4月&5月のパン教室のご案内

次回、4月&5月のパン教室は、初夏を感じる爽やかな2品。

パンは柔らかふっくらなハイジの白パンでオレンジピールのロールパンを作ります。

涼やかな柑橘系の香りが口いっぱいに広がって、一足お先に初夏を先取りしちゃいましょ。

もう1品は、本場イングランドのレシピから、こちらも香り芳しいアールグレイのさくさくスコーンを作ります♪

日程など、詳細はシャティヨンのHPにて。

 

週末のレッスンに、ブログで仲良くさせて頂いてるシュマンさんがお友達と共に初参加してくださいました

油を制限されてる方とか、ご家族の中でも食べ物の好みというのもあって、ソーセージとかチーズがあったりなかったり。

でも豆だけのパンも香ばしくて、美味しく食べていただけました

 

今回、ケーキに代わって塩こうじでサラダを作ったんです。

写真とっておけばよかった

バジル風味の大根のサラダにピンクペッパーとかパプリカで彩りを添えたらすごく素敵に仕上がったんですよ

はちみつを使ったカブのサラダも好評でした

 

昨日の生徒さんは、パンと薔薇のケーキだったんですが、ケーキの混ぜ方がやっぱり難しいとお聞きしてそこに重点を。

パンはもちろんふわふわっと、ケーキは私より膨らんでたの

 一つ感じたのは、パン生地をこねる場合は、ボウルとか生地とか、体に近づけていた方が力がしっかり入るんですが

ケーキの場合、粉を混ぜる際は少しボウルを体から離したほうが腕を大きく使えて、肩もこらず、生地に負担を掛けることなく綺麗に混ぜることができます

前にナラエで真っ直ぐ腕を前に伸ばすのではなく、バレエで言うところの、ちょうど脇の下にタマゴ1個入る感覚で、大きなボールを優しく抱えた感じ。

でも猫背になっちゃダメなので

背筋は起こして腹筋で支える(いや、これが一番難しいことなんやけけど

姿勢ってホント、大事。

 

更新に少し間があきましたが、この数週間、もうホンマに体調めっちゃ最悪ぅ~で(~_~;)

今日ちちんぷいぷい(関西ローカルの番組です)でも言ってましたが、春は自律神経の乱れから眠くてしゃぁなくなるとゆう。

子供の頃からそっち系の持病もある私、起きてることがもう無理っていうくらい眠た過ぎて、仕事中立ってても目をとじたらもう

今年の花粉って、周りの人に訊いても喉に来るらしくて、私も2週間位、息するたびに気管支がピーピーしてて、ジムで激しい運動は控えてたり。、

なんとか峠を越えました。
食生活も見直して、たんぱく質をもっとしっかり。
ここんとこ、白身のお肉とかお魚ばっか食べてたから。

大安亭商店街のそばに豚肉専門店があって、昨日ゲットした豚のレバーとバラ肉をそれぞれランチとディナーに。

シャスデリぃ~

こちらのレシピはいずれということで、、、、


パン教室で生徒の皆さんと楽しい時間を過ごすこと、大事な時間、元気の源になってます

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

素敵に薔薇のケーキ♪今月のパン教室

パンの発酵を待っている間に焼いた薔薇のケーキ、こんなに素敵に焼き上りました

パウンドケーキの配合の生地をシリコンのローズ型に流して、苺とバナナのコンフィチュールをぽとんと。

苺はほんのりと赤く生地を染めて、上品でガーリー

バナナのケーキ、これ嫌いな女子はいない筈

 

さっそく焼き上がったお菓子でお茶してる間にパンが焼き上がり、、、

焼く前の発酵してる時点で、食欲満開の美味しい香りがが漂ってたんです。

熱々に齧りつくと、もう、ほんとに美味しくて美味しくて。

ほんとに美味しいものに出会った時って、言葉が出なくてうぅ~んて唸るしかないのね

外こんがり中ふんわりモチッとの食感がたまらなく美味し過ぎ

(レシピ考えたの私です~(って自画自賛(^^ゞ)

 

