mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

休んじゃいました(・_・;)

2012-06-28 21:00:41 | 日々のいろいろ

へとへとのグダグタで今日はお店を休んでしまいました。

来て下さった方、申し訳ないです

昨日ベーグルレシピをUPして力尽きたというか

足もずぅっと痛めていて、本来なら安静にしてれば直るんでしょうが(ってそうしてなきゃいけないわけなんですけど)、ジムにも行って仲間と顔合わせたいし汗掻きたいしで酷使。

今日も使い果たしたイーストを求めに三宮に出掛けて、ついでに作業着用のTシャツをバーゲンでゲトして、帰りに灘温泉によってつかの間の休息の後、商店街で買い出し。
重い荷物を抱えてよたよたと帰宅。

こういうのをここ何年ずぅっと続けてきたけれど、さすがに来る年波には勝てなくなってきているのが事実&現実として目の前にあって。

 

とにかく7月は体のメンテナンスに徹しようと思います。
耳鼻科に眼科に定期健康診断。
なんだか最近出掛けるとやたらにくしゃみが止まらなくなります
そこここでエアコン使いだしたからからなのかしらん
埃たまってるんちゃいますのん?
眼も朝起きたらパンパンになってたりします。

唯一、去年に比べればまだ気温がさほど高くないので、毎日熟睡できるのがありがたいです。

それでも寝たりず、日中はあくび三昧。

今もめっちゃ眠いです

早めに寝ます。
おやすみなさい


ぐだぐだな愚痴っぴぃな文章に最後までお付き合いくださって、メルシーボクゥです

次回のパン教室のご案内は7月頭にでも出来ればと。

 

PS:更新ボタンをぽちっとして後ろを振り返ったら天窓に半月がぽっかり。
   すごく綺麗。


ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント

ギャバンのスパイスおつまみ~ブラックペッパー&ガーリックオリーブオイルのベーグル

2012-06-26 21:14:47 | パン

ドイツではビールのおつまみはプレッツェルが定番のひとつみたい。
日本のお父さんには、プレッツェルと製法の似たベーグルなんていかがかしらん?
生地にギャバンのブラックペッパーとガーリックオイルでを巻きこんだスパイシー仕上げ、ワインにも合いますよぉ♪

<材料>(6個分)
強力粉     400g
三温糖      20g
塩          6g
ドライイースト   3g
水        204cc

<巻き込み用>
ニンニク       大1片
オリーブオイル   大さじ2
ブラックペッパー  36振り(1個について巻き込み用に3振り、焼き上り3振り、あくまで目安です) 
塩           適宜(ぱらりと6つまみ)

<ケトリング用>
水         2L
三温糖      大さじ2

<準備>
ガーリックすりおろして、オリーブオイルと混ぜておきます。

<作り方>

1.ボウルに強力粉、三温糖、塩、ドライイーストを加え、手でさっと混ぜ合わせる。
  人肌程度に温めた水を加え、手でもみ込むようによくこねる。
  水分が少ない生地なので、テーブルに打ちつける作業はせず、
  両手でぐいっと左右に引っ張っては丸めるを30回繰り返す。

  わらびさんから質問を頂いてました。
  一般的なパン生地より水分少なめなのでホームベーカリーでは捏ねにくいかも。
  無理に捏ねてホームベーカリーが故障しても当方責任を負いかねるのであしからず

  ちょうど手打ちうどんと水分量が似ているので、丈夫なビニル袋に入れて足で踏むのもありかも。

2.25℃~30℃で30分寝かせる。
  (急ぐ場合であるとか、NYのようなしっかりした生地がお好きな方はは15分休ませるだけでいいです)

3.6分割して.麺棒でおよそ横20cmx横15cmに伸ばします。
  ガーリックオリーブオイルを塗り、塩一つまみをばらり、ブラックペッパーをまんべんなく散らせてロール。
  写真は遠慮がちですが、辛党の方なら、もうぎっしり振っちゃってください。
  男前に行きたいなら、にんにく増量もで


   

