好評です♪牛スジ煮込みカレーパン

牛スジ煮込みカレーを使った焼きカレーパン、完成しましたぁ!!
最初は単に俵型にしたのがイマイチ可愛いくなくて、まるく丸めてパン粉を乗せてみました。どうですか~?
結構気に入ってます

カレーは限界までたっぷり詰めてます


これ昨日撮ったんですけどあんまりうまく包めてないですね、具が片寄ってる
でも今日はうまく行きましたよ

一つ買っていかれた女の子がすぐまたやって来て、すごく美味しくて家族の分買ってなかったから全部買い占めてイイですかって!
やったぁ

安すぎませんかって言われたんですよぉ。
1個150円。
私もねぇ、最初悩んだけどここは気合だぁ
(パンが高いのイヤなの

 

今日も美味しく焼けました
お昼ランチについたトーストを食べた方、すごく美味しかったから今度食パンを買いにきますですって。
遠くに住む家族に宅配で送りたいと言ってくださってるお客様も何人かいらして。
妹さんにお土産に持って行ったお客様が、サンドイッチにしたら美味しかったって後で報告があったそう。
食パンをお土産や贈り物にっていうの、神戸ならではかも。
私の東京に住む親せきも、昔おじさんが神戸に出張に来るとフロインドリーブの食パンをお土産に買って帰ってたらしいです。

もし食べてみたいという希少な方いらっしゃれば、今の時期なら常温で配送ができて日持ちもするので、時間がたってもいいわって思われる方はお店のサイトの問い合わせメールでご連絡いただけると。
1本900円+配送料になります。サイズが大きいので焼き菓子より配送料が多少かかります。
お近くの方でお店に直接来られる方も、1山からご予約を承ります。

今週はお天気も良くてお正月の名残も一段落したのかチラシの効果が少しずつ表れてきてるみたいで、以前に来られてた方も久々に顔を見せてくださってお喋りしたり。

この仕事に戻って一番よかったなぁって思うのは、みんなの笑顔が見えて私も笑顔でいられることなんですよね。
お菓子やパンを買いに来るのに不機嫌な顔の人っていないもの
幸せな気持ちでいられることが嬉しくて。
自分の仕事に対してひとつひとつありがとうって言ってもらえる。
私もありがとうございますって心から感謝して言える。
PCの前に一日座ってた時には得られなかったものだから。

周りの人から若返ったって言われてますの(オホホ)

まぁ、まだまだおだいどこは火の車で相当やばいですけど
ナンクルナイサァ
どうも私って苦労が顔に出ないようで、それはとてもいいことなんですよって以前年下の女性に言われたことあります。でもその前に年齢言ったら彼女、「詐欺っ!」ですって。

前の職場でも年齢言ったらびっくりされちゃって。いわゆる花の80年代アイドル(キョンキョンに明菜ちゃんね)とかドリの美和ちゃんとか同い年っていったら、「いや、あっちは芸能人だから」って。
でもこんな40代なら自分もいいかなぁって言ってくれたり。
ここでは初コクですねぇ。フランス留学してた時にそれまで親しく話してた10歳年下の男の子に年齢言ったら口きいてもらえなくなってショック受けたのとか(向こうの方がたぶんショックなんだったんだろうな、ゴメンね)特にジムなんて干支を言ったら一回り違って見られたり、?マーク飛ばしまくりにされたり、普通同じくらいの年だったらわかるところを一つ上の人に八っつとか下に見られたり。
でもなんかそれって、自分が地に足ついてないのかなって不安に思ったりもして。
アラフォーなんて言ってるどころじゃなくなってきて、ようやく自分の居場所に辿りつけたのかな。

来週からはシューも作るし朝の段取りのこととか、ヴァレンタインもホワイトデーも控えてるし、ラッピング材料も発注しなきゃ。
でもその前に明日はまず接骨院かしら。
(冷蔵ショーケースの設置がちょっと
 

ようこそ、カフェ時間へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
いつも応援ありがとうございます。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ヨモギとココアのサブレ&土鍋でご飯炊きました♪

