悪童日記

チラシの裏

Cafe deux Valentin chambre d’hote

2007-10-26 18:56:14 | 菓子


県立美術館に向かう坂の途中にあるCafeです。

とてもポップな建物なので凄く目立ちますね。

青赤黄色の三枚の扉がとてもキュート♪

ほんと素敵なお店ですよね~☆












三枚の色違いの扉はどこからでも入れます。

気分によってお好きなお色の扉からどうぞ☆









ショーケースの中は可愛らしいケーキたちが綺麗に並んでいます。







            左上の三つは野菜のケーキです。

            









店員さんに聞くと、このトマタルトが一番人気だそうです!

どんな感じなんでしょう?

興味はあったのですが、これは次回の機会に・・



















苺のジュエリーBOX 



選んだ理由はただひとつ。

見た目がメチャカワイイので♪

他にも食べたいものがあったのですが、ついコレ選んじゃいました☆

仕方ありませんよねぇ~

キンキンに冷えた皿に飾られたソースも可愛らしいです。

ピッカピカのコーヒーカップもなんとも素敵で映えますよね。

食べるのがもったいないくらいです!

でも、食べるけど。

ふわぁ~っと軽くて口当たりのよい生クリームにやわらかいスポンジケーキ

味の濃い甘みのある苺が口の中で一体となって優しく広がってゆき、溶けて消えていく・・

あぁ・・美味しい・・

こういう優しい感じのケーキ好きなんですよねぇ。

そこそこ大きさがあるのにペロっと食べれちゃいました☆






ルーヴル  



最高級のメイプルシュガーを使ったムースのケーキです。

中に入っているムースが上品でとてもよい香りでしたよ。



県立美術館やその奥にある自然公園に来たときにいいですね。

今度は晴れた日に行ってみたいです。

こことパンタリタとローテしよっと♪



夜景を望めるスタバ

2007-10-22 18:22:33 | 

富士川サービスエリア下りのスタバです。

昼は富士を望み、夜は富士の夜景を望むことが出来ます。

Eat and Runのケイさんも言っていましたが、日本一景色のよいスタバとはまさにその通りですね☆

寒空の中、夜景を観ながらのシナモンロールとコーヒー

いいですよねぇ~☆










富士の夜景も撮ったのですが、ピンボケで御座いました・・

次回、取り直しておきます。  スイマセ~ン。。

武田神社

2007-10-22 18:07:35 | 散歩


甲府の武田神社です。

駅から緩やかな上り坂をずーっとのぼってきたところ。

まっすぐ伸びる坂道。

いい感じですけど、自転車で登ってくるにはちょいとしんどそうです・・


到着した時はすでに夕日も消えかかっている頃。

神社の写真は撮っても真っ黒でした。

この写真だけが唯一観れる写真です・・

でも空のグラデーションがとても綺麗ですよね☆








とっても素敵なCafe in 山梨

2007-10-22 17:35:08 | 


山梨にある萬屋醸造が古い蔵を改造しやっているギャラリーとカフェです。

スノーボードに行く時にいつも通り過ぎるだけなんですよね~

それも朝一と夜にだけだし。



それにしても趣のある建物にため息がでちゃいます。
















カフェはギャラリーを抜けて奥にいったところにあります。

旧民家そのままをうまく利用した凄く素敵なカフェです。









   







       









中庭を眺めながら、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

ほんと、時間を忘れてしまいますね。

僕は雨は嫌いだけど、ここでなら雨の日も好きになれそうです。

雨の音聞きながら、ぼ~っと過ごすのもいいですよね☆


















コーヒーもケーキも本当に美味しんです。

チョコレートケーキが変わっていて、しっとりしていて口の中に入れた瞬間ふわぁ~と溶けて消えていくんです♪

あんまり美味しかったので、お店の人に買うことは出来るのですか?と聞いてしました。

結局、売ってはいないのでここで食べていくしかないとの事でした。  ん~残念!