実はヴァレンタインと雛祭りが続いたこの2カ月は欲張りメニューで、生徒さんにはだいぶ頑張ってもらいまして。

パン作りにも慣れてきた頃だからと前回はバゲット作りに挑戦してもらったり。

今月の生地は扱いやすくて捏ねやすく、手にべたべたとくっつくこともなく、今まで参加したいただいた方はもうお茶の子さいさいです

トップ画像のケーキは生徒さん作、パンも手前のがそうで、とっても喜んでいただけました

1時間半ほどでケーキが焼けてとっととお茶に突入、やがてでパンもやがて焼き上り、あと1時間位お喋りに没頭。

旅したいって話題で盛り上がりました。

私はこれまでお話ししたとおり、ニューカレドニアに行きたいぞぉって

 

お持ち帰りの際、ケーキはデザインされた菓子袋にいれてカーリングリボンで可愛くラッピングしてもらったんです。

これも撮っといたらよかった(・。・;

 

今週花粉がピークになるそうですねぇ。

ジムに行ったら結構私と同じ症状感じたっていう仲間が多くて。

微熱っぽくて喉が痛くて体がだるい感じ。

咳とか息をするたび気管の奥で音がするのって今年初めての経験で、ここからどう転んで行くんだろうって不安だったですけど、なんとかピークは乗り越えたようです。
今日は教室の後ジムでパワーヨガのレッスンを受けてマシンで筋トレ&ウォーキング、そして食欲マックス。

塩こうじ焼きの鯖と、塩こうじと米酢につけた白菜のピクルスと、味噌と酒粕と塩こうじで出汁ったワカメとキノコと青菜の汁物と、塩こうじ三昧のディナーでした。

塩こうじに出会ってから、お野菜も、たんぱく質の摂取量も増えて(お安い肉でも柔らかく美味しく食べられるのってめっちゃありがたいわぁ)、失われた腰のくびれがほんの少しずつ、、、、、、うふ♡

 

来月の教室は、パウンド型に具材を巻きこんだふわふわロールパンと、いよいよ塩こうじ使ったメニューが登場しますので、みなさん、おっ楽しみにぃ

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ラムレーズンのベーグル~背景のぼかし、やっと成功しました!

えぇ~、いかがでしょうか?
ちゃんとぼかせているでしょうか?

先日偶然テレビで、ミラーレスのカメラの撮影の仕方を見て、あぁなるほどと

いつもは短いレンズを使って被写体に出来るだけ近づいて撮影してたのを、今日は望遠用に代えて、レンズを被写体に近づけずに、十分な距離を取りました。

絞りは可能な限り絞って。

 

ええ感じやね(自画自賛(*^^)v

 

これも、ええんとちゃうのん♪

ラム酒はマイヤーズラムを使用。
試作の時、お店にバカルディしかなくて、それを使ってみたんだけど香りがイマイチ。
(飲むにはさっぱりと美味しいんだけど

やはりドライフルーツの漬けこみにマイヤーズがいいですね。

 

 

これはいつもの短いレンズで撮ったもの。

ナチュラルな色合いの被写体に、ちょっぴりぼかした花束がさりげなく色を添えてる感じが、これはこれでええんちゃう

 

ただこれ、狙って撮ったものじゃなくたまたまなのが、まだまだ素人。

 

今日も今日とて、花粉攻撃で、目がかゆくって。

喉も軽く炎症きてます。


今は何より、桜の咲くのを楽しみに

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

塩こうじで団子鍋&わかめのしゃぶしゃぶ

少し遅くなりましたが、3月3日、雛祭り女子パのご報告です。

オードブルの写真を撮るの忘れてたこと、PCに取り込む時にそう言えばと思い出し(・・;)