発見!!
ヨモギがこんなにチョコと合うなんて
ほろ苦いチョコに包まれて爽やかなヨモギの香り
もうすぐヴァレンタインだし、これ何かに生かせないかな
色の対比が鮮やかで菓子のテーブルがきゅっと引き締まりました。

初めて土鍋でご飯を炊きました
といってもこのお鍋は土じゃなくてセラミック、火のあたりが柔らかくて保温力がすごいの。
蓋が分厚い透明のガラスだからお米の炊きあがっていく様子がわかるのが便利
目安は粘った泡が立たなくなってお米がふっくらして香ばしい匂いが立ち始めたらOK
その間15分足らず、圧力鍋を使わなくてもこんなにお米って早く炊けるんだぁ。
圧力鍋でご飯を炊くともち米みたいにもちっと粘りが出てカレーには不向きだからどうしようって思ってたけどこれはいいです。

お正月のお菓子もなくなってきた頃でしょうか、焼き菓子がいい感じです。
ココナツのメレンゲがとにかく人気で卵白が足りません。
シフォンケーキ焼くのに、納豆に黄身を混ぜて卵白をゲット。
というわけでお取り寄せに加えてないのです。
ケーキ屋さん然としてなくて入りやすいのもいいのかな。
お店を始めた頃はとにかくフランスで学んだことを踏まえたムースとか生菓子中心で気負いもすごくあったんですよ。
それがなんか違うって思い始めて、だったらどうすればいいんだろうって

紆余曲折あったけど今が一番自然体。
ずっと封印してたシューをもう一度作ろうって決めました。

はちみつチーズタルトで使ってる丹波の卵を使おうと思います。
同じく焼きプリンも作っちゃいますね



 

ようこそ、カフェ時間へ
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ポチッとでランクがします。
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

牛スジ煮込みカレー

できましたぁっ!!
上質の和牛スジ肉と産直淡路の玉ねぎを使った牛スジ煮込みカレー。
今までレシピブログさんにモニター応募でいただいたスパイスが大活躍です
この数日はこれにかかりきりでした

前回ポトフと同じようにスジ肉を圧力なべで下ごしらえ。
長葱の代わりにベランダ栽培のタイムとレモンヴァーヴェナを使いました。
一晩置いたら浮いた脂を除きます。

ベースはインドのカレー粉にクミン、ターメリック、ジンジャー、ガラムマサラ、ナツメグ、アニスetc。
軽くフライパンで炒って香りを出します。

玉ねぎと言ったら淡路島。
地元の利というか、近所に淡路産直のお店があるんですぅやったね
もうね、切ると新鮮さがわかるのね。
瑞々しさが外にはじけようとするから、切った途端のスライスがふっくらして柔らかい
煮溶けないようにしゃきしゃき感を残して飴色に仕上げてます。

とろみは北海道産薄力粉をキャノーラオイルできつね色に炒めたものを使ってます。


湯気にほっこり包まれて
ご飯は女性ホルモンの安定に良いといわれる紅花茶で炊いてます
化学調味料もルーもブイヨンも使っていません。
一口食べると甘味に油断して(国産百花蜜とキビ糖を使ってます)、次に結構な辛味がじわっと効いてくる意地悪なカレーです


コーヒー又は紅茶に焼き菓子をお付けしていつものプレートとランチと同じお値段です。
明日はこれで焼きカレーパンも作りますよ~

今日はこれ以外にヨモギとココアのサブレを焼きました。
シフォンも焼いたんだけど、まだ切ってません。
膨らみすぎて、大きな穴があいちゃって切るのが不安です。


報告です。
冷蔵ショーケースを購入しちゃいました
もう生菓子は作らないと意を決して前にあったのは処分しちゃったんだけど、お正月も過ぎて寒さにも慣れてくると、私自身冷たいデザートもあってもいいんじゃないかなって
いわゆるケーキ屋さんに置いてるようなのじゃなくて、めちゃちっちゃいのだけど、まずプリンとサンドイッチからかなぁ。
ヴァレンタインのお菓子も作らないと。

一日が短すぎます

 

