カキの焼きフライ

どうしてもフライ物が食べたいときによく作る焼きフライです。
揚げもののこってり感は苦手だけど歯ざわりのいいのが好きだから、時々サクサクの衣っていうのが食べたくなるんですよねぇ
スーパーで大ぶりのカキを見つけたので、よく作る焼きチキンカツ(あ、これまだご紹介してないですね)の応用でカキの焼きフライを作ってみました。

カキにまんべんなく小麦粉をはたいて卵白をからめ、生パン粉をまぶします。
フライパンに炒め物よりは多めの油を加えたらカキを並べて、弱火でじっくり。
焼き色がついたらひっくり返してさらに焼きます。

初めてチキンの焼きフライにトライした時にねぇ、パン粉ってこんなにいるんだぁってびっくり。
天ぷらとか唐揚げは作ったことあるけど、フライものはほとんど作ったことなくて。
このパン粉がたっぷり油を吸いこんだらいったいって、、、
天ぷらとか唐揚げの方が全然衣が薄いのね。

これはフランスではパネっていう料理手法。
(パンが変化した言葉。そう、パンってフランス語なんですよ、みなさぁ~ん)
やはりフライパンで調理するんだけどパン粉はもっと細かなものを使います。

恒例、どぁ~っぷ
衣がはげちゃってもそこから油が染みてこないのが焼きフライのいいところ
ソースはもちろんヨーグルトのタルタルソースにパセリをプラス。
季節のセリをあしらってみました。

昨日しっかり食べた上に今日のお昼は炭水化物メインの担担麺ということで 今日の晩ご飯はイカとセリをニンニクと唐辛子で炒めたアリオエリオにガーリックトーストを添えて。
えぇーっと、写真ではトースト二切れですが、お皿に乗り切れない二切れを撮影しながらもぐもぐ

食欲絶好調です

徐々に生活のペースが出来てきてます。
お店明けの木曜っていつもどおりに早くに目覚めちゃって、でも身体は大丈夫でも思考回路がついていかず、昨日はぶらぶらとお散歩がてらに市場に買出しへ。
その後お洗濯したり用事があって三宮に出たりしたんですけど、夜はなにもせずにぼうぅ~と。
早目に就寝して今朝まで10時間眠りこけ。
今日ジムでストレッチのレッスンを受けて、やっと目が覚めた感じ。
脳みそもお休みが必要なんだけど、でもそれって身体を休ませるより難しいんですよねぇ。

できれば木曜もお店を開けたいんだけどそこは無理せず、ちゃんとやれると確信あってからじゃなきゃいけないと思ってます。

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ココアシフォンのカップケーキ

今日はココアのシフォンをカップケーキに仕立ててみました。
表面はバターで作る簡単ガナッシュでコーティングしてココアを振ってローストしたクルミをトッピング。

いつもはマクロモードで撮影するんですが、今日のトップの写真、マニュアルで撮影したんです
ここっていうポイントだけにピントが合ってるの
こういうのを撮りたかったんですよぉ
でも次上手く撮れるかどうかは、、、

今日のポイント
<ココアのまぶし方>
ガナッシュはぺぺって小さなナイフででも塗ればいいのね。
でもココアのかけ方にはちょっとしたコツがあります。
言葉にするとややこしいんだけど、カップケーキを台に置いたまま茶こしでココアを振るとココアが厚ぼったく付いて、模様も舌触りもイマイチな感じ
片方の手でケーキを斜めに持って、もう一方の手で茶こしに入れたココアを下側の中心から外に向かって振りかけると余分なココアが下に落ちて(紙敷いててくださいね)ケーキを回しながら3、4振りほどするとこんなになります。
(両手使ってるので写真撮影は不可能、ゴメンナサイ

 

えぇ~、アクセスカウンターを設置しました。
前からどうしようかなって思ってました。
2007年の七夕から始まって一万アクセスを突破したのは2007年8月26日の記事でご報告しましたが(ホントうれしかったぁ)、2008年の8月で計算をやめちゃったんです。
数にとらわれないで自分らしくという思いからだったんですが、今年に入り2009年2月だけで19000以上のアクセスがあって。
それまで数えてたアクセスを足した142701をスタートに設定しました。