レンコンのスイートピクルスとか、自家製もろみのモロキュウとか、大根のサラダとか、色々作ったん。

 
なので今日はメインのお鍋を重点的にご説明します。

まずはホットプレートでアサリの塩こうじワイン蒸しから始まりました。

アサリを食べ終えたら湯を注いで、肉団子を茹でます。

鶏ミンチ&豚ミンチに、塩こうじ、片栗粉、水を加えてよく練り、ビニル袋に詰めておいたのを、袋の端を切ってぽとんぽとんと絞りだします。

肉団子が茹ったら、キノコと白菜を加えます。

菊菜は最後にささっとひを通すだけ。

わかめも食べる時にしゃぶしゃぶします。

昆布とかカツオとか、インスタントの調味料も一切入ってないのに、お出汁の旨味濃厚~

酒蒸しした後の鍋とかお皿に残った汁ってもったいないなって思ってたから、こんな風に魚介類の酒蒸しからお鍋を始めるのっていいかも。

女子には嬉しい、お腹いっぱい食べてもカロリー安心なお鍋は海藻とキノコで腸内環境を整えたら美肌効果もばっちり

 

こちら、今回のもう一つのメイン。

ベルサイユのばら誕生40周年を記念して企画された限定セット。

池田先生自ら選ばれたラベルの美しさは溜息ものです。

一目ぼれで買っちゃった。

正直企画物だから、味は期待してなかった。

女子向けの甘甘なワインなのかなぁって。

甘さの中にきりりとした辛さが喉越しよくて。

まるでベルサイユ宮殿に咲いた薔薇のような華やかなワイン。

たぶん作り手もそこを意識して作られてるような気がします。

製造は甲州勝沼の会社です。

 

 

京橋ワイン

 

昨日、午前中はパン教室で、いつものように楽しく過ごさせて頂きました。

今までパンを作っても一度も膨らまなかったという生徒さん、ちゃんと膨らんで喜んでらっしゃいました

クレープもばっちり美味しくできました

来週からは新メニュー、がんばりますね

 

教室を終えたら、昨日からやり始めた確定申告の書類をなんとか作成し終えてポストに投函。

去年、税務署で、こんなのは家でやってって文句言われたから、今回はちゃんとネットを利用。

帳簿をちゃんとつけてたから、案外簡単だった。

数値を入れたら、計算は勝手にやってくれるし。


ここんとこ体調がイマイチで、やっかいなことは後回しにしてたんです。
とにかく朝から晩まで眠過ぎて体が思うように動きませんzzzz 

私だけじゃなく、木の芽立ちの時期って、女性の体はナーヴァスになりがちですよね。

みなさんも無理しないでくださいね。

 

夕方、ヒューゴの不思議な冒険を観に近所の映画館へ。

映画好きならぜひおススメ。

スピルバーグとかティム・バートンが作りそうなのをスコセッシが作ったってところが意外。

彼も本当に映画がすきなんだなぁって。


土曜日の晩の内、すぐには終わらないだろう確定申告の作成をおよそ作っておいて、教室の段取りもうまくいくようできるだけ準備して、映画の上映の時間を調べて、明日は大事に過ごそうって。

違う形ではあるけど、私も去年大事な家族を失って、一人で仕事をする寂しさを今までも感じてたけど、それとはまったく違う寂しさを感じるようになって。

やることやって、好きな映画を観て、一区切りつきました。

先週は子宮けいがんと乳がんの検診にも行ったし、あとはアレルギーが収まったら歯の検診に行けば。

くしゃみとかせきとか鼻水とか、、、、

冷え込みと花粉が交互に、フック&ジャブとか、もうええっぇちゅうねん

 

でも、明日はほんまに冷え込むみたいなんで、気をつけてくださいね

お客さん、来るかしらん

 

PS:今、神戸そごうの東北物産展で買ってきたリンゴを齧ってます。

   セ・デリシュウ!訳すと、美味でござりまする~(いやホンマ美味しいから)

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

パン教室、盛り上がり過ぎ&笑い過ぎ(*^_^*)

今月も、パン教室はめっちゃ楽しくて、講師の私が一番笑わしてもらってます

昨日は初心者マークのお二人をベテランさんが引き連れての参加。

今までも初めての方ほど、レッスンが進むにつれ、テンションするんですが、今回も本当に楽しそうにパンもクレープも作ってくださってました。

トップの写真、クレープをクレープと呼ぶ所以をまさに表現したかのような美しいちりめん模様。

これぞ食のアート。

ひっくり返すの大変だったんです(-_-;)

