mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

9月のパン&料理教室、とても美味しくできました♪

2011-09-28 22:32:39 | パン教室

9月は夏バテ回復レシピ、たんぱく質とビタミンのバランスの取れたパン&お料理の組み合わせ。

動物性たんぱく質に胡麻と味噌で風味づけしたパンに、彩り焼き野菜をエキストラヴァージンオリーブオイルを加えた酢醤油で和えた焼き野菜のマリネ。

ほんまに美味しくて、栄養が体に巡って行くのを噛みしめながら頂きました

中のはチキンとポークのひき肉にタマネギと味噌を混ぜてレンジでチンした肉団子。

これだけでお弁当のおかずに慣れるようねぇと顔を見合わせ、頷きあいました

 

冷蔵庫の残り野菜、活用術。

ソースのベースは酢醤油にオリーブオイルを使うのがミソ。

熱いままでも冷やしても、パスタをはじめとする麺料理、冷ややっこにも湯豆腐にも、オールマイティーに大活躍すること間違いないです。

 

体調の方、少しずつだけど、良くなってきてます。

いまはぼちぼち、疲れを溜めないことを心がけてます。

お店が12年目に突入したなんて、これって小学校2回行ってる長さなんですよねぇ~(コワッ(~_~;))

小学生も高学年になればそろそろこの道通うの、飽きてきたなぁっていうくらいだったのが、、、、(遠い目)

 

ベーグル以外にも柔らかなパンを復活させます。

お年寄りやおチビちゃんにも食べやすいものもなくちゃ。

豆乳とキャノーラで作れないかなって生地を仕込んでみたんだけど美味しくできるかどうか

結果は次に御報告しますね

 

 

ようこそ、カフェ時間へ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます(●^o^●)

コメント

10月のパン&料理教室

2011-09-19 22:34:29 | パン教室

10月はお店で一番人気の全粒粉を配合したクルミとレーズンベーグルを作ります。

お料理は一番人気のキッシュを。ハロウィンにちなんで、かぼちゃときのこの豆乳クリームキッシュ♪

 

きのことかぼちゃのまったりした中にプティトマトの甘みと酸味が良いアクセントになってます。

 

切るとこんなに、とろぉ~りとろとろ♡

やけどしないでくださいね(^^ゞ

日程は下記のとおり。

詳細はHPをご覧ください。

8日(土)午後2:00~
9日(日)午後9:30~
10日(月)午後6:30~
15日(土)午後2:00~
16日(日)午後9:30~
17日(月)午後6:30~
22日(土)午後2:00~
23日(日)午前9:30~
24日(月)午後6:30~
29日(土)午後2:00~
30日(日)午前9:30~
31日(月)午後6:30~

 

ようやく暑さがおさまってきたらと思ったら今度は雨雨雨。

ご心配をおかけしましたが、体調のほうは少しずく回復の兆しです。

デリを始めようと思ってるんです。

体に優しく気持も優しくなるような。

フランスではトレトゥールと言って、お惣菜を作るお菓子屋さんは当たり前だったりするんです。

どんどんシャッターが閉まって不便になるこの界隈。

町の台所として今まで積み重ねたことを今度は気負わずに伸び伸びやっていけたらいいなって。

開店当初はほんと、テンパってたから(~_~;)

 

明日から雨続きのようですね。

みなさん、お身体お大事に。

被害が懸念されている場所にお住まいの方、けっして危険な場所には近づかずに、

安全にお過ごしください。

 

ようこそ、カフェ時間へ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます(●^o^●)

コメント (2)

ソーセージ&コーンのベーグル

2011-09-10 23:33:53 | 基本のパン・トラディショネル

すっかりと夏バテです

朝ひと仕事を終えたら体がまるきり動きません。

昨日から変だったんだけど、今日はどうにも

昨日なんて、仕事終わってチーズ食べてたら歯の詰め物がぽろっと取れて、あわてて歯医者さんに

悪いことはかさなるものですね。

虫歯のせいで取れたらしくて。

上手く虫歯も削ってもらって、外れた詰め物が又うまいことはまってくれ、事なきを得ました(ホッ)