駅からちょいと離れた住宅地で一日の来客数ではありえない数字。
お店を再開してから余計この数の重みを感じて。


もっとレシピを詳細にご紹介できたらって思うんですが、かねてからの企画がいよいよというところに来ていて
お店もぼちぼちと。
生菓子中心にしてた頃には見かけない学生服の男子とかちっちゃなお客様がお小遣いで買ってくれるのが嬉しくって

シューを再開する緊張感でこの数週間は夜寝れなくて昼間ぼーっとするのが続いてたんですよねぇ

でも今はぐっすり眠ってます。
目ざましの鳴るちょっと前に目を覚まして軽くストレッチするくらい気持に余裕が持てるようになりました。

腰痛を和らげるストレッチを見つけたんですよ
仕事終りには欠かさずやってます。
通ってる接骨院でこきっとやってもらうのを自分でやれないかなと思って試したらこれは効くわって。
痛みがすっと楽になる。
ただねぇ、これも自分自身を自分はカメラに撮れなくて
助手というか、友人がウチに来た時にカメラマンになってもらおうかなぁ



ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

鶏ハムのミニドッグ&ミルキートマトスープ~カーリングリボンの巻き方

まっぴぃさんに豆乳味噌スープのレシピを鶏ハムのソースに使っていただきました♪
コチラです。
気にいってももらえて嬉しいですぅ

ちょうど私も鶏ハム作ったところだったので(気が合うわぁ~)ソフトコッペに挟んだのと胸肉を茹でたスープで作ったトマトスープでヘルシーランチ。

鶏ハムの茹で汁に(たぶん1リットル位かな)大根半本と玉ねぎ半個の角切りとトマト煮の缶づめを一缶とベーコンの短冊切りを4枚分加え、塩コショウをして野菜が柔らかくなったところで小麦粉大さじ2を牛乳を1カップで溶いたものを加えてとろみがついたら出来上がり。
コクを出すのに仕上げにオリーブオイルをたら~りとひと垂らし。

大根とトマトの組み合わせって初めてだったんですけど、大根の甘みがトマトの酸味とすごくあってすごく美味しかったです。
トマトの栄養はオリーブオイルと合わせて摂取すると吸収しやすいんですって

前回ご紹介したカーリングリボン、くるくる巻き巻きするのにはこんな風にハサミの先っぽの角を親指の腹でしごきます。
この力加減が結構難しくて
ギュウって力んで押さえ過ぎても力がたりなくても、ゆるゆるのカーブ。
肩の力を抜いて自然にすぅっとこんな形のカーブを描きながらしごくいいみたいです。

今日は何はともあれ、「おくりびと」のオスカー受賞に
私、子供のころから人に死に立ち会うことがありすぎて(親類に限らずクラスメイトとか先輩とか)、思い出すことがありすぎて映画はちょっと行けなかったかったんですけど、さっき映画にかかわった方たちのインタヴューをTVで伺って、ホントによかったなって。
日本映画の原点を礎にしたような映画が世界に認められたこと、心から嬉しく思ってます。

 ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

紅茶のシフォン~くるくるカーリングリボンでラッピング♪

発注してたラッピング材が届きました
さっそく紅茶のシフォンケーキをラッピング
細めのカーリングリボンを袋の色に合わせてオレンジと白の組み合わせで結んでみました。
くるくるカールがいい感じ(これぞ神戸巻き?)
前に買った太いカーリングリボンは箱詰めとか大きな物を包むのにはいいんだけど、お菓子の個包装には重ためで不向きだなって思ってたんですが、やっぱり細いリボンはふわふわと軽い仕上がりになりました。

ラブリィ~って自画自賛

カールのコツ。
長さを十分に結わえたリボンの足の方を、ハサミの角を使って根元からきゅうぅってしごきます。
ポイントはハサミの先っぽの角にリボンを当ててたら最後までしっかり指で押さえてること(まさにこんな指で)

ハサミの角度とか押さえた指の強さとかで同じにならないのが個性的。

昨日たぁんとお肉を食べたせいか、今日は久々に目覚めスッキリ
朝から明日の準備に取りかかり、届いたシールを焼き菓子にはったりラッピングしたりホワイトデーの準備やらスープを作ったり何やかや。
でもね、お店のある日は1日24時間の半分以上厨房にいるから、お店のない日にどんだけ厨房にいてももうマヒしちゃってて、この程度でいいのかなぁって。
いやぁいかんいかん。
お仕事はお仕事、プライベートはプライベート。
明日からまた新しい一週間、メリハリつけて楽しく頑張ろう

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

神戸元町 藤野精肉店のもつ鍋♪

久々の外食~♪
外でご飯食べるってランチも含め今年になって初めてですぅ
気温の差が激しかったり、黄砂や花粉ですでにアレルギー症状が出始めたりいまいち体調も気分も揚がらなく、ここはスタミナつけなきゃと。
どうしても美味しいお肉が食べたくて友人にメールした結果、焼肉よりリーズナブルでヘルシーなもつ鍋を食べに行くことに決定
前にウチのパーティーで今度みんなで食べに行こうって話してたのが未だ実現せずだったから。
ネットで神戸のもつ鍋って検索したらチェーン展開してるお店しか出てこなくて美味しいもの嗅ぎわける私の鼻がひくひくしなかったのです。
ホルモンとかもつとかいろいろなワードで調べてやっと良さげなお店を発見
元町の駅からすぐの藤野精肉店。
お肉屋さんのもつ鍋だったら間違いないだろうということで、即予約。

食事の前はしっかりと腹ごなし、友人とは早目に待ち合わせして南京町の南側にあるショップ街をぶらぶら散策
ええ、この辺はぬかりないです
っていうか待ち合わせの時点でお腹すいてたんですけど私

さんざん歩いてしっかりお腹を空かしていざお店へ。
もつ鍋未経験の私たち、いったいどんな鍋が出てくるのか予想付かなかったんですが、まずはお鍋にピラミッドの様にてんこ盛りに積まれたキャベツとニラにびっくりで
緊張してたせいか、煮込む前の写真を撮るの忘れちゃいました。
写真は煮上がった時のです。

お醤油味ベースのスープ、神戸っ子の味の好みをついててお味あっさり出汁しっかり。
ほとんど脂浮いてないの。
もつ鍋はこってりっていうイメージがお味と一緒あっさりと裏切られてしまいました。
丁寧に処理されたもつは程良い脂で甘くてぷりっぷりの柔らかさ
薬味用に味噌やニンニクのすりおろしが用意されてるので、好きな味に調整できるのがうれしいですね。
キャベツは春キャベツだったようで、熱が通るとすぐに柔らかくなりスープに甘味が溶けだしました。

今日の一番の驚きはこれ、センマイのお刺身。
写真の通り真っ白で、口に入れるとぷりっとつるっとコリっと。
もっとモサモサしてるのかと思ってました。
匂いも全然ないんですよぉ。
その前に生レバーも頂いたんですが、こちらもあっま~くて新鮮きわまりない。
ミネラル塩で頂くと甘さも倍増。
ん~、がすすみます

こんなサシの入ったお肉を使ったユッケ、みたことないわぁ。
ご飯にのっけて丼にして食べたい!!二人共通の感想です

お鍋の〆はやっぱりこれでしょ。
お腹いっぱいのはずが、最後の最後まであっさり美味しく、しっかりお鍋の底からご飯粒をひっかいていただきました。
ごちそうさまぁ~っ。
いやぁ、満腹満腹

最初突き出しに出た煮豚もお箸で切れるほど柔らかくて、やっぱりあっさりめ。
今まで出会ったことのない美味しさでした。
何年か前のもつ鍋ブームが去ってもずっと続いてたってやっぱり素材の品質と味に確かなこだわりがあるからなんだろうなって。
若いスタッフさんたちの気遣いが自然で、お客さんのなごんでる様子がとっても素敵なお店でした。

 ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

あったか豚こまのとろみサラダ

豆乳味噌ソースを使って大好きな冷しゃぶサラダを作ろうと思ってたんですけど何せこの寒さ。
同じ素材でとろーりあったかサラダを作りました

<材料>一人分
豚こま 80g
もやし 1/2袋
えのき 1/3袋
大根  厚さ1cmに輪切りしたのを千切りに 
片栗粉 大さじ2
酒    大さじ1
彩でパセリとトマトを少量