滑らかに美しいクレープを目指して、水分多めの配合を私が組んでしまったもんで、ひっくり返すのは二人がかり。

でも仲良しグループだったので、そこは和気あいあい、楽しく意気もばっちり。

みなさん飲みこみが早くて、すぐにコツを覚えしまわれて、もう私いらんかもぉって最初はそばについて色々助けてたのに、途中でコンロから離れて頑張れぇって応援するのみに。


パンも見事にこの通りふっくらこんがり。

一番奥に三つ揃ってある、まったくの初心者さんのんが、一番うまく(私よりもです)焼けました

 

クレープのアシエット盛りもわいわいと。

 

発見しました

レッスンの時はアチチアチチしながら、クレープの縁を素手でつまみながら、ヘラやナイフやコテで生地をひっくり返してもらってたんですが、

今日テレビ観てたら、職人さんがクレープ返す時、軍手はめてた

そぉ~なんですかっ。

まるで頭になかったです(・。・;

修行時代は、100℃を越えた煮立ったシロップに指を入れて、糸の弾き具合で温度の確認をしたり、オーブンから出したての薄焼きクッキーを釘に巻きつけてシガレットを形づくったり、熱さに果敢に立ち向かってなんぼだったのです。

そんな苦行を生徒さんにとは、まさか思いませんが、軍手かぁ~

勉強になりました。

今日のレッスンもあちちあちちしながら、クレープひっくり返してて。

 

昨夜はお教室のあと、雛祭り女子会に突入。
あさりのこうじワイン蒸しから始まったホットプレートでつみれとキノコ鍋にワカメをしゃぶしゃぶ。

その模様は又後ほど

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

花粉襲来(・。・;

今日から3月です。

嘘みたいですがホントの事です。(と自分に言い聞かせる)

昨日とは打って変わって今日は朝から良いお天気

昼までの昨日とは違って、通りには人の流れができて、お店も何だか忙しわぁ~って

寂し過ぎて死にそうになることなく、あわわあわわと

楽しくさせてもらってました


このまま春になってくれたらって思うんやけど、今週はお天気ぐずつくみたい。

今のうちにと、洗濯機回して、この間の強風に吹き飛ばされた物干しを組み立て直してました。

せんたくき、関西弁では、せんたっき(By七五調)

「せんたっき」を「せんたくき」という関西人にかつて出会ったことがなく

これはフランス語にも通じることで、フランス語ってすごく音の流れのぎこちなさを嫌ってる。

男性詞、女性詞ってあるけど、その名詞がどっちかって悩む時は冠詞をつけて言いやすく、音が綺麗に聞こえる方が当たりな時が多い。

これが、歌うならイタリア語、議論するならドイツ語、愛を囁くならフランス語って言われる所以なのかも。

アカデミー賞、発表になりましたね。

サイレント映画だけど、なんか、スクリーンの奥から、渋く低い声で愛の囁きが聴こえてきそう。

同じようにサイレントからトーキーに代わる時代を題材にした「雨に唄えば」が私の映画と音楽と、踊りの原点なんです。

スコセッシ監督の映画も、映画好きならぜひ。

映画の歴史を詳細に美しく描いた作品だそうです。


つらつらと思うままにお話ししてたら、本題からえらいずれてました


目がしょぼしょぼです。

子供の頃からアレルギー性結膜炎。

ハウスダストアレルギーがあって、花粉もほこりもダニも胞子も、なんでもかんでも反応します。


お風呂に入っていまはだいぶんマシなんやけどねぇ。

ひと仕事終わって、明るい内に、さぁブログとかHP用の写真とろって思っても、時既に遅しで、目ぇ、開かへん(-_-;)

無理にピンと合わせようとすると涙涙でどうしょって

お客様と話してても、涙があふれてきて。

とりあえず、花粉症に良いとされてるヨーグルトを買いこんできました。

麹と合わせて何かつくろ。

今からでも効くかなぁ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )