左官屋さんが呼ばれていました!


一日かかって終わったら、こんなにきれいになっていました!



 頼むぞ、基礎君! これから、がんばって、何十年と家を支えてね!

次は土間コンクリートです!

2010-10-19 03:01:27 | 
 もうね、ほぼ毎日、現場に行っています。一生に2度ないかもしれない経験なので、どんなものでも見ておきたい!という気持ちがふつふつ・・・・(笑)

 人から見れば、コンクリートうっているだけじゃんと見えるけど、夫婦で、進んだ進んだ!と大騒ぎです(笑)

Gymboree!!!!!

2010-10-18 02:54:44 | MegKen
 Meg姫は、本当におしゃれさん。着るモノにとてもうるさい。オヤバカながら、センスもなかなかいい。

 ところが、彼女の気に入る洋服はなかなか日本にはない。日本であっても、買うと高い!!!!!!!! 私たちも好きなブランドGymboreeは日本にも送ってくれる。ここのお洋服、超====かわいいのよね! タレントの木●拓哉なんかも、ここで買っているという噂! 夏にアメリカに行ったときに、Gymbucks(Gymboreeのポイントみたいなもの)もたまっていて、50ドル分あったから、じゃ、買うかと、いろいろ買って送ってもらった。

 金沢から帰ってきたら、届いていた。

 早速Meg姫、ShowTime!!!!! MegKen二人でおそろいのクリスマスのおしゃれ着を買ったんだけど、ちょっと欲張りすぎてKen王子には大きかったかな? Meg姫は、写真のワンピースの下に、そのおそろいのスカートをはいています。見えるかしら?

 動くから、二人ともがよく写っている写真ってめったにない。Ken王子は、こちらの方が見やすいかな?
どっちもどっちね(笑)

金沢で学会

2010-10-15 02:51:20 | ママのお仕事
 ママは、ある学会の理事(といっても、偉いわけではないけど・・・) その学会の年次大会が、今年は金沢大学で開催された。

 もう、金沢と聞けば、いくでしょ!  (いや、もちろん、理事、行かないといけないんだけどね)

 学会いって、うちの院生も発表したし、総会とか理事会とかにも出たし・・・でたんだけど、そっちの写真はなくて、撮った写真は、こんなんばっかり(笑)

 発表終えた院生と、その奥さん、それから、学部生で学会に来たAさんをつれて、金沢を満喫してきました!

 院生のS君、お疲れさん! いい発表だったよ! 時間に遅れるかとおもってはらはらしたけど(笑)いい機会に恵まれたね!