mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

やっぱり楽しいパン教室♪

2012-01-30 21:44:57 | パン教室

期待させてしまうタイトルですが、、、

盛りあがり過ぎて、写真を撮るのをすっかり、、、、、

学生時代からの仲良し4人組、生地の捏ねあげから焼き上がるまでの変化する姿にテンションが

ベーグルは茹でてから焼くというのに、もっすごく驚かれてました

おひとりを除いてはパン作り初心マークさんだったけど、みなさんベーグルはふっくら、ミートパイはさっくさくの仕上がりでした

普段まるでお料理もしないっていう方が、意外といちばん手際良かったりして。

ミートパイも生地から手作りしたんですが、超いい感じの焼きあがり。(ほんま写真撮っておけばよかったです(-_-;)

 

レッスンのお日にちに余裕を持ってお申込みであればおひとりからでもレッスンさせて頂くのですが、

今までのんびりまったりと続けてきたお教室、急なお申込みでその日に予約された方がいない場合は、

プライベートで予定を入れてしまって、お申込みに応じられない場合があること、ご了承願います。

 

毎日一人で、日の出る前からパン焼いてると、いらんことを色々と考えてしまうんですが、(増税とか年金とかいろいろねぇ)

生徒さんとこうしてわいわいしながらパン焼くのって、めっちゃ楽しいです

 

今日はお昼間、小学生の女の子たちがこの店めっちゃ可愛いやんという意味の新語を口ぐちにいいながら入れ替わり立ち替わり来てくれたんですが、

なんと言うてたか、もう忘れてしまいました(・。・; 昔は鉄壁の記憶力だったのも遥かかなたに(遠い目)

この界隈というか、クラス限定みたい

お母さんに押されてるバギーに乗ったり、保育所帰りお子たちが、「ありがとう、バイバイ」って私が手を振ると、

もみじのお手手を振り返してくれるといやぁ~、もうどうしていいか

 

天気予報を観ていると、この冬MAXな寒波が今週襲来するようですね。

みなさん、寒さ対策を万全に。

あと乾燥対策も。

この間ジムで軽く走ろうとしたら、すぐに息苦しくなってきたんです。

気管がひりひりしてきて、これはアカンとすぐに走るのをやめてウォーキングに切り替えたんですけど。

喉の渇きに比べて、呼吸器の渇きってわかりにくい、

だからインフルエンザとかにかかりやすくなるんだってこと、体感しました。

防寒対策とこまめな水分補給で、この寒波、乗り越えて行きましょうね

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント

まるごとバナナのクレープ♪2月&3月のパン教室

2012-01-26 22:56:42 | パン教室

お待たせしました(#^.^#)

次回の教室のご案内です。

パンは先日ご紹介したとおり、クランベリーを巻きこんだバケットを作ります。

クレープの方は、バナナをくるっとソースと一緒に巻きこんだデザートタイプのものを。

クレープを料理的なものにしようかとも思ったんですが、雛祭りのあることを踏まえて、ここは女子的にスイーツ系かなと。

フランスでは春の復活祭に向けての行事として、マルディ・グラと言う、2月のある火曜日にクレープを食べる習慣があるんですよ。

以前マルセイユ出身のフランス語の先生に尋ねたところ、プロヴァンスの伝統として、その日は丸いクレープを地球に見立てて、

その脇に2本のろうそくを1本は太陽の光、もう1本は神の光(月の光だったかなぁ)に見立てて灯すんですって。

素敵ですよねぇ

ヨーグルトの爽やかさにクリームチーズのコクを加えたヨーグルトチーズソース、クレープにはトロ~っとヨーグルト多めですが、比率を変えて濃度を上げれば、バゲットを使ったカナッペにも

お皿の盛りつけは、ぜひ個性を発揮して、みなさんのオリジナルなデザインを

 

国産小麦は、無理に形を綺麗にしようとせずに、生地が膨らみたいように自由にしてあげると、美味しく焼き上がります。

 

詳細はHPの方にUPしています

 

ほんとに寒い

インフルエンザも流行っているようで、近所の学校では学級閉鎖も。

乾燥は大敵、まず体に水分を取り込むのが大事だそうで、ルイボスティーを通販で注文したんです。

以前の職場の同僚が、テレビ番組の実験で、体に水分を取り込むのはルイボスティーが一番だったと言っていて、気になってたんです。

いつも紅茶を飲んでるんですけど、紅茶って体を温めてくれる反面、利尿作用が、、、

飲んだらすぐって感じで、とても水分補給にならないなって(・。・;

 

効果の程はのちほど。

今宵もみなさん、あたたかぁ~くしてお過ごしくださいね

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (4)

日曜の朝はパン教室♪(*^_^*)

2012-01-23 23:18:05 | パン教室

なんでしょうか、週末とか休日とかにパンを焼くというのって、すごく豊かな時間を過ごした気持ちになれますね。

教える側の私も、生徒さんと同じ感動を毎回感じています。

焼き上がったばかりのたわわのベーグルに感激の声があがりましたよ。

生地にチョコとクリームチーズを巻き巻きする時は、みんなこれ最後どうなるんやろうという緊張感が指先に表れていて、お手本を見せた後の私は「大丈夫ですよ、ちゃんと膨らみますからね」と声援を送るのに必死で(・。・;

成型したあと膨らんだ生地を見て、みなさん、ほっとされたみたい。

沸騰した湯でベーグルを茹でるときも、最初は恐る恐るなんだけど、すぐにコツを掴んでて

 

ミートパイもすっごく美味しく可愛くできました。

残りの生地を飾るのに、さんの型ぬきを使ったらこんなにラブリーに

 

 

