mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

お菓子のプランター♪

2008-10-31 23:15:53 | 日々のいろいろ

今日は以前からお話してた可愛いプランターをご紹介します。
ビスケットとガトーの素焼のポット。
ね、可愛いでしょ
 à la maisonってあるのがいいな。

おでかけしたりお天気が悪かったりで、お花の一番綺麗に咲いてた時期を逃しました。
青いお花があるとよかったんですけど。

 

ガトーのポットも小さいのが欲しかったんだけど、残念ながら売り切れてました。

こちらのお店で購入しました。
可愛いガーデニンググッズが目白押しで、新作が入ってもすぐに売り切れになっちゃうみたいです。
長靴とかウェルカムボードやマットも充実してて、私が今目が釘つけなのはこれ。

 可愛い~でもこれはさすがにお値段 ややお高めで

 フェアリーガーデン
クリックするとショップサイトに移ります。

何せガーデニング初心者なのでいろんなお花を寄せ植えしてみたんですけど、こんな風に一色にまとめても可愛いですね~

お家にお花のあるのってやっぱりいいですね。

店名の由来のシャティヨンは花の名所、忙しい毎日を町中に溢れるお花にどれだけ癒されたことか。
もっとガーデニングのお勉強がしたくなりました
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (8)

レモン風味☆大根と肉団子の春雨スープ

2008-10-30 23:55:07 | お料理

とろっと温まる春雨スープを作りました。
具材は大根と豆腐と肉団子。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけました。
エスニックな感じにしたかったので、スープにレモン汁を加え、ベランダですくすく育つレモン・バーベナを千切りにしてトッピング。
バーベナはフランス語ではヴェルヴェンヌといって、ハーブティーとしてよく飲まれてます。
私も大好き
輸入食料品店でティーバッグになったのをよく見かけます。
ストレートでも美味しいけど、蜂蜜を入れて飲むとより温まってほっこり~

焼き茄子のお浸しの付け合わせ。
オ-ブント-スタ-で焼いた茄子を熱いうちにゴマ油を加えた酢醤油にひたしてゴマを散らせただけなのにしっかりお味が染みてます。
お好みでトウガラシなどなど。
春雨スープがあっさりなので、ほど良い箸休めになりました。


髪色変えました

明るいブラウンだったのを秋らしく深い栗色に。
美容院では首に負担がかかるのでカット時のシャンプーさえ遠慮してるから、カラーリングとかパーマなんてとてもとても
ふわゆるなウェーブって憧れちゃいます。

土曜のお店の準備は木曜からがっつり始めるんですけど、今日は頑張って時間にゆとりを作って、お肌にパックまでしちゃいました。
今週のオネェMAN’sのIKKOさんのパックをトライ。

もちもち~。
高価なクリームを使わなくても、いつも使ってる化粧水とクリームで十分なんですね。

お菓子作りはもちろんなんですけど、やはり接客も大事なお仕事、お客様に疲れた顔とか見せちゃだめだなって。

あ、忘れてた
決め手はやっぱりコラーゲンってことで、スープにゼラチン溶かしてます


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます




 

コメント (4)

ミックスベリーのバースデーケーキ

2008-10-28 22:47:45 | ケーキ

昨日の日曜、アルゼンチン・タンゴでいつもお世話になってる方からのご注文でバースデー・ケーキを作りました。
今の季節はが出回っていないということで、冷凍ミックスベリーを使用。
まずは色が混ざらないように冷凍のうちに赤と黒のベリーに分けて解凍し、離水した果汁で生クリームがゆるくならないように、それぞれをジュレで柔らかく固めました。
ケーキの中に挟むのは黒のベリ-、色の鮮やかな綺麗な赤のベリーはデコレ用に。
赤と黒、これってタンゴっぽいでしょ。
贈られる方は私の大先輩。
華麗にタンゴを踊られます

見た目美しくないんですが、ケーキの組み立てのダイジェストです。
ジェノワーズを三枚にスライスして、最初の一枚。
写真を撮った後、さらにベリーのジュレを追加しました。
ケーキはタンゴ・パーティーの中で大勢で食べる予定だったので、ボリュームを持たせるのにジェノワーズとは別にシフォンケーキをスライスしたのをベリーの上に敷き詰めました。
あとは生クリームとジェノワーズを交互に。

出来あがったところで問題発生。
箱がねぇ、ワンサイズ小さいものしかなかったんです
なんとかぎりぎりいけるかなって思ってたんですけど、やはりクリームを塗るとサイズが大きくなってしまって。
出来あがったケーキをとりあえず箱に入れて冷蔵庫にしまってジムへ
帰りに輸入食料品店でビスケットをゲット。
家に帰ったらケーキを箱から出し、縁の崩れたところを修復してビスケットをはり付けリボンで固定しました。