このカフェ最高に気に入ってしまいました♪

せめて、静岡にあるのであれば多少時間かかってもいっちゃうのになぁ。

山梨、さすがに遠い・・


可愛いらしいイタリアンのお店

2007-10-18 17:37:29 | 外食 洋


焼津の八楠、インターの裏あたりのガードをくぐる手前に新しく出来た

ITALIAN RESTAURANT Mille fioriに行って来ました。

なんとも可愛らしいお店です☆  素敵ですねぇ~











        










メルロー主体のイタリアワインで比較的口当たりのやさしいものでした。

ヴィティアーノもリストにあったので次回はそっちを飲んでみようかな。




料理の名前はよく覚えていないので、とりあえず適当に・・ すいません。

   

   前菜の盛り合わせ

   手前から生ハム・タコカルパッチョ・ナスマリネ・自家製リコッタチーズ・

   サンママリネ・カボチャ・マグロのタルタルだったかなぁ~ 







     

     鴨肉のロースト

     ガーリックと香辛料がよく効いているトマトソースです。

     こういった感じの鴨のローストって僕はあまり食べたことなかったので新鮮でした。

     大体ワインやオレンジを使ったソースですもんね。






豚バラと豆のトマト煮

トリッパのフジッリを頼もうとしたのですが、トリッパが終わってしまったということで

豚バラを使って同じ感じものを作っていただいちゃいました☆

やわらかな肉にまろやかなトマトソースが良く馴染んで美味しい♪





   

   ひき肉とカブと焼きねぎのフジッリ 

   サッパリとした味付けなので肉を食べた後にはちょうどよかったです。

   松の実がいいアクセントになっていて美味しかったです☆



昼のランチからはじまり、午後の3時くらいから夜のメニューに変わっていくそうです。

通しで営業しているので、時間考えないで行けますね♪

ドルチェも何種類かあるのでカフェしにいくものいいな。


奥に別室もあるので予約で部屋を貸切も出来るといっていたので

誕生会やクリスマス会なんかにもいいかと思います☆


マグロのづけトロロ

2007-10-18 16:09:28 | 


この前買ってきた自然薯をトロロにしました。

節の出汁とりサバの水煮、それに醤油と少しの味噌で味付けして

マグロのづけをひいて出来上がり☆

自然薯の土臭い香りと濃厚さがたまらなく美味しかったです♪

また買いに行かネバネバ!!






足久保でやまめをまるごと喰らう!

2007-10-15 17:18:16 | 外食 和


自然薯買って、そば食って、そしてまた食します。

つど野のの帰り道、足久保へと車を走らせる。

目的はロケーションも素晴らしいというやまめを食べさせてくれる「牛ヶ峰荘」だ。

友人に絶対お勧めと太鼓判を押された店である。

信用できる友人に進められれば、それは考えるまでもない。

実際に行くだけだ!

大体の場所は聞いていたのでまずは向かってみる。

だいぶ前にあった看板にあった距離の場所まで行ってみるが、それらしき店は見当たらない・・。

辺りを廻ってみるが見当たらない。

最後に残った山へと向かう道を進んでみることにすると

・・・ありました。  

みつけましたよ!

















いい感じではないですかぁ!

この建物だけできてよかったと思わせられました☆

建物の屋根の隙間からは燻して出た煙が上っています。















         


店内の雰囲気も抜群! 

真ん中には小さな川が流れていて、そこにやまめが泳いでいます。








店主に声をかけられ、ここ来るまでちょっとだけ迷っちゃいましたと言うと

ちょっと前の台風で道案内の看板飛んでちゃったって。

ん~ それじゃ僕も迷っちゃいますよ~(笑


品書きは、やまめ料理中心として後はちょっとしたあてが幾つか。

僕と友人は、やまめの塩焼きとみそ焼きを注文。

あとはやまめで出汁を取った味噌汁とご飯。



横で泳いでいたやまめをすくいその場で焼いてくれます。



まだ生きているので、焼かれながらビクビクと動いていました・・

そりゃ、熱いよね。。







見事に焼きあがったやまめたち。

これをがぶっとかぶりつきます。

んん~~っ!! めっちゃうめぇ~~♪

味噌汁も最高に美味しいし、たまりません!!

強いて言うなら、日本酒を飲めないことがとても残念でならないです。

これはやっぱ日本酒でしょっ!!

店主もやめの骨酒は最高だよって言ってくれちゃうしぃ~ くぅぅぅ(涙

身を食べ終わった後は、店主が残った頭と骨をじっくりあぶって食べさせてくれます。

これまた、美味しいのなんのって!

旨みがギュッって凝縮していてさぁ~

やっぱ、日本酒じゃぁ~~~~ん。

次回は運転手付きで来ると心に誓いました☆

素敵なお店に感じの良い店主に美味しいやまめ。

ほんっと最高でした♪