自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

奇跡はそこから。

2021-05-16 | 

今夜は激しい雨が降っている札幌です。

すぐに止みそうもない勢い。

 

 

☔️☔️☔️

 

 

「釣りしたことある?」

って聞かれて

「いえいえ〜ないです。」

と、先日答えた時に、

ぬぬぬっ…と違和感を覚えて

 

それをきっかけに思い出しました。

小学生の時、親戚のオジサンに連れて行ってもらって

やらせてもらったことがありました。

 

あれは、釣り堀だったのか、川だったのか…

山の中だった気がします。

 

 

20代前半の頃にも

釣りをする人について行った思い出が。

 

明け方。小樽の埠頭だったかな。

オレンジと水色の空。

暑い1日が始まる予感をさせた潮風。

 

 

大きなタコを釣り上げた近くにいたオジサンから

脚を一本分けてもらっていた……🐙

あの人はお元気でしょうか…😊

 

 

🐟🐟🐟

 

 

 

 

気が短い人ほど、釣りに向いている…!?😲

 

「気が短いから、どうして釣れないんだろうって考えて

仕掛けを変えたり場所を変えたりするから、早く釣れるようになる。」

のだそうです。

 

なるほど〜🤔

 

 

釣りの本ではありません。

 

それぞれ問題を抱えた主人公たちが

河原で、「釣り」(釣り人)と出会うことによって

人生捨てたものじゃないなという経験をする、

心の成長を描いたドラマが6編。

 

 

「奇跡を信じるならば、釣りをするがいい」✨

 

 

釣りはキッカケなだけなので

釣りをしない私が読んでも面白かったです😊

 

 

作者さんの、命の扱いの優しさが

とても心地いいです🧡

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やること。 | トップ | ひっさしぶりの味と人と。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (山本甲士)
2021-05-20 16:31:28
 こんにちは。拙著をブログ内で取り上げていただき、恐縮です。「あたり 魚信」は最初に出版してからもう13年になりますが、今でも新たな読者と出会えることに感謝感謝です。
返信する
Re:こんにちは。 (Mikiko)
2021-05-20 18:57:18
山本甲士さま。
山本さま!えーっ!わーっ!ご本人さまですか!?
なんて光栄な!!
釣りを体感させていただいた私にも奇跡が!?💦
コメントを入れてくださいまして、どうもありがとうございます。私のほうこそ感謝申し上げます。
ちょっとしたきっかけがございまして、山本さまの本に触れさせていただきました。
まだまだ新人のファンです😊 これからたくさん拝読いたします。ワクワクしながら〜。
どうぞこれからもお元気でご活躍ください⭐️
本当にありがとうございました❣️
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事