もう行くしかないって今日仕事終わりに灘温泉へ向かう途中、久々に目が回りました。

蛇行しながら商店街を歩いてました。(こりゃ相当来てるわ)

 

この数日、食欲はあるんだけど、暑さで料理をする気になれなかったのが原因じゃないかと思って、今日はガスパチョと豚肉&野菜の味噌炒めを作りました。

果物も食べてなかったなぁ~と思って、コープさんで防カビ剤不使用のグレープフルーツを、皮を包丁で向いて、一房ずつ皮をむいてせっせと食べて。


写真のベーグルは、ケチャップとスイートチリソースにオリーブオイルで風味したのをベースにソーセージとコーンを巻きこんでます。

ソースの割合は5:5:1、そこにプラスαでスパイスを。

中を切って撮ったのがボケボケでした(~_~;)

 

台風の被害のあった近畿のニュースを毎日観ています。

私事も含めて、こんなにしんどい夏って今までなかった。

元気でいることが(精神的にも肉体的にも)どんなに大事なことなのか、そうするためには何が必要なのか、改めて考えています。

 

まだまだ暑さが続くみたい。

みなさん、どうぞお体ご慈愛くださいね

 

 

ようこそ、カフェ時間へ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます(●^o^●)

 

コメント (4)

キムチでこくうま♪春雨のあっさり冷麺

2011-09-08 00:12:36 | お料理

レシピブログさん、モニターレシピ、今日は定番「こくうまキムチ」を使った一品をご紹介します^^

春雨を使っているので、消化がよく暑さに疲れた胃に優し♡

 

<材料>一人分
春雨       50g
小松菜     1/2束(50g位)
しめじ      1/4パック(手の平一杯)

醤油       大さじ1杯半
豆乳       大さじ2
酢        大さじ2
胡麻油     小さじ1

卵          1個
サラダオイル   小さじ1
こくうまキムチ  大さじ2

 

<作り方>
1.春雨を15分、水で戻し、5分程度茹でる。
 (今回は平春雨を使用してます。細春雨など戻し方はそれぞれの袋裏面で確認してくださいね)
 茹ったらざるにあけ、冷水で洗う。

2.春雨を茹でている間に、小松菜を洗って2cm程の長さに切り、いしづきを取ってほぐしたしめじと一緒に皿にのせ、ふわっとラップして電子レンジで1分半程度加熱。
  平皿に広げて冷蔵庫に入れて冷やす。

3.卵を器に割りいれ溶きほぐし、熱く熱した卵焼き器にサラダオイルを加え、一気に流し入れて薄焼き卵を作る。
  (玉子料理は基本的に火の加減を強くするのがコツ)

4.ボウルに1と2を加え、たれ用の調味料で和える。

5.皿に4を彩りよく盛りつけ、錦糸玉子をちらし、最後にキムチをこんもりと。


豆乳を加えると味がクリーミーになるだけではなく、とろみがついてタレが春雨や具材に絡まりやすくなります。
春雨はそうめんと違って、夏に使い残してもサラダにチャプチェ、冬には鍋料理と大活躍。

この間、カレーうどんならぬ、カレー春雨を作ったんだけど、これも美味しかった

 

具材は冷蔵庫の残り野菜、なんでもOKです。

キムチは好きなだけたっぷりと。

錦糸玉子は存在感のあるこんがり厚めで。

 

ようやく秋の気配、PCの前に座ってても暑さを感じなくなりました。

これからはもう少しブログの更新できるかな。


近畿を襲った台風の被害。

みなさんのお宅は無事だったでしょうか。

北海道もかなりの被害だとか。


週明け、母の墓参りに行ってきます。

津波も洪水も起こる筈のない山の中の病院で、息ができなくなるなんて、ベタな関西弁だと、なんやねん、わけわからへんって。

厳しい暑さの中で心はふわふわぽっかり浮いてるような数カ月でした。
現実的には足腰来てるけど

 

色んなところ、鍛え直さなきゃって思ってます。

 

 

ようこそ、カフェ時間へ♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

こくうまキムチの料理レシピこくうまキムチの料理レシピ


ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます(●^o^●)

コメント