みなさんの応援のおかげで一日のアクセスが1000に近い日が続いてます
gooのピックアップフォトに選ばれてから日が経ってもずっと。
総アクセス数を数えるのはやめちゃってるんですけど(計算苦手
こんなにたくさんの方がこの場所に来ていただいてくれたこと、ありがとうございます。
美味しい素材、作ってくれて出会わせてくれて、そのつながりを感じながらみんなに美味しい笑顔になってもらいたいって、私のレシピすべてに通じること。



ようこそ、カフェ時間へ 
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
みなさんの応援のポチッとでランクが
もっと伝わりますように。

みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

 

PS:約半年に一度のお約束になりましたが、編集しやすいようにINDEXを最新に移動しました。

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

あっさりトマト味♪牛スジ肉のポトフ

お店のプレートランチ、グラタンだけじゃと思って最近はスープメニューも週替わりで加え始めたんです。
今週は圧力鍋でとろとろに煮込んだ牛スジ肉を使ってポトフを作りました。

スジ肉500gは一度茹でこぼしたあと、水で綺麗に洗い(お鍋も洗って臭いを除いておきます)もう一度鍋に入れて、水約2L、長ネギ、ニンニクと一緒に圧力なべで柔らかく煮ておきます(加圧時間は弱火で約20分)

これを一晩寝かせておくと翌日には鍋の表面に脂が真っ白に固まってますから、それを丁寧に取り除いて肉を適当な大きさに切り、好みの野菜とトマトの水煮缶を加えて塩コショウし、もう一度圧力鍋で煮ます(加圧はやはり弱火で15分くらい)
すでにお肉には十分火が通っているので、あまり煮込むと柔らかくなりすぎちゃうので注意してくださいね。

どうですかぁ~?
全然脂が浮いてないでしょ

今回加えたのは、人参と玉ねぎと、お鍋用の白ネギ。
でもとろっと柔らかいお肉は旨みがたっぷりで、野菜の甘みもスープに染み出してるからあっさりしててもコクがあって美味しいの。
お客様もすっごく美味しいって言ってくださいました

写真は私の昨日の晩御飯です。
パンペルデュにツナポテトのヨーグルト和えを挟んだポケットサンドを添えてます。
実はこれだけじゃ物足りなかったので、パンはもう一個食べてます


木曜はいつも眠ぅいです。
一応早目に起きてはみたものの、しばらくぼぅ~っと。
テレビはどこのチャンネル回してもオバマ氏一色で、やはり日本の現状と比べてしまいますね。

お昼間、チラシ配りをしたんです。今週、チラシの効果が少しあったみたいなので今日は密に配ってきました。
いったん家に戻り、さてジムに行くのどうしようかと。チラシ配りで覚めてたのが一休みしたらまた眠くなってきちゃって、雨も降ってるしなぁって。
でもなんとかぎりぎりになって重い腰をエイッて上げて行ってきましたっ!
お仲間もそんな感じで、「私も迷ったけどガンバッテ来たのよぉ~」って。
運動後お風呂に入ってマッサージチェアに座ったら再び睡魔が、、、

今も眠くて眠くて。でもこんな時間に寝ちゃうと変な時間に起きちゃって、そのあと眠れなくなるんですよねぇ
10時までは起きとかなきゃ

 

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

パンプキンピッツア☆冬ヴァージョン~ホワイトソースでグラタンピッツァ

初めてパントラディショネルの生地の作り方をみなさんにご紹介したのがパンプキンピッツア☆夏ヴァージョンだったんですよねぇ
なんだかつい昨日のことのように思えちゃいます。

冬ヴァージョンはほっこりと美味しいホワイトソースを使ってます。
ベシャメルソースって耳にしたことあるかもしれませんけど、フランス語でホワイトソースのことなんです。フランス語では、ソース・ベシャメル。
カボチャとかコーンとか、ちょっと甘味のある素材にすごく合うんだけど、アクセントに塩気のあるベーコンも組み合わせるとキュキュッて旨みが引き締まります

生地を丸くのばしてから十分ふっくら発酵した後生地をトッピングする方が、特にホワイトソースで作る場合は美味しく仕上がるみたい。
時間置くとわかるんですが、生地が薄いとベチャッてなっちゃうんです
カボチャは薄めにスライスするとソースと相まってクリーミーな食感になります

