M2K2日記

M2人とK2人の4人家族の記録です。 

ガス と オーブン

2021-01-08 01:25:43 | 3軒目 キッチン
どうしても今回の家に入れたいのは、乾太君。
前建てた家は、ガスがなかったので、これは導入できなかった。
200Vの電源を入れて、アメリカ製の電気乾燥機をガレージに入れようという計画も最初はあったけど、
あまりの高額に、あえなく断念。
それで入れたのが、乾燥機付きの洗濯機だったけど、どうも、乾きが悪く、乾燥機はほとんど使わなかった。

だから、今回は、どうしても入れたかった、乾太君。
ワーキングママ、それくらいの贅沢はしていいよね???

そういえば、食洗器を直しに来てくれた電気屋のお兄さんが、
「もうね、いちおしは、乾太君です。入れませんか?私の家にはいれてあって、これだけは、絶対に後悔しません」
と力説していたっけな。

となると、家はオール電化にする案は、さっさと消える。
  いや、考えたこともなかった。


ガスを入れるなら!と、ガスオーブンをいれようと思い立った!!!


今の家の前の前の前の家には、ガスオーブンがあった。
 あ、前の賃貸マンションにもガスオーブンあった

前の前の前の家のときは、たしか、アメリカから帰ってくるときに、
ワーキングママが、働いてなんとか家事を回していくマストアイテムと考え、
アメリカから注文して、帰ってきてすぐ付けてもらって、導入したんだった。
このブログにも、ガスオーブンで作った様々なことが書いてある。
これは、Pizzaを最後に焼いたときの記事。
材料をまぜて、突っ込んでおけばおいしいものができるのだから、たしかに、あのときは、重宝していた!
それを思いだして、よっしゃ、ガスオーブンだ!



そこでまた、調べまくる。

まず、メリットキッチンのコンロ下の大きさには、ビルドインが入ることを確認。
  (上の画像の通り、コンロ下の棚をつぶせば、幅が60cmまでは入る)

次に、卓上型とビルドイン型のメリットとデメリット
 卓上型     安い、交換が簡単
 ビルドイン型  庫内が広い、スペース的にやはりいい

価格さえ許せばビルドインがいいに決まっている。
だけど、調べてみると、IHの下には、ビルドインのガスオーブンは熱くなりすぎて入れられないと。。。

だから、
   ガスコンロ+ビルドインガスオーブン  
  OR IHコンロ+卓上型
の2択になるわけだ・・・

ま、あと数日悩もう。だけど、ま、後者かな???


土地探し

2021-01-08 00:42:21 | 2度目の注文住宅 3度目の住宅購入・・・
まず建てないといけないのは資金計画。
もう私たちも年なので、定年までになんとか終わらせたい。
  (いま払っている住宅ローン+いま払っている家賃)×Kの定年までの年数
これをかけあわせて、総額を出す。

そこから、家の建築費と外構予算(150万)をひく。
  多分坪70万になるであろうと計算し、家は40坪とみて、3000万。

残ったのが土地に使える金額。

おもしろいのが、フリーダムアーキテクツという会社。
前々から、なかなかおもしろいなと思う家は、ここで建てていることが多かった。
  インスパイアされた家は、上の写真の家とこれ
    (上の家は、外観はちょっと変わっているけど、なかが開放的で、本当に素敵な間取りなんです)
最近でも家番組で、へえと思った家がこの設計事務所で建てていた。
そこで、ここは土地から探してくれるということで、
相談してみた。1時間Zoomで相談した結果、家の予算は3345万円とはじき出される。
おもしろい。希望をずっと1時間程度話しただけなのに、ここまで細かい数字が出てくる。

これで、土地に使える金額が決定!






お世話になった三井ホームの担当の方(本当にいい方でした・・・あとで三井を断ることになって、とってもザンネン!)が、
すごいやりての方で、〇〇〇〇円以下の、希望するエリアで、いま世の中にでているすべての土地の情報を印刷して持ってきてくれました。
それを一つ一つみて、これはいい、これはいや。。。と仕分けをして、残ったのが4軒!

三井のIさんは、週末に、その土地を一緒に見に行きましょうと言ってくれた。
だけど、待ってられないのが、私。
息子をサッカーに送って行ってから、迎えに行くまでの時間。授業が2限と4限にある曜日のその間の時間。。。などを使って、
4軒とも見に行ってしまった。。。 結局、どれも気に入らず・・・・・






フリーダムに相談した結果、未公開の土地まで探せるLandi Proというソフトのアカウントをもらった!
これで、三井のリハウスや、Homesや、Niftyや、その他もろもろの土地情報サイトから解放されて、
すべての土地を検索できるようになった!!!!
これは、何時間でも見ていられるぞ~~~。

夜な夜なLandi Proをみて、土地を探す日々。
でも、Iさん、〇〇〇〇万円以下のすべての土地の情報をもってきてくれたから・・・と、
〇〇〇〇万円+200万で探し始める(笑)

そしたら、見つけたんですよ!!!!