豆乳味噌ソース&スイートチリソース
味噌の量を半分にして、同量のスイートチリソースを加えました。
酸味が強い方が美味しいので、今回お酢は玄米黒酢で。


<作り方>
1.洗ったもやしとえのきに大さじ1の片栗粉をまぶしてまんべんなく混ぜます。
2.お皿に大根を敷き、その上にもやしとえのきをこんもり盛ったら豚こまを皺のないように広げます。
3.豚こまに片栗粉大さじ1と酒をまぶしてお野菜の上に広げます。
4.ラップをして電子レンジで約6分チンしたら出来上がり。

えぇ~っと、これは失敗例
レンジって真中の熱のあたり具合って周りに比べて弱いんですよね。
中心に置いた豚こまは火の通りが悪くて一度取り出して場所を変えました。
なのでお肉はドーナッツ型に置きましょう。

どうにも時間のない時、大根と豚こまレンジでチンしてホットサラダを作るんですが今日はその進化形。
と言ってももやしとえのきを足しただけなんですけど
大根だけでも結構水分が出るので、それを防ぐのに片栗粉を使ってみたらこれが
前に片栗粉をまぶした豚肉を茹でてみたことあるんですが、それより全然お肉が柔らかい仕上がりでした。

豚こまを選ぶ時のポイント
牛肉の切り落としを選ぶ時もだけど、お肉の繊維がミルフィーユみたいに横に入ってなくて、ハチの巣のような断面になってるのが筋っぽくなくて柔らかいのね。
専門店だとランダムに混ざってるけどスーパーは見た目もあって1パックの中は同じ部位で揃えてるからちゃんと選びましょう。
社会に出てすぐから一人暮らししてると、こんな知恵も豊富になって。

そうそう、ひき肉が安くなってる時に売り切れてて、もうないんですかってお肉売り場の人に言ったら新しいのを挽いてくれた時もあるの。
何でも言ってみるもんです

こんなに食べてもカロリーちょっとで身体がぬっくり温まるのです。
私は食べた後、ヒーターのスイッチ切っちゃいました。
片栗粉のとろみって、唐辛子以上の保温効果があるんですって
おまけに朝から体温上げておくと新陳代謝が上がってダイエットにもつながるそう。
お皿一枚、レンジでチンするだけだから寒い日の朝サラダにぜひお勧めです。
あ、でもこれもゴハンがゴハンがススムくんだから、その辺は要注意です


ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

キャラメルシフォンのカップケーキ

お店をリニュ&再開する前にブログでこつこつやってきたことが今すごく役にたってます。
キャラメルシフォンをカップで焼いてみました。
そうなんですよねぇ、一時期カップケーキに凝ってて
でもNYスタイルの甘くて脂肪分たっぷりなのはウチらしくないので今回はキャラメルをタラ~リ、ローストしたクルミとガナッシュをスプーンでかいたものをトッピング。

キャラメルシフォンのレシピはこちらです・。

表面さっくり、中はしっとりふわわなカップシフォンです


え~、念願のおパンツ(毛糸じゃなくもこもこ)と五本指の靴下と、遠赤外線効果のレギンスを買いまして、今日はぬっくりとお仕事ができました
やっぱり足腰の健康は冷えの防止にあるんですねぇ
五本指の靴下、これはいいです
足の疲れが軽減されます。
私はさらにこの上にもこもこソックス履いてます。
足裏と腰の凝りって比例してて、足の裏が堅いと腰もツライのね。
足の小指の存在を感じることがこんなに素敵って、あぁ、もっと早く知るべきでした

 

 

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

豆乳味噌ソースでいただく棒棒鶏

昨日今日と2月とは思えない暖かさ。
ヴァレンタインの熱気のせいもあるのかなぁ。
ジムの行き帰りだけで汗びっしょりになっちゃいました

昨日の冷たいデザートに続いて今日の献立もひゃっこい一皿。
茹でたもやしと千切りキュウリの上に蒸し鶏というのは定番中の定番だけど、今日は脇に添えた和風ソースが決めて。
これは久々のヒットかも~