これでなんとかなったかな

メッセージを書いたビスケットはここでつけると箱に入らなくなるので、会場で設置。
ホールは照明が暗いので写真が撮れなくて残念。

久々の生ケーキ、しかもビッグサイズということで、かなりあせりました。
午前中は他の仕事してて、時間もなくて。
もっと頑張んなきゃだめですね。

頑張ると言えばフランス語もなんですけど。
「お菓子作りのフランス語」の方に、海外の方からもメッセージをいただくようになって。
すんなりご返事がかければいいんですけど

その前にプライベートもかな。
結局、週末はお家でゆっくり過ごす時間がなくて。
洗濯機を覗いたらえらいこっちゃで洗い物がたまってました
(一応言っときますが、そうほっといてないですよ~ ジム用のウェアやタオルがかさばるんですぅ
あー、でも干すのしんどかった。

火曜日は接骨院って決めてます。
今日も丁寧に診察していただきました。
なんでってびっくりするくらい首の痛みが楽になったんです。
あとは自分でしっかり日々のケアを怠らないようにしないと。

今日神戸は冷え込みがきつかったけど、明日はまた少し暖かくなるようで。
気温の変化が激しい時期なので、みなさんも体調に気をつけてくださいね



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (12)

キャラメル風味2種~カシューナッツのシフォンケーキ&パン・ペルデュ・キャラメル

2008-10-26 00:21:54 | シフォンケーキ

え~、ただいま記事がすっ飛びました 
気を取り直して書き直します。

キャラメル大好き~な私、やっと涼しくなったところで今日はキャラメル風味のシフォンとキャラメルでソース掛けしたパンペルデュを作りました。

アーモンドほど硬くなく癖のないカシューナッツはタルトだけじゃなくソフトなケーキにもお勧めです。
ふわふわシフォンにも丁度いいアクセントにもなりますよ

基本の生地はこちら
今回卵黄生地に加える液体の代わりにキャラメル80g、粗く刻んだカシューナッツはカップ1/3。
ナッツは果物ほどの甘さがないので、砂糖はちょっとだけ少なめの130gを加えました。
キャラメルの作り方はこちら
およそ半分量をシフォンに加えます。
そして残りは、、、

こちらはパンペルデュ。
これほんと美味しくって
みなさんがお家で作る時、ソフトタイプの食パンだとキャラメルの存在感に負けちゃうと思うので、できればプレーンで腰のあるバゲットタイプがおすすめです。

卵1個+牛乳200cc+砂糖大さじ2の卵液で5枚切りの食パン4枚分が目安。
キャラメルは焼きあがったところにお好きなだけかけちゃってくださいな

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (6)

照り焼き豆腐ハンバーグのトーストサンド

2008-10-23 23:58:04 | お料理

カフェのメニューの充実を図って、ただいま美味しいサンドイッチを開発中。
今日はお豆腐入りのハンバーグを作って、トーストにサンドしてみました。

ハンバーグの材料は100gのお豆腐に対してミンチ200g、卵1/2個、食パン1枚、玉ねぎと人参が半分ずつ。
サンドイッチ用にスライスチーズと、醤油、砂糖、水、片栗粉


<作り方>
1.ボウルにお豆腐とミンチ、卵、食パン(水に浸し軽く絞る)を加えてよくこね、ゴマ油、醤油各大さじ1、
  胡椒を加えてさらに混ぜたら冷蔵庫でねかせます。
  今回ガラムマサラなどのスパイスでエスニックな風味をつけてみました。
  
2.みじん切りにした玉ねぎとにんじんをごま油で炒め、醤油と砂糖で味付け。
  今日のポイント
  普段、玉ねぎは塩と胡椒で味付けしますよね。
  和風なハンバーグには醤油と砂糖で下味をつけるのがおすすめです
  味にしまりが出て、香りもすっごくよくなります。
  何より食欲が(あ、ヤバイか

3.寝かせたパテの具材に2を加えて再びこねたら、一個100gくらいに分割。
  ベーキングシートを広げた天板に食パンのサイズに合うようにして薄く平らに伸ばします。

4.200℃のオ-ブンで約15分焼成、網にとって冷まします。

<サンドイッチの作り方>
1.耐熱容器に醤油大さじ1、砂糖小さじ1、水大さじ1、水大さじ3を加えレンジで30秒加熱。

2.片栗粉小さじ1を加えて溶き、さらに30秒加熱して、スプーンで全体のとろみを均一に。
  これで二人分の照り焼きのタレができます。

3.食パン2枚を用意、一枚にスライスチーズを乗せます。
  もう一枚に薄く照り焼きのタレを塗り広げ、ハンバーグを置いたら、今度はたっぷりタレを乗せます。

4.オーブントースターで4~5分焼いたら2枚をはり合わせ、食べやすい大きさにカットします。


オーブンで焼くと余分な油を使わなくてすむし、反対に摂りたくない脂が落とせて一石二鳥。

パテを食パンの大きさに合わせてるから、最後の一口まで美味しいの

カフェのメニューも通販のためのお菓子もなんですけど、これからはお教室もきちんとしていこうと思ってるんです。
今はお二人からの設定でサイトに載せてますが、お一人でも気軽にレッスンできる形にしていきますね。
食の安全が問われる中、ほんのちょっとのことで食卓はこんなに美味しく豊かになることを、もっと多くの方に知ってほしいなって思ってます。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (8)

