毛糸の帽子を編みました。

この間の台風の時、お出かけするわけにもいかず、久しぶりに編み物でもしよ、と思い、こんな帽子を編んでみました

 

まずモチーフを6枚作って、それを輪につないでから、下部のフリルとトップを編んでます。
トップは、長編みを2段目ごとに裏から糸を拾って筋を作ってみました。

一応本なしのオリジナルという、、、

 

かぶってみると、こんな感じ。

好きな音楽聴きながら編み物してると、たまにはこんな風にゆっくり時間を過ごすのもええなぁって。


実は首の痛みがひどくなって、首にもブロック注射を打ってもらったんですよ。
帽子編んでるときはだいぶよくなってて、今はすっかり

ジムも完全復帰でガンガン汗かいてます

 

今日は大阪マラソンの日。
さっきTVで観てたんですが、みなさんすごく頑張ってられてました!
走った方も、応援されてた方も、お疲れさまでした 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スイートポテトのロールパンケーキ

先週に続いての台風。
首のほうはブロック注射を受けた甲斐なく、まだ痛みがひかなくて、今日一日はお家で大人しくしてるしか、、、

いつもより遅い朝、ブランチにパンケーキを作りました。

美味しいパンケーキで凹んだテンションもちょっぴり

 

作り方

<スイートポテト>
サツマイモ   120g
はちみつ     30g
牛乳       20g
無塩バター     5g

1.サツマイモを柔らかく蒸かし、熱いうちに皮を除いてつぶす。

2.はちみつ、牛乳、無塩バターを順に加えながら、木べらでよく混ぜる。       
       
3.一度裏ごしする。 

<パンケーキ>
SHOWAパンケーキミックス(デザートタイプ)  150g
卵                              1個
牛乳                           180g

 

1.ボウルに卵と牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜ、パンケーキミックスを加えダマのないよう混ぜ合わせる。

2.フライパンを熱し、一度堅く絞ったぬれ布巾の上で冷ます。

3.油をうすく敷いて、生地を6等分して写真のように細長く流す。

4.弱火で2分ほど焼き、表面が乾いてきたらひっくり返し、さらに弱火で2分焼く。


<仕上げ>

ポテトを6等分してパンケーキに薄く塗り、巻いていく。
半分に切って、お皿に盛り付け、お好みでクルミなどナッツを散らせば完成。 


ちょっと焼き過ぎたけど、そこはドンマイ、
ふわっふわのパンケーキとしっとりスイートなポテトの相性は抜群ですよ

 

楽しみにしてたインドのお祭り、メーラーに行ってきました。
ほんとうは今日行く予定にしてたのが、台風の接近で、昨日までとなってしまったので。
とってもいいお天気で、めっちゃ暑かった

今年もインド料理の屋台がたくさん並んでました。
マサラドーサとカレーのセットと、サモサを頂いたんですが、いつもの調子で、に収めるより、食欲先行、すっかり写真に撮るのを忘れちゃいました 
とっても美味しかったです

神戸もすでに雨が降り始めてます
みなさんも、できればお出かけは控えて、のんびりお家でお過ごしくださいね。

 

 

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今月のパン教室~チョコバナナのココアベーグル&たっぷり果実のバターケーキ

今月のパン教室はひさびさのベーグル。
チョコとバナナのゴールデンコンビを、ココア生地に巻き込めば美味しいこと間違いなし

 

外はパリッとこんがり、中はふっくらモチモチ、いつものように美味しく焼きあがりました。

焼き立てのベーグルをチョコで火傷しないように、ハフハフ、ぱくぱく。
ベーグルはほんと、焼き立てを食べていただきたい。
外っかわと内っかわの食感の差とその美味しさは、焼き立てならではなんです

 

リンゴとバナナとパイナッポーをたっぷり乗せたバターケーキは、縁はかりっと中央部分は半生のしっとり系。
この辺りはベーグルに似てるかも。

熱々のケーキを一口頬張ると、焼けたリンゴがとってもジューシーで、鼻から抜ける香りにほっこり



ブログのUPが2週間空いちゃいました

ヘイヘイ凡凡、まったりと平和な日常を送ることを常日頃願っているのに、絶え間なく色んな突発事項があれやこれや起きるもんですね。

腰をまたまた痛くして、それは軽く済んだんだけど、今度は首を寝ちがえて、そんな中、どうもPCのカーソルの動きが悪いなと思ったらぱったりと動かなくなりPCのせいだったらどうしよと、、、、

くるっとマウスをひっくり返したら、LEDが点灯してなかった。

とりあえずPCの不具合じゃなくてホッ

新しいマウスを購入して、前よりシュッパッと動きがよくなりました
前の光学式は赤のLEDだったのが今のは青のLED。
青のLEDも青いバラも不可能と思われてたのを日本人が実現したんですよね。


私には何ができるかと問うと、やっぱり手作りすることかな、なんて。
家のファサードのペンキ塗りもしなきゃいけい

こう雨が多いと、木造家屋の防水対策は必須ですから

 

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )