プチ日記。

おうちパンマスターとしての活動やフラのこと、7歳5歳の男児2人の育児に追われる日常のことをのんびり綴っていきます〜。

マンション契約!

2007年03月04日 | マンション購入
ついについに、マンションの契約をしてきました

日程としては、以下のような流れでした。

 3/3(土)16:00 登録締め切り
  〃   18:00 抽選会
 3/4(日)     契約会

ウチは無抽選で済んだので、きのうは行かず、今日の契約会のみ参加。
抽選会の様子もちょっと見てみたかったけどね。

契約会は、学校の教室くらいの部屋にテーブルが並べられ、一斉に説明を受けながら契約書を書いたり重説の読み合わせをしたり・・・といった感じ。

契約会の後には、部屋のカラーセレクトやグレードアップセレクトの申し込みもしてきました。
この辺の申し込みは来週末でもよかったのですが、何度も足を運ぶのは面倒だし・・・ということで、今日やってきてしまいました。
再度モデルルームをチェックして、細かなオプションを決めていきます。
ていうか、もともとセンスに自信のない私たちは、「モデルルームそのままで」が基本
なので、大体すんなりと決まりました。


 **********

 <プラン>
 
  「プラン3」 モデルルームと同じ間取りのプラン。
   ・和室をつぶし4LDK→3LDKに。
   ・各部屋のクローゼットをまとめて、ウォークスルークローゼットに。

 <カラーセレクト>

  「RITCH WALNUT」 モデルルームと同じ。一番深い色合い。

 <グレードアップ>

  ・長尺カウンター(キッチンカウンターを、アイランド型から長尺に変更)
  ・電子コンベック(備え付けオーブンレンジ)
  ・床暖房拡張(和室をつぶしてリビングにした分を拡張)
  ・クローゼットガラス扉(ドアを引き戸に変更) 
  ・カーペットカラー(寝室、書斎、ウォークスルークローゼットをカーペットに変更)
  ・アクセントクロス(寝室の壁の1面の壁紙を変更)

 **********


他のグレードアップセレクトとしては、キッチンの「アルカリイオン浄水器」「IHクッキングヒーター」、洗面化粧室の「三面鏡下壁面タイル貼」、浴室の「シェルバス」「室内照明調光機」「扉透明強化ガラス」などがありました。

ここで、とっても残念なことがひとつ・・・。
本当は、浴室には「シェルバス」「室内照明調光機」をつける予定だったのですが、すでに発注済という理由で浴室に関する変更ができませんでした
ウチが契約した部屋は、他の棟より建設予定が早く、前期から販売に出されていたので、そうなってしまったんでしょう。
ちゃんと書類を確認していなかった私も悪いけど、契約前に営業さんと「シェルバスは絶対つけるよね」という話をしたときは、何も言ってくれなかったのよー。
かなりショックです
まぁ、もう立ち直りましたけど。


今後の予定としては、夏頃に家具のオプション決定、秋頃にローンの契約会があります。
今日で、まずは一段落といった感じですね。
あ、ちなみに、3/9までに手付金、3/16までにグレードアップ代金を振り込まなくてはいけません。
手付金はマンション価格の10%、グレードアップもなんだかんだと100万を超えるので、いきなりかなり大きな出費です


今日は、「契約会が終わったら、打ちっぱなしに行って、その後映画を見に行こうか~」なんて言ってたんですが、とっても無理でした
13時半から始まって、終わったのは18時くらい・・・。
お昼も抜きで倒れそうだったので、契約祝いも兼ね(?)、壱語屋で焼肉を食べて帰りました
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« マンション当選! | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (ayumi)
2007-03-05 13:32:51
マンション良かったね~。みきは次々と事をちゃくちゃくと進めていってるね。感心感心
私は結局先週水曜から3日間休んで5日ぶりに会社復帰だよ
みきのマンション早く見たい!
いいなぁ (さくママ)
2007-03-05 16:09:53
ミキチャン念願のマンション購入おめでと~~{/hiyob_uru/}ミキチャンのことだからめっちゃおしゃれなおうちになるんだろうなぁ~落ち着いたら是非招待してねいつ頃から住み始めるのかな?
★ayumi (MIKI)
2007-03-06 11:47:59
体調回復したようでよかった!
そういえば、そろそろダンスも復帰してるのかな??