う~ん、もうちょっと焼き目をつけた方がよかったですね

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

キャラメル・ナッツのバルケット

今日の朝ごはん。
キャラメルがけしたナッツをパントラディショネルの生地にトッピングしたバルケットです。
作ってから時間が経っちゃったので皺が目立ってます。
う~ん、カボチャパンでロールした方がサクッと食べやすくて好きかな。
こちらはしこっと粘りがあります。

がんばってぼやかしてみました
自然の光の中での方がやり易く感じます。影も柔らかにでますね
昨日今日と、お店のないのに珍しく早起きしたんです。
いつもなら二度寝しちゃうのですが、生活のリズムを整えようと思って。

 

じゃ~ん。
ゲットしました。
体脂肪の計れる万歩計です
さっそく身長と体重を入力して体脂肪を計ってみたところ
家にあるカラダスキャンの数値よりだいぶ多いんですけど
手に持つだけの体脂肪計って上半身の体脂肪しか計算できないらしんですが、っていうことは、、、
そういえば最近ピラティスのレッスン受けてなかったです。
体重そのものは少し減ったので安心してたんだけど。
腕立て&腹筋、がんばります


ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

あれから

今日はブログをお休みしようと思ったんですが、ちょっとだけ。
あれからもう14年が経ちました。
幸い当時私は製菓学校に通うためと留学の費用を貯金するのに市街地での一人暮らしから、被害の少なかった北区の実家に戻ってたのでさほどの被害はなく家族全員無事でした。
電気の復旧が早かったので何があったのだろうとテレビのスイッチを付けると、町が燃えていました。

その時は涙はそれほど出ませんでした。
どうしてヘリコプターは来ぇへんねんって家族みんなで言い合ってました。
次の週から製菓学校のある天王寺まで往復6時間半かけて通いました。

本当に留学できるのだろうかと、まだ余震の続く中でトランクに荷造りして、それはまた何かあってもすぐに避難できる準備でもありました。

フランスに留学したのは震災後すぐの春。
町がどう復興していったのか、私は見ていません。

友人からの便りで町の様子を知るたびに、喪失感に襲われました。
自分がその場にいないことに後ろめたさを感じました。
私がこの街にいなかった一年、町が復興していった記憶のない私は今もその一年を埋めることができなくて。
確かに向こうでの生活は厳しくてかつ充実したものではあったのですが。
ニュースを見ると反射的に涙が止まらなくなります。
埋められないものを埋めるためにかもしれません。


頑固でわがままで無茶ばかりしてきて、やっと今好きなことに打ち込めて。
たくさんの方に応援していただいて。
コメントをいただかなくても、いつも読んでくださってるみなさん、本当に感謝しています。
すごく大きな支えになってます。

自分に出来るささやかなことを、これからも続けていきたいと思います。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上手にキャラメルシフォンを作るコツ&gooピックアップフォトに掲載されました♪

写真を見ただけじゃバレないかな。
今回のシフォン、膨らみがいまいちだったんです。
キャラメルソースはしっかり温めて加えたんだけど、卵が、、、
この時期、卵を室温に放置してただけじゃダメなんですよねぇ
卵をお湯にしばらく漬けておくべきでした
シフォンって混ぜたり型に入れたりするにも結構時間かかるし、その間にキャラメルが冷えてしまうとせっかくの気泡がきゅって縮こまっちゃうんですよ。
以前「バターと卵を分離させないには」ということでご紹介した方法ですけど、バター生地の場合は卵の温度があまり高いとバターを溶かしてしまうおそれがあるので一肌程度でいいんですが、バターを加えない生地は卵の温度は一肌より少し高めでお風呂の温度位で大丈夫です
(でも茹で卵にはしないでね


今日は焼き菓子のディスプレイをみなさんにご紹介しま~す!
どうにかここまで形ができました
リニューアル当初はもっと種類が少なくて。
後から籠を調達したり、お菓子の説明書きも最初間に合わなくてメモ用紙に手書きだったんです。
お気づきの方いるかも、チェダースティックも木の実のキャラメルタルト同様、可愛いシールを見つけたので貼ってみました。
焼き菓子が並んでるのを全体から見ると、シールの効果って大きいんだなぁって。

 

ニュースです
gooの今日のピックアップフォトにスモモのコンフィチュールとヘーゼルナッツクリームのマカロナードが掲載されましたぁっ
一度ならず二度もなんて、gooさん、ありがとうございます!!

