賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

美味しいもの

2008-12-01 22:32:46 | 生活
地元の農家のYさんのところで
さつまいもが良く出来たというので
買いに行ってきました。

焼き芋大好きというH先生も。

H先生は焼き芋専用のお鍋まで買ったそうで
美味しいおいもを求めていたところでした。

それぞれ5キロずつ
買いました。

あまりの安価に
帰りの車の中、
「そんなお値段で、肥料代とか出るのかしらね?」
と、H先生も心配そう。

ほんとに安くわけていただいて
申し訳ありません。

早速今晩は大学いもを
作りました。

甘みがあっておいしかったです。

もうひとつ、
今日珍しいものをいただきました。

ピアノに来たY君が
「先生!これっ!」
と差し出した袋の中に、
黄色い大きな丸いもの。

「ぼんたん?」

Y君も名前が分からないらしい。

「ノートに書いてある。」

と連絡帳を開くと
「美味しいりんごをありがとうございました。
 鬼ゆずです・・・」

いつも新鮮な野菜をいただくので
Tさんが送ってくださったりんごを
少しY君にあげたのでした。

この鬼ゆず、
NHK夕方6時代のニュースで見たことが・・・

ちょうど、畑で落ちていたゆずを
2,3コ拾ってきたので
いっしょにゆずジャムを作ることにしました。

鬼ゆずは皮が厚く
中の実はグレープフルーツのようです。

うっかり皮をむく時に
手をすべらせて
左手の親指を切ってしまいました。

まったく、そそっかしい!

これから、ストーブの上で
じっくり煮ようと思います。



昨日の夕方、
一週間前の同じ場所で撮りました。

何度見ても
感動する風景です。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいもみじ | トップ | 初めてのフラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事