ヴァレンタインでぐっと彼氏の心を掴んだら、次は簡単(とは思えない)手料理で固め技と行きましょ。

<材料>
味噌   大さじ1
豆乳   100cc
ごま油  小さじ1
酢     大さじ3
すりごま 大さじ2
お好みで一味唐辛子など

<作り方>
味噌に豆乳を少しづつ加えて溶きのばし、酢、ごま油、すりごまを加えたら出来上がり。

味噌に豆乳を加えた時点でピーナッツのたれのような香ばしさ、ほんのちょびっとごま油を加えればまるで濃厚ゴマだれ。
でもカロリーは低いのね。
豆乳は無調整がおすすめです。
味噌の種類によって塩分が異なるので、加える豆乳の量は加減してくださいね。

これ、ニンニクを入れたり葱を加えたりして、冷しゃぶサラダや和風サラダにも絶対合うと思う
冷奴とかローストビーフにもいいかも~。
パスタもありかな
半熟玉子とネギだけで和風カルボナーラとか。
私は今日のお昼、だた単に刻んだレタスにかけてみたけどばっちりでした。
冷たいおうどんとか、とにかく何にでも使える万能ソースです。
今度豆乳を少なめにして豆腐ハンバーグのサンドイッチのソースにしてみよう。
グラタン用の豆腐ハンバーグをサンドイッチに挟んだらすごく美味しくて、でもマヨネーズ(こくうま使用)とケチャップじゃインパクトに欠けるなぁと思って。

お店のパンやランチ、ヨーグルトで卵を和えたりひじきとか根菜を入れてハンバーグを作ったり、緑黄色野菜を取り入れて栄養のバランスや健康を考えながら作ってるんですけど、お客様との会話の中で、みなさんわかってくださってるんだぁって。
ここのはちゃんと作ってる、ヘルシーだし安全だって。
きちんと作れば、作り手の思いってちゃんと伝わるんですね。
今シフォンパンの生地でコッペパンを作ってるんですけど、この前買ってくれた小学生の女の子が「妹が美味しかったって言ってた」って又買ってくれたんです。
こういうのってめちゃくちゃ嬉しくて
10年近くを経て、やっとこの場に市民権を得たような気がします



ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

手作りチョコが残ったら、とろーりショコラソースの焼きプリン

いよいよ本番を明日に控え、みなさん準備はよろしいですか
神戸の大丸とそごうの催しもの会場に行ってみたんですけど、有名ショコラティエの華やかなショーケースのショコラに、大勢の女性客が熱い視線を送ってました。
そんな熱気を冷やすべく、この前ご紹介したガナッシュを熱く溶かして、焼きプリンにとろーり。
一口食べて、んまっ。
プリンとショコラソースを合わせたのは今回が初めてだったんですけど、これはぜひカフェのメニューに加えねば
胡桃の渋みがいい感じ。
トリュフや石畳のショコラを作った残りも同様に利用できますよぉ
手作りチョコを作った後はがんばった自分にご褒美をしないとね

ショコラはしっかりと熱くしてからプリンにかけてくださいね。
私は温め方が足りなくて、プリンにかけたと同時に固まっちゃいました。
でもこれはこれで生チョコの食感ですご~く美味しかったです

ウチの焼きプリンは生クリームが入ってなくて(シューもです)でもトロっと濃厚、そんでもってふるっふる。
卵は、はちみつチーズタルトと同じ丹波のふるさと自慢を使ってます。
牛乳も同様に新鮮な淡路の牛乳。
熱のあたりの柔らかな平窯で時間をかけて丁寧に焼きあげてるから、旨みがぎゅーって濃縮されてます。
カスタードもそうだけど、生クリームを入れるの嫌い
素材の本来の味が邪魔されてしまうように思えて。
以前はカスタードにバニラビーンズを結構たっぷり使ってたんだけど、今はバニラシュガーを少量加えるだけ。
卵のおかげもあるかも。
生で食べてもやな匂いがしない、卵かけご飯に持ってこいの卵なんです