この写真ね、私も気に行ってるんです
使ってるのは普通のデジカメ、一眼とかじゃないんです。
マクロモードにして向こう側のお菓子に半押しでピントを合わせてから手前のお菓子にピントを持って来てるんですけど、これが結構難しくて。
お菓子の大きさとか光の加減とかでいつも同じようにとはいかないんです
データをPCに移して見た時にやったぁって思いました
もう少し写真を上手に撮りたいなってフランスで買った料理雑誌とかまた見返してたとこで、すっごく嬉しかったです。
お昼間、お店のチラシ配りに行って帰ったとこにトラバ読んだので、これは寒い中頑張ったご褒美なのかしらって。
うん、やっぱり頑張ればいいことがあるんですね

パンダつながり

仲良くしてくださってるmt-norさんが可愛いパンダくんのパンを作られてます。
私の作ったパンダさんより断然可愛いの
牛さんといい、mt-noriさんとはとっても気が合うみたい。 
はちみつチーズタルトも紹介していただいてるんですよぉ。
これまた私が撮ったのより全然美味しそう
もっとお菓子が美味しく可愛く見える写真が撮れるようにならなきゃ!



ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

スモモのコンフィチュールとヘーゼルナッツクリームのマカロナード

タルトにヘーゼルナッツクリームとスモモのコンフィチュールを重ね、ダクワーズの生地を絞って焼いたお菓子です。
ほんのりとした甘さと酸っぱさがバターとナッツの風味に絡まって、寒さもほっこりぃ~
私の大好きなお菓子です。
日本ではあまり見かけないお菓子だけど、食べた人はみんな美味しいって
こういう素朴なフランスの焼き菓子をもっとみなさんに知ってもらいたいな。

ということで今計画している、題して「お家でカフェ時間セット」は、あまり日本では知られていないヨーロッパの焼き菓子を中心にしようと思います。
スコーンもいくつか加えるつもりです。


木曜はいつも眠くて眠くて。
それでも午前中に新しいチラシをつくったり、お菓子のタグをこさえたり何やかやとがんばりました。
ジムで荒療治したらなんとか復活するのが、今日は駄目さぁ(なんで沖縄弁?)
レッスンが終わってお風呂に入った後、マッサージチェアに座った途端、夢心地

帰る途中も眠くてお家に直行、せっかくのチラシが一枚もまけませんでした


フランスパンの生地で焼いたフランス山食パン、リピーターさんが少しずつ増えてきてるんです。
週に3日しか焼かないので一本買いの方が多くて。
今はまだあまり数が焼けないのと、どれくらい用意しておけばというのを手探り状態で、もし食べてみたいという方、1食程度なら当日のお電話で大丈夫ですが、1本ご予約の場合、仕込みは前日のお昼過ぎから始めますのでそれまでにお電話かメールいただけるとご用意させていただきます。

ご連絡はコチラのサイトからお願いします。
仏蘭西菓子 シャティヨン

お店の場所、コチラに登録してみたんです。
エキテン
この間googleで家の住所を検索したらびっくり
お店が映ってるぅ!
TVで観てそういうことに取り組んでることは知ってたんですけど、東京とか賑やかな界隈だけと思ってて。
なんだか恥ずかしいというか、照れちゃいますねぇ


 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

切っても切ってもラブラブ♪笑うパンダ

切っても切ってもキンタロさんじゃなくて、今回はパンダ!!
可愛いパンダの写真を参考にお絵かきしてから作ってみたら、こんなになっちゃった。
写真とは似ても似つきませ~ん
切った途端大笑いしちゃった
オッサン犬の再来?
これぞゆるキャラの決定版かも?
キンタロさんサブレってねぇ、一度目が一番面白いの。
行き当たりばったり。
2度3度重ねるとコツを掴んじゃって。

ラッピングはこんなにしてみました。
ラブラブでしょ
結婚式の引き出物にこんなのあったらよりハッピィーな気分になるんじゃないかな。


世の中まぁるく、ね


 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