mikiko.お家でカフェ時間

神戸生まれ、神戸育ちのパティシエールです。

リンゴとお芋のフォカッチャ、マヨ味噌そぼろベーグルなどなど

2014-09-22 16:36:14 | パン

QBBさんからのご依頼で、週末3種類のパンを焼きました

トップの写真はリンゴとサツマ芋をトッピングしたフォカッチャ。
レモン風味のチーズクリームを詰めてます。 

 

マヨと味噌で調味した肉jそぼろとチーズを巻き込んだボリューム たっぷりのベーグルです。
ちょうどの数しか作らなかったので中をお見せできないのが残念。

以前、教室で作ったものをUPしてるので、中身はこちらをご覧ください。
 

 

 

2色のチーズ・アヒージョを小ぶりのバゲットに詰めました。
焼きあがりに、アヒージョのオイルをたっぷりと塗ってます。
ん~、いい香り

パンの断面はこちら


これからジムへ出かけます。
夏、まったく体重が落ちなかったうえに、涼しくなって食欲がさらに

やばい

しっかり汗かいて、カロリー消費しなきゃ

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

 

コメント

カリカリチーズのパンケーキ

2014-09-14 14:02:35 | ケーキ

レシピブログさんからパンケーキミックスが届きました。
久しぶりにモニター参加させていただきます。

 

デザート用とブランチ用の2種類のパンケーキミックスです。
一袋に2個小分けされていて、使いやすいです。

今日はブランチパンケーキミックスを使って、食べやすいミニサイズのチーズパンケーキを作ってみました。


<材料>一人分

SHOWAブランチパンケーキミックス  50g

牛乳   60g

ミックスチーズ   40g

<作り方>

1.ボウルにパンケーキミックスと牛乳を加え、混ぜ合わせる。

2.フライパンを熱し、一度堅く絞ったぬれ布巾の上で冷ます。

3.油をうすく敷いて、生地を4等分して写真のように流す。

4.弱火で2分ほど焼き、表面が乾いてきたらチーズを乗せ、ひっくり返す。

5.弱火で3分焼いたら出来上がり。

 

 

表面がカリカリしていて、スナック感覚でつまめるパンケーキになりました。

パンケーキは甘さ控えめでしっとりもちっと、とても食べやすくて、
これなら食事用にいろんな素材と組み合わせられそう

ずいぶんと涼しくなってきたし、このまま食欲の秋に突入 といったところでしょうかねぇ 

次はデザートパンケーキにもチャレンジです

 

 

パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)

9月のパン教室~ジンジャーポークのチャパタ&枝豆とアボカドのタルティーヌ

2014-09-07 11:45:18 | パン教室

曇りがちな日が続いたと思ったら、土曜の朝はすっきりといいお天気。
そして暑っ
(でも午後はやはり雨ふっちゃいました)

久々の夏らしい晴れ間の中でのパン教室でした

 

 

枝豆とアボカドのディップは、たっぷりのチーズとレモンを利かせめで

 

焼き立てのバゲットに添えていただきました

 

お肉をつけたハチミツの甘さがパンにもしみこんだチャパタ。

今回、教室で作ったチャパタ生地には全粒粉を加えているので、とっても香ばしい焼きあがりになってます
たんぱく質とお野菜にチーズのミネラルもたっぷり、こんな週末ランチはいかがでしょうか?

ディナーには白ワインを添えて、ボナペティ

 

次のパン教室は、久々にベーグルを作ります。
ふわもちのココア生地に、チョコとバナナくるん。
サイドメニューには、フルーツを使ったバターケーキを作る予定です。

詳しくはこちら
パン教室 シャティヨン

 

早いもので夏休みも終わってしまい、空を見上げると秋の雲がぽかりぽかり。
日も短くなってきましたねぇ。

そろそろ一息つけるかしらと、ほっとしながらも、夏が終わってしまうのは、ちょびっと寂しい気もします。
残りの夏、ちょっと頑張って外に出てお陽さまと仲良くするのもいいかもですね


  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

コメント