いてもたってもいられなくなって、夜中にその情報を、メールでKに送り、寝て、
彼が起きてきた瞬間に、この土地どう思う???と投げかけてみる。

これ、松本の土地をみつけた感覚とそっくり。
あのときも、夜な夜な情報サイトをみて、あの土地を見つけた瞬間、(たしか夜中2時ごろだった!)
ここだ!と思い、売れていたらどうしよう。。と寝られないまま朝を迎え、
朝、Kが起きてきた直後、まだ、不動産屋が開く前に、その土地を見に行ったんだった・・・


その日には、Kが授業があるので、私一人で見に行く。
うん、なかなかいいぞ!
その次の日、二人で見に行く。車をとめて、歩いてみる。
二人とも気に入った。

何がいいかって、
公園が近い、広さもまあまあ、土地の値段は43条の道に接しているため周りに比べると安い、
ただ、駅からの近さだけは、あきらめないといけない・・・・

この情報をもって、三井のIさんのところに行く。
彼も、これいいんじゃないですか?だそう。
セルコのAさんにも見せたら、かれが野村不動産にさがしてもらったどの土地よりもいいということで、
野村不動産が次の打ち合わせに来る予定だったのをこなかった・・・

というわけで、私の夜な夜なの捜索で、土地は決まりました!



というわけで、次は家です!

なんの因果か、もう一度、注文住宅を建てることになりました

2021-01-08 00:38:05 | 2度目の注文住宅 3度目の住宅購入・・・
いろいろありまして、家をもう一度建てることになりました。

八ヶ岳に1軒、松本に一軒、そして、あらたに1軒。
八ヶ岳は中古で買ったので、注文は2回目ですが、
2回目、3軒目だからこそわかることを活かして、終の棲家をがんばって作りたいと思います。


前の家を作ったときの記録が、あとで読み返しても結構おもしろいので、
今回も、気ままに(誰がみるわけでもないだろうけど)、記録しておこうと思います。

あたごのまつ

2012-09-03 13:00:38 | おいしいもの
昨年の地震で全壊した蔵で醸された酒 あたごのまつ 厨十兵衛 のマスターに勧められて購入! 今晩味見します!
ちなみにここで買えます。

→応援したくなる味でした。

乗りましたE5系!

2012-09-03 12:54:26 | ママのお仕事
 はやぶさではなくて、はやてに乗ったんだけど、たまたまE5系でした! のったぞ!

仙台まで東京から1時間ちょっと。案外近いね!

松島や~~~

2012-09-02 12:55:45 | 旅行
 学会の間にちょっとだけ時間ができて、おもいきって行ってきました、日本3大景色の一つ!

 ただ、30分かけて行って、30分だけでちらっと見てきて、30分かけて帰るという旅程でした(笑)





松島は仙台から30分なのですが、松島の次の次の駅は、まだ代行バスで行かなくてはなりません(紫のところがまだ復旧してなくてバスで行かなくてはならないところ) 仙台市内は崩れているところはあるものの普通の生活が送れている感じでしたが、30分電車に乗っただけで、震災はまだまだ現実でした。



社会言語学会@東北大学

2012-09-01 12:45:57 | ママのお仕事
 学会@仙台。子ども達は、パパとお留守番。

 仙台の牛タンおいしかった~~~ ご一緒したRさんが、「本当においしいね~~~」って真顔で言ってらしたのが、印象的でした!(笑)








一緒に飲んだ、伯楽星乾坤一(けんこんいち)も本当においしかった!

伯楽星の方は絶対に手に入らないと言われてすぐ断念したけど、乾坤一の方は、酒屋を5軒まわって、執念で手に入れてきました!それから、こちらも知り合いの日本酒のおいしいお店のマスターIさんに勧めていただいた山和酒造のわしが国という2本の1升瓶と、買う暇なくて新幹線の中で買った、笹かまぼことE5系のおもちゃを2つかかえて帰りました!

って帰ったら、伯楽星と同じ酒蔵がつくっている(もう少し手に入りやすい)あたごのまつが家のセラーに鎮座してました(笑)


玄米菜食への第一歩?