4.閉じ目を閉じたら3回捻じって輪にします。



5.最終発酵  30℃でおよそ1.5倍になるまで20分。
  一般的なパンより物足りない位が丁度。
  茹でると一回り大きくなります。
  膨らみ過ぎていると茹でる時に形が崩れ、焼いてる途中にしぼんでしまいます。
  
6.沸騰した湯に三温糖を加え、上面30秒、下面30秒茹でる。
  あればモルトエキスとか蜂蜜を大さじ2に代えても。
  でも三温糖が一番経済的なので(糖分を加えるのは表面に照りつやを出すためです)
 

7.210℃で約20分焼成。

8.焼き立ての表面にオイルを塗ってブラックペーパーをお好きなだけ。

 

ソーセージやハムを挿んでベーグルサンドにしても美味しいです。
ガーリックオイルを余分に作って野菜スティックを漬けて食べれば栄養のバランスもばっちり。
おつまみにするだけじゃなく、休日の朝ご飯にもいかがでしょうか?

ガーリックをすりおろすのが大変という方は、粗くみじん切りしたニンニクをオリーブオイルに漬けておくのもいいですよ。
冷蔵庫保存すると2週間くらい持つので、常備しておくと炒め物にもサラダ用にも
お味噌汁とか冷や奴にチョイ足ししてもめっちゃうまです。
さらにブラックペッパーの魔法の一振りがあればなおの事。

話題の塩こうじとか定番の味噌とか酒粕とか地方素材のしょっつるとか、アジアン素材のナンプラーとかetc、、、
そして世界の定番ケチャップとかマヨネーズとかなんやかや

そこに自分らしさを加えようとするには、まずはブラックペッパーが、控えおろうと黄門様の印籠なみの効果を発揮するわけです

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ
に参加しています。

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)

チーズ&オニオンロールとゴマのテュイル~今月のパン教室

2012-06-23 23:43:59 | パン教室

めっちゃ美味しかったですっ
って、教える側から言うセリフではないですが いやホンマにそれしか言えないくらい美味くて

外はかりっ、中はほんわりふっかふか(お口の中がぽよよんぽよよんです

 

焼き上りの熱々のところにガーリックを漬けたオリーブオイルを薄くぬってバジルをトッピングしたら
美味しい香りを深呼吸

 

テュイルもゴマの香ばしさとお砂糖の少し焦げたのんがもう、、、、

 

 

生徒さんたち、もちろん袋詰やシールとか初挑戦だったんですが、みなさん、こんな風に可愛くラッピングされてました

 

先月も来られた生徒さんは豆腐と塩こうじのサラダソースが食卓にヘビロテだそう。

配合をそらで、他の生徒さんにレクチャーされてました。
こいうの、しみじみと嬉しいです

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント (2)

チリパウダーがアクセント♪冷や奴のマヨ味噌そぼろのっけ盛り

2012-06-21 21:07:29 | お料理

鬱陶しいひが続きますねぇ。
こんな時こそ、ギャバンのぴり辛スパイスを使った簡単おつまみをつまみながら、ハイボール飲んでウィ~♪
先月のマヨ味噌カレーそぼろをアレンジ、コンロ要らずの一品です。

<材料>(二人分)
合挽ミンチ            50g          
玉ねぎのみじん切り      大さじ山盛り1
エノキダケのみじん切り    大さじ山盛り1
マヨネーズ            大さじ1
味噌                大さじ1
カレー粉             小さじ1/2
チリパウダー           小さじ1/3(4~5振り)

豆腐                半丁(お味がしっかりしてるので木綿がおすすめです。もちろん絹ごしでも)

<作り方>
1.ミンチ、玉ねぎ、エノキダケを皿の上でよく混ぜ、ドーナツ状に広げ、電子レンジで1分加熱。
  赤みが残るようなら、数十秒ことに熱を通します。(加熱時間は使用するレンジのワット数により異なるので、加減してみてくださいね)

2.冷めたらマヨネーズ、味噌、カレー粉、チリパウダーを加えて和えます。

3.豆腐にこんもりと盛りつけ、チリパウダーをさらにぱぱっとふりかけて出来上がり。
  冷蔵庫にある生野菜を添え、そぼろをのせたお豆腐をさらにお野菜に乗せてたべても美味しいですよ

神戸は今も強い雨が降ってます。
一昨日の台風は凄い風で、足を痛めてたこともあり、お店は休ませていただきました。

みなさんのお住まいの場所は大丈夫でしょうか?

くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ
に参加しています。

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント

ギャバンのスパイスおつまみ~花椒でぴりり♪塩こうじで茄子のさっぱり漬け

2012-06-18 13:55:35 | お料理

じっとり湿った梅雨の季節は食欲もイマイチになりがちですよね~(~_~;)
コンロの火もできるなら使いたくない。

そういう時にはさっばりと口当たりのいいお漬物が素敵

レシピブログさまより頂いたギャバンのスパイス(本当にいつもお世話になってます

花椒で香り豊かなお漬物を作ってみました~

簡単すぎて、ごめんなさい

<材料>
茄子     2本(150g程度)
塩こうじ   大さじ山1(15g位)
米酢     大さじ2
花椒     5振り
白ゴマ    ひとつまみ

<作り方>
1.茄子を縦に4分割に切って3mm厚さにスライス。

2.他の材料と一緒にビニル袋に入れて揉みこんだら冷蔵庫で半日から一晩置く。

3.器にこんもりと盛り、白ゴマを指でもみこみながら散らす。

 

こんな風にガラスの小鉢に涼しげに盛りつければ、こぉんな手抜きレシピも一流料亭の品格が、、、(悪くないでしょ)

 

正直、体調が一日ごとにの繰り返し。

週末足を痛めて今日は安静にしてたので、明日の仕込みができてません。
明日はお店休みます。
台風接近してますし。
以前から足は踵とか膝とか痛くしてたんです。
ずっとたってると平気なんだけど、椅子から立ち上がる時とか、足の裏があいたたた

働き方を考えないといけないなって思って、来月は金曜と土曜だけの営業にさせていただきます。

 

そのとっかかりというか、ネット環境の充実を図ってノートPCを買いました。
もうずぅっと前からどうしようって迷ってたんだけど、楽天のサイトを辿ってたら、んまぁ、今ってこんなにお安くなってたのねぇ(浦島花子さん状態)
てことで、ポチっと一番お安いのをげっと。

PC買ったらセキュリティーと思って探したら、またまためっちゃお得なのんを見つけてそれもポチっと。

ノート買ったら無線LANにしなきゃって今度はamazonさんでバファロの高性能のやつが楽天さんより送料込みの格安で、これもポチっと。


さっき繋いだところです。

デスクトップは無線接続に不具合あって有線でつないんだんだけど、めっちゃ早っぁ
もうびっくりですわぁ。
VISTAは遅いと諦めてたの。
うっそみたい。

ノートの方は何の問題もなくすんなり。
こちらもサックサクです。

7月に入ったら時間にも余裕ができるので、これらの機器の説明とか購入サイトとか、詳しくご紹介しますね。

 

明日の台風上陸に備えて、みなさんお気をつけてお過ごしください。

 

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ
に参加しています。

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント

こんがり惣菜系ベーグルと絶品塩こうじのサラダソース~6月のパン教室

2012-06-09 21:15:43 | パン教室

今月のベーグルも、めっちゃ美味しく焼き上がってますよぉ~

今までのベーグルのレッスンの時、生徒さんたち、生地を麺棒で四角くのばすのに手こずってたんですが、
今回、ちょっと成型方法を変えてみたところ、生地がするっと四角くうすく伸びて、たっぷりの具材を巻くのも簡単楽ちん♪

なのでこんなに綺麗に穴があいてます

写真では香りが伝えられないのが残念って生徒さんもおっしゃってたんですが、本当に今回のベーグルは、味噌とマヨとカレー粉とガラムマサラの、いい塩梅に合わさった食欲をそそる香りがハンパないんです。

それを伝えられなんて

ベーグルとは対照的にこちらはしっとり和のサラダソース。
これ、ほんっとに美味しいんです。

蒸しただけの温野菜のサラダや青菜の白和えにも

 

実はレシピブログさんのスパイスモニターに当選しまして、今回のベーグルやサラダのベースとなるソースをスパイスと組み合わせたレシピを皆さんにご紹介しようと思ってます。

おっ楽しみにぃ

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (2)