賛美大好き、お花大好き

日々の出来事。教えられたこと。感動したこと。

故郷への旅(2)

2007-09-26 22:14:10 | 友人
今回の故郷への旅で、
思いがけなく会うことが出来た友人二人。

友人Yと親しくしているというTさん。
その頃は、一緒のクラスになったことはなかった。
私たちが行くことを聞いて、
是非会いたいと、Yの家にやって来た。
Tさんは、古い家を建て替えず、直して
古民家のような建物にしたそうだ。
「家にも寄って!」
と、言うので、
翌日Yが連れて行ってくれた。

中はひんやりと涼しい。
昔懐かしい土間やいろりのある家だ。



Tさん、パッチワークが上手で、
あちこちに飾ってある。
そのまま、ギャラリーになりそうな
味わいのあるお宅だった。



もう一軒訪ねたのは、Mさん。
中一の時に、同じクラスだった。
しかし、中学卒業式以来の再会だ。
Mさんは、地元の農家に嫁いだ。
Yもそうだが、もう既にお孫さんがいる。
働きに出ているお嫁さんに代わって、
子守をしているとのこと。
「外に出られないから、家に是非来て」
ということで、伺った。

梨農家だった。
今、収穫の真っ最中。
ご主人が、山のように積まれた梨を、
選別作業をしていた。
とりたての梨と枝豆をご馳走になった。
枝豆の鮮やかな緑。
なかなか都会ではお目にかかれない。
心からの温かいもてなしを受け、
惜別となった。



それぞれの立場で生活は異なるが、
「みんな一生懸命生きているんだなあ」
と思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしき先生との再会 | トップ | ボイストレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友人」カテゴリの最新記事