2012-08-28 01:31:05 | おいしいもの
 じいちゃんの入院っていう大きな事件があって、ちょっと食をますます考えるようになりました。で、私の同僚の先生(といっても教授だけど・・・・)が、絶対に、玄米菜食にしなくてはならない!と力説してくれました。たしかに、日本人にはそれがあっているのかもね~~~。

 というわけで、今年の新米は、玄米で40KGのお米を買うことにしました。ま、もともと、このお米、めちゃくちゃおいしいので(だって無農薬の新潟コシヒカリ!)(これについては、母のブログをどうぞ!)玄米ってことをそのときには思わずに買ったんだけど、期せずして、玄米菜食への第一歩?となりそうです。

 ちょっと手元に白米があったので、それを食べ終わったので、この玄米に挑戦することにしました! 買った精米器は、山本電気 道場六三郎監修 精米機 匠味米 MB-RC02RBってやつ。

 値段と、赤色!で決めました(笑)


 で、今日はその初使い! 今日は、5分づきで食べてみました!  なかなかいいじゃない~~~~~ 子ども達も何も言わずに食べました! 精米したてなわけだし、なかなかおいしい! ちょっと続けてみようかしら?


 ちなみに、今日は、パパが料理を作ってくれました! 最近はいろいろ作ってくれます。結婚したときにはお茶の入れ方も分からなかったのに、やはり、好きが高じると自分で作ってみたくなるのかな?とってもおいしい、いろいろな創作料理を作ってくれます! 今日は、的場さんのねぎに、鶏肉のワイン煮込みでした! 的場さんのねぎも本当においしいし、チキンもとってもおいしくって、ぺろっと食べてしまいました! ありがとう!!!!

仲良しの二人!

2012-08-28 00:47:09 | MegKen
 ものすごく考えて、うちは、産まれた時から、親子別室で育てている。ま、人に聞かれたら、「だって、私の睡眠時間を確保したいから」と答えているけど(笑)これが、私が考える、独立心・創造力などをつける一つの方法だと思っています。(それらについては、以前に書いたので、ご興味があれば、こちらこちらこちらなどを見てください)

 新しい家に引っ越して、子ども部屋を絶対に、玄関からまっすぐ入れる部屋にしたくなかったので、リビングを2階に持って行ったら自動的に子ども部屋は2階になった(それについてもここに書きましたね) だから、子ども部屋が2階、我々の寝室が1階となって、寝ぼけて1階に歩いてきて階段を踏み外さないかなと最初は、はらはらしていましたが、引っ越してもう1年半。全くそんなことはなく、我々の寝室まで来ることは、起こしに来てくれる以外は(笑)ほとんど有りません。

 ところが、たまには、「ママ===」と寝ぼけまなこで来てしまうこともあります。その状態は、「だめだめ姉ちゃん」と「だめだめ兄ちゃん」と呼んでます(笑) 一人で寝始めたから「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」だけど、一人で最後まで寝れないから「だめだめ」(笑)昨日の夜は、久しぶりに、Kenが「だめだめ兄ちゃん」でした(笑)

 一緒にそのまま寝てしまっても良かったんだけど、「Ken,ほら、一人でベッドに行って、寝てごらん!」とちょっと冷たく話してみました。どうなるのかな???って思って・・・


 朝起こしに行ったら、こんな感じでした(笑) ま、いいか(笑)

芝刈り完了!

2012-08-26 16:49:22 | 
 今年4回目の芝刈り! 今年から、少し芝の面積がふえました。子ども達はプールでご満悦!

髪きってきました!

2012-08-26 14:09:31 | Meg
 Megは、バレエの発表会が終わったので、やっと髪を切れます。
 
 Kenは、一丁前に、美容院で髪を切っています。短い髪って大変ね!1ヶ月に1度行かなくてはなりません!私より、美容院代かかってるんじゃないかしら(笑)

 二人ともおしゃれが気になってきて・・・・ いやあ、成長したな~~~
Megの髪をきれいに結んでくれて、ちょっと照れてるMeg。髪型が見やすい角度で・・・(笑)


ちょっと手が離れてきたってことかな?

2012-08-26 00:40:18 | ママのお仕事
 三日坊主でないことがちゃんとわかってからアップしようと思っていたので、やっと書けます。 私、プールに通い始めました! (ってここで書いたら、行かなくては!っていうプレッシャーにもなるしね)(笑)

 っていっても、スクールとかそんなのではなくて、庄内のプールに行って、だいたい1回1KM泳いで帰ってきています。1KMの泳ぎ方は決まっていて、50M×4のビート板でのバタ足+50mのクロールのセットを4セット。

 Megを妊娠していた頃、一応体力作りと思って、週に2度ほど通ってました。それ以来なので、もう6年ぶり・・・・・・

 6年前も、全く同じセットをやっていたんだけど、その時は1時間以上かかってました。けど、いまは、このセットが45分くらいでできます。ま、6年前より体力が落ちてないってことでよしとしないとね!