今朝起きてびっくりなことが一つ。
時計を見たら10時前
昨夜お布団に入ったのが0時前だったから、何と10時間も寝てました、それも一度も起きず
こんなことここ最近なかったことで、、、。
寝過ぎで午前中は頭痛くって。
何年かぶりでシューを作りだしたから、お店のある日は寝ててもその段取りのシミュレーションを頭の中で繰り返し夢にみて、きちんと睡眠を取れてなかったんです。
今週はあたふた慌ただしくて、昨日はほとんど一日ぼぅーっとしてました。
といっても、ワンちゃんのヴァレンタインのお菓子の発注があったので、午前中はキャロブのスコーンを作ってたんですが。

えぇ、心配をおかけしてましたがワンちゃんお菓子、ゴーサインが出たというか、もうどんどん作っていかなきゃってことに
ペットショップの方が計画してた新店舗の準備が遅れたということだったんですが、もうそれを待たずに他の店舗でもやっていこうということになりました。
お店の焼き菓子が一通り形が整ってきたので、ワンちゃんのお菓子はそれらを踏まえて、往来の枠(ボーンクッキーとか)を打ち破ったものにしなきゃと。

すっきり目が覚めました
やっぱり私って仕事人間なんだわぁ
俄然やる気が

 

午後はお買いものに。
お仕事用に靴を新調しました。
なかなかの履き心地
腰の負担を軽減するために高さ調整の出来る椅子を捜したんですけどこれというのがなくて、ひょっとしてと思って家にあるミニ脚立に座ってみたらこれが高さがちょうど良くて
前に働いてた菓子店のチーフ(日本です)冬はコルセットが要るって言ってましたからねぇ。
明日は毛糸のおパンツと五本指のソックス買わなきゃ
さっきテレビで観たんですけどタンスの角で小指を打つのは小指の存在を忘れてるからなんですって。
ウチってリビングに柱がにょきにょき立ってるからその危険が何倍もあって、お察しのとおりぶつけまくってるのです
五本の指でしっかり立ってこう
 

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

お米の粉で作ったショートブレッド

小麦粉は使わずにお米の粉100%で作ったショートブレッドです。
今回は洋菓子用の米粉で作ってみたんですけど、市販の上新粉で美味しく作れます
私は上新粉で作るほうが好きかな。
よりさっくり焼き上がって、風味もいい気がする。
製菓用の米粉っていかに洋風に近づけるかを目指してて、和菓子用の上新粉ってよりお米の美味しさを生かすのに工夫されてるように思います。
あくまで好みなんですけど、素材の持つ良さを生かすという点においては上新粉の方が勝ってるんじゃないでしょうか。

ただねぇ、可愛い形にしようと思っても小麦粉のような粘りがないので、ひとつにまとめるのが精いっぱいで
無難に四角く切ってフォークでつんつんしてみた。

焼き上がった時の印象、、、ん、ヌリカベ?
どぉーもくんにも見えませんかぁ
薄く焼いてるから歯ごたえがよくて、これはこれでありだわ

お店の一番人気はメレンゲのお菓子。
一昨日泡立て過ぎて失敗しちゃったんですはこれが
今日はココナツのメレンゲを作りました
一仕事の終えた後の余熱を利用するので、一日に作れる量は限られてるんですけど一番人気。
店頭にあるだけ買って行かれる方がいらしたり予想外の展開です。
シューを始めたから卵白不足は解消されたんですけど。
ウチではシュー・ア・ラ・クレームと表記(ここは譲れないです)
はちみつチーズタルトと同じ丹波のふるさと卵を使ったほんのりオレンジ色のカスタード。
美味しかった♡って言ってもらえてます

先週末に配ったチラシの成果がありました。
お店が再開するのを待ってたとか、近くに美味しいパン屋さんがないから三宮で買ってたのよって。
ここから一駅ですもん、神戸の中心&激戦地区でそんな風に言ってもらうのは本当にありがたいです。
前にお話しましたが、紅茶の消費量って神戸がダントツ全国1位だそうで。
食パンを買うついでにお茶受けの焼き菓子が定番になりそうです。
日々お客様に鍛えられ、温かく応援していただいてます。

 

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