新居への引越しはまだ先だけど、ぜひ遊びに来てね♪
ayumiの方も、着々と進んでいるのかしら?
★さくちゃんママ (MIKI)
2007-03-06 11:53:59
ありがと~☆ まさかこんなに早く決まるとは思いませんでした
問題は家具選びだわ。。。頑張らないと
入居は来年の3月なの。まだ先だけど、引越し住んだらみんなで遊びに来てね♪
おめでとう~ (keiko)
2007-03-06 19:05:52
MIKI、マンション契約おめでとう!!
どんなおうちにするか楽しみだねー

そのエリアに遊びに行くことが増えそうだわ~ふふ
みんなで集まろうね
★keiko (MIKI)
2007-03-08 14:17:49
ありがと!ついに決まってしまいました☆
まだ1年あるから、ゆっくり内装考えようと思います♪
junkoともご近所さん決定だし、keikoぜひハシゴしてね(笑)

keikoのほうは、その後どうなった??
おめでとうございます☆ (ちょび)
2007-04-05 10:09:15
楽しく拝見させてもらっています。
しばらくぶりに訪れたら、マイホーム購入されたんですね!おめでとうございます(^_^)
ウチも最近そろそろ欲しいなぁなんて考えているのですが、マンションか一戸建てか迷っています。
MIKIさんはなぜマンションを選ばれたのですか?
もしよかったら購入したマンションを選ばれた決め手などを教えて下さい!
★ちょびさん (MIKI)
2007-04-05 20:10:12
ありがとうございます☆
ちょびさんもマイホーム計画があるんですね!

私たちがマンションを選んだ理由は、管理が楽、セキュリティ面がしっかりしてるということが大きいです。
でも、一番大きいのは、今回の家に一生住むことはないと考えていることかも。
たぶんもう一回くらいは引っ越す予定なので、そのときは戸建ても考えるかもしれません☆

ちなみに、このマンションに決めた理由は、田園都市線沿線という場所(実家も友達の家も近く)、周辺環境(公園や緑が多く、大型ショッピングセンターもある)、そして、内装・設備が希望にぴったりだったことかな。
特に、内装や間取りに関しては一目惚れ状態で、他のモデルルームを見ても全く心が揺らがなかったんです。
なので、これは運命かな・・・と(笑)

ちょびさんも、希望に合ったマイホームが見つかるといいですね!
ありがとうございます! (ちょび)
2007-04-06 17:04:47
なるほど~!!まずは自分達のライフスタイルを考えて決めないとですね。
住む地域も夫の通勤を考慮に入れないといけないだろうし・・自分の実家が近いのも重要なポイントかも。

私もまだ子供がいないので、駅近マンションでもいいかなぁと思う反面、庭付き一戸建ても捨てがたいという思いとで揺れています。

マイホームを意識し始めてから住宅情報雑誌などに目を通すようになったのですが、東京・神奈川(特に横浜)は他の地域に比べて価格が高いことにびっくりしました!?

私もMIKIさんのように運命の家に出会えるように頑張ります!!

大変参考になりました、ありがとうございます☆



★ちょびさん (MIKI)
2007-04-10 13:20:30
駅近マンションvs庭付き一戸建てで揺れる気持ち、とってもわかります!
私はちょっと違うけど、夜景のきれいなタワーマンションで揺れました(笑)
私の場合、夫の通勤圏がちょうど実家とも近く、その上友達も多いという条件が重なってたから、決めやすかったかもしれません☆

ちょびさんの、マイホーム探しの経過も楽しみにしてますね♪

コメントを投稿

マンション購入」カテゴリの最新記事