 ただ、その妊婦の時の水着を着てやってます(笑) リゾート用の水着(花がら)を着ていくのは恥ずかしいので・・・・・ その妊婦の時の水着が大きすぎるわ!って早く思えるようになればいいな~~~~ (一応、私の名誉のために言っておきますが、妊婦水着は、ものすごく伸びるようになっていて、伸びるところを伸ばさなければ、普通に着れるものですからね!)

 写真は行っている庄内プールのHPからもらいました!

家のDIY

2012-08-24 13:59:34 | 家:内装、インテリア
 日本酒のセラーを買ったのはちょっと前に書きました。あまりにも、その白さがチャチイ うちにあわないので(笑)うちのテーマカラー、Rustic Redにしました。カッティングシートで結構ちゃんとできました!

セラーだけのBefore→After

      





部屋の感じのBefore→After

     


もう一度、松本サマーフェスティバル(ビールフェスト)に行ってきました!

2012-08-23 16:02:47 | おいしいもの
 ゼミ生が、ステージでJazzをするっていうんで、始まる前から、真ん前に席を陣取り、もう一度行ってきました!

 やはり、外で飲むビールはおいしいね~~~~~~~。

 3Lのビールをみんなで飲むの図!





ビールのグラス?瓶?が顔より大きいって感じです!

習い事

2012-08-22 15:52:30 | MegKen
 いま、Megはバレエと英会話、Kenは英会話を習っている。そろそろKenにも運動系の習い事を。。。と思っている。

 私としては、剣道をやらせたいなってずっと思ってる。というのも、結局はインナーマッスルがあることが重要だとすごく思うし、それをつけながら、「道」を極められればいいなってすごく思っているわけです。柔道や空手より、剣道の方がかっこいいような気がして・・・・
 だけど、パパは、武具ってくさいじゃんと反対(笑)柔道の方がいいよっていう意見・・・

 調べて見ると、柔道であっても、剣道であっても、3歳頃から始められるけど、でも、本格的に始まるのは小学生くらいからみたい・・・・



 一方、私、最近(っていってもまだ三日坊主くらいなんだけど・・・)プール通いを始めました。Megを妊娠していたときは、ちゃんと週に数日通っていたから、そう考えると、5年ぶりくらいか・・・ 
 私は、だいたいパターンが決まっていて、50m×4をビート板でバタ足でやってから、50mをクロール これを4セット。そうすると、1km泳ぐことになります。これをだいたい45分くらいかけてやっています。


 ってね、泳ぎながら、暇だからいろいろ考えるわけです。で、どうしてプールにしたかというと、私がやっていて楽にカロリーを使えるからってわけです。じゃ、どうして楽なのかっていうと、小さいときやってたからなんじゃないかと思うわけです。親に感謝感謝なわけだけど、小さいときから、スイミングスクールに通ってました。ロスに住んでいたときのプールは、とってもよく覚えています。きっと、ロスに行ったら、そのプールに行き着けるんじゃないかな?道も覚えているし、どんなプールだったかもとってもよく覚えてます。最後に、オリンピックで会おうね!と先生と約束して分かれたのも覚えています。(選手育成コースに入ってた)

 バレエや英会話にきているお母さん達に聞いても、やはり、プールやらせている人が多いの。護身術(おぼれない)ためにはいいよ、とか、心肺機能があがって風邪ひかないよって言われたり・・・

 
 でも、なによりも、こうやって年取ってから(ま、そんなに年でもないけど)もう一度、私が、何か運動を始めようかなって思ったときに、とっつきやすいのは、水泳じゃないかって思うわけです。

 そうすると、私がそうしてもらったように、子ども達に私もそうしてやるべき(水泳を習わせるべき)かなっていう気がしてきました・・・





 ま、今日は、Megがバレエへ、Kenはパパと一緒に筋トレに行きました。


 筋トレに行ったKen,主催のさちこさんに、「ケンチャンには足立君のようなニオイがします!」と言われました。。。足立君というのは、医学部6年生で、今回、長野県ボディービル大会でぶっちぎりで優勝した人です。ううううん、さちこさんのコメントは、Kenは医者になるってこと?それとも、ボディービルやるってこと???(笑)