やばいです。

もう寝る時間なのでおやすみなさいです。

来月は前回ご紹介した通り、クランベリーのバゲットと、クレープはヨーグルトとクリームチーズをベースにしたソースにフルーツを合わせることにしました。

数日中にUPします

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (4)

クランベリーのフランスパン~2月&3月のパン教室

2012-01-17 22:53:00 | パン

これまでパン教室で、トラディショナルなフランスパンの生地を使ったオニオンロールやピッツァは作ってきたけれど、ベーシックなバゲットを作ったことなかったなと思って、次回のパン教室はお雛祭りを踏まえて、可愛いバゲットを作ろうと思います。

甘酸っぱいドライクランベリーをたっぷりと生地に巻き込んで、お家でお雛祭@女子会にぜひ

 

仕上がりはプレーンなバゲットよりしっとりもちっとした食感に。

お好みのコンフィチュールを塗ってスイーツにもよし、クリームチーズやスモークサーモン、パテなどを盛りつけてワインのあてにもばっちり

 

お料理の方はクレープを予定しています。

こちらもスイーツにもお食事にもどちらも合うので、色んな味をちょこっとずつ楽しみたい女子にはもってこいかも

 

クレープが完成したらHPに詳細をUPしますね。

日時は今までどおり、土曜の午後、日曜の午前、月曜の夕方になります。

 

近況報告です。

ジムで再びベリーダンスのレッスンを受けてます。

なんせ運動不足でお腹がポ~ニョポニョ

今日は年明け初めて接骨院にも

あっちこっち、ぼきばきぐぎっとな

 

肉体的にも精神的にも物質的にも、ちょびっとずつ整えて

17年前の今日よりも、もっと先に進んでいかなきゃって思ってます。

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント (2)

コーヒーテーブル、手作りしちゃいました。

2012-01-10 23:26:38 | 手作り雑貨

今日からお店、営業開始です

週末から仕込みやら買い出しやら準備に入ってて、お仕事モードにスイッチは入ってたのですが、ちゃんと起きられるかどうか不安。

でも三が日寝散らかして睡眠が足りてたみたい

いつもより寝起きが良く、朝のお仕事も順調で、時間どおりにオープン出来ました

 

大晦日まで忙しかった~(・。・;

なので大掃除は年が明けてから。

昨日はお風呂場を綺麗に


一昨日は夜遅く思い立って、コーヒーテーブルを仕上げました。

土台は前からあったもの。

お菓子メインでお店してた時の焼き菓子用の木箱をボンドで貼り付けたのを、TV台として使ってたんです。

TV台もこの休みの間にスイートキッチンで購入したカラーボックスで手作りしちゃったので(持って帰るの大変だったのよ~(-_-;)

今回はクロス作りがメイン。

木箱の本体と蓋を木工用ボンドで貼り合わせて、床が傷つかないように足の裏に家具スベールを貼り付けて。

 

みなさんにもずいぶん前に紹介してた布とレース、残ってたのを全部使って、クロスを作成。

端に広幅のレースを縫いつけました。

アイロンかけてないので、写真ではかなりの皺感だけど、実際に見るとこれくらいの方がナチュラル感あっていい。


 

トップのデコは縫わずに置いただけ。

意外とずれないです。その日の気分で変えられるしね。

ちなみに現在は、センターにはリラックマのプチタオル置いて、レーシーな模様の入った透明なトレイを乗せてます(*^_^*)

クマさんキャラはプーさんとかパディントンとか、色々あるけど、私の中ではリラックマがダントツ。

マグカップとプチタオルのセットをお店で見つけて、去年から買うかどうしようか悩んでたんだけど、今年に入ってふっきれた感じ。

朝の支度しながら、お湯を沸かしてアールグレイを煎れて、をリラックマのマグで飲むのが日課になってます。

やっぱり私、可愛いものが大好きぃ

お財布もキットソンのショッキングピングをバーゲンで即買いしちゃったもんね(めちゃ安かった)

久々にクレープを作ったら、思いのほかに美味しくて(舞茸のガーリック・オリーブオイルソテーをハムに乗っけてクレープで包んでみた)

クレープもしこっとした腰が、凄く大事なんですよぉ^^

ちょっとレパートリー増やしてみよっかなあ?

今年も可愛いのんと美味しいのんに囲まれて、みんなの笑顔に出会えて過ごしていけたら、幸せやなぁ~って。

おっと、もう寝る時間です。

 

おやすみなさぁ~い

 

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

 

コメント (2)

1月・2月のパン&料理教室~もちちチョコクリチのベーグルとさくさくミートパイ♪

2012-01-02 19:39:22 | パン教室

お待たせしました!!次回のお教室のお知らせです。

ヴァレンタインに向けて、女子力UPの二品

ココア生地にスイートチョコとクリームチーズを巻きこんだ、外はふぁっふぁ、中はしっとりとろりのベーグルと

ボリュームたっぷりのミートパイを作ります。

さぁ、みなさま、来る日に備えて、レッツクッキンですっ

日程等、詳細はHPにて。

 

昨日は実家に帰り(と言っても電車ですぐの市内)、すき焼きをたらふく食べた以外、一日、自宅で寝ちらかしておりました

あ、一応初詣を生田神社と近くの八幡様で。

おみくじは凶でしたけど、毎年吉がでてろくなことなかったから、これでよかったかも。

今日はZARAで念願のロングのダウンコートを半額でゲットできたし(*^_^*)

帰ったら既に仕事モードで、HPの更新とか、お店のメニューカードを新しく作り変えてます。

今年はなんか、いつもと違って、ほんとに新しい年が始まるんだなって予感がしてます。

みなさん、あと一日、楽しいお正月を

 

ようこそ、カフェ時間へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。

いつも応援ありがとうございます。

コメント (4)