mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

よいお年を!

2014-12-31 23:43:41 | 日々のいろいろ

今年一年、mikikoのブログにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

多分、来年もこんな調子でゆるくまったりとした更新になると思いますが、おつきあいしていただければ幸いです。

来年もよろしくねっ

 

では、おやすみなさい

コメント

パンケーキでビュシュ

2014-12-25 16:59:14 | ケーキ

Joyeux Noël!! 

クリスマスの日、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?

私はいつもと変わらず、普通にお仕事です。

パンケーキミックスを四角焼いて、ビュシュ・ド・ノエル風にアレンジしてみました。 
間にはチーズクリームを挟んでます。

どうも粉のタイプを間違って、食事用のを使ったみたいなのですが、
全然問題なかったです。

もちっとした感じとか甘さ控えめなのが、大人な感じ。

サンタさん、今頃大忙しでしょうねぇ

みなさんのところにも、サンタさんがやってきますように。
(私のところも忘れずにね

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント

2014神戸ルミナリエ

2014-12-11 21:21:33 | 日々のいろいろ

今日、神戸ルミナリエに行ってきました。 
みなさまに、光のおすそわけです

 

いつものように東遊園地から。

 


メイン会場を外側から。 

 

中に入って、光に包まれると

綺麗とか美しいとかだけじゃなくて、当時のこととか、そこから今に至るまでのこととか、色々な感情が心をよぎってしまいます。

神戸ルミナリエは、決してただ単に、クリスマスのイルミネーションではないんです。 

 

東遊園地を奥に進んで 

 

東北からの映像が観られたり、東北へのメッセージをおくるスペースが設けられてます。

イタリアンフェアの屋台もたくさんあって、特製ソーセージとか、ミネステローネなど、美味しいものがいっぱい。

 

 

元町から東遊園地に通じるルミナリエ。
逆行はできないので、お気をつけて。

 

雨の上がった後だったから、寒さもやわらいだ感じで、ゆっくりと鑑賞できました。

イタリアンのソーセージがめっちゃ美味しそうで心動いたけど、ここのところウエイトが、、、、
ここはぐっと我慢ってことで。


東遊園地だけでもとっても楽しめるので、お近くの方はぜひぜひ。

(遊園地と言っても、公園なのでアトラクションなどはありません。念のため)

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

 

 

コメント (4)

羊パンとレープクーヘンのパン教室

2014-12-07 10:58:41 | パン教室

今月のパン教室は、来年の干支、羊パン 

ふっくら美味しく焼きあがりました

鏡もちをイメージした、白い豆乳パンを2段に重ね
顔のほうには、チーズクリームを詰めてます。

焼きあがったら、レープクーヘンで作った角をさして、水溶きココアで表情を描きます。

型抜きしたレープクーヘンも、こんがり可愛く焼きあがりました 

 

羊さんがいっぱい。

顔のほうにだけ、ほんのりと焼き色がついて、生徒さんいわく、羊さんが照れてるみたいですって

 

久々の動物パン、生徒さんにもすごく楽しんでいただきました。
来年は、もっと可愛いをとりいれたパン教室にしていこうと思ってますので、これからもよろしくお願いしますね

神戸はルミナリエが始まり、南京町ではランタンが綺麗に飾られて、街は大勢の人で賑わってます

来られる方は防寒対策を万全にしてお越しくださいね

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)