ローカル線の旅~東尋坊

2008-10-21 23:58:35 | 日々のいろいろ

ローカル線の旅の続きです。
やはり福井といえばここ、東尋坊。
JR福井から芦原温泉まで約15分、そこからバスに乗って半時間。
電車もバスも本数は少ないんですけど、双方の到着&発車の時間を見計らってるので乗り継ぎはとってもスムーズ
バスを降りたらすぐ、大きな荷物は無料で預かってくれるので楽チン楽チン。

土産物屋さんやお食事処の並ぶ中を通って海へ。

ジャアジャン、ジャアジャン。
火サスの名所にご対面ですっ

切り立つ岩はいったいどれだけの長い年月をかけて造られただろう。

 

白波のない穏やかな海。
瀬戸の内海を見て育った私は北陸の海の荒々しさを想像してたのですけど、この静けさ。
逆光だったから空は白く映ってて、でも海はしっかりと青い。

澄んだ水に藻が揺れてます。
バスから見える海も底が透きとおって見えました。



帰りは芦原温泉に立ち寄り、温泉気分~
といっても入ったのは公共施設のちょっとおっきめの銭湯くらいだったんですけど。
でも十分旅の疲れが癒されました


旅の楽しみといえば、観光以外に地元の美味しいものを食べること、ですよね~
福井は鯖と蕎麦が名物、ということで焼き鯖寿司(しめ鯖の代わりに焼いた鯖を押し寿司にしたもの)と手打ちの越前おろし蕎麦(辛味大根の入ったつけ汁で幅の広い蕎麦をつけて食べるの)をいただきました。

どちらもめっちゃ美味しかったです
焼き鯖寿司は観光物産店で夕飯用に購入したんですけど、香ばしくて、もっちりしたご飯と絶妙なバランス。
鯖と酢飯のあいだに甘酢生姜が入ってたのも私好み(入ってないのもあるそうです)
一緒に買ったコシヒカリで作った日本酒にもすごく合いました
普段は日本酒って頂くことないんですけど、ここは米どころということで。
泊まった宿の朝食で食べたご飯もとっても美味しくて、おかわりしちゃいました


越前おろし蕎麦は帰りがけに福井の駅周辺をうろうろして見つけた手打ち蕎麦屋さんでいただきました。
腰の強い蕎麦はパスタでいうとタリアッテーレほどの太さ。
それを辛味大根のだっぷり入った漬け汁でいただきます。
本場の辛味大根、辛さは半端ないっす
わさびみたいに辛さがつーんって鼻に抜けて、ハァ~って
熱い蕎麦湯がいい感じにそれを緩和してくれました。
「そば勝」さんというお店です。
かなりのこだわりのある、地元では知る人ぞ知るのお店のようです。

でね、東尋坊ではつぶ貝の串焼きなんていうのもいただいたんですが、昨日お話したように食欲が先走ったおかげで美味しいものが何も撮れちゃいないわけで。

せめてと思い、さっき撮った職場へのお土産に買ったお煎餅。
他にエビとカニヴァージョンがあったんですけど、キュートなイカの絵柄に惹かれて。
お味はちょびっとピリ辛でイカ風味たっぷり、とっても好評でした


一泊二日の一人旅、この記事を書きながら旅の余韻も含めて満喫しました
改めて日本って広いなって。
そしてやっぱり地元はいいなって。
そっけなさもあるけどそれも含めてお客様扱いされないというのが居心地が良かったり。
旅は楽しい、でも旅から帰ると思うこと、いつもの日常に戻れるの幸せなことだなと。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (6)

ローカル線の旅

2008-10-20 23:51:44 | 日々のいろいろ

久々に遠出しちゃいました!!
たまたま駅で鉄道の日にちなんでJRが西日本1日3000円で乗り放題というチラシを見つけ、そういえば電車で長旅なんていうのもずいぶんしてないなって。
ほんと泊まりがけの旅行なんてここ三年くらいしてなくて。

お店のリニュに向けてやらなきゃいけないことは山積みなんですけど、なにせ本来旅好きですから、ここは一度頭の中を整理する意味も兼ねてと理屈を並べて自分を説得、期限が19日(昨日)までだったので、思い切って土曜は店を休み、にわか鉄子になって一泊二日のローカル列車の一人旅をしてきました

できるだけ遠くへ行きたいなってチケットが使用できる範囲をみたらなんと北陸まで入ってて。
職場の人に来たら福井なら特急に乗らなくても新快速で3時間くらいだそうで。
なので目指すは日本海

でもねぇ久々の旅は家を出る時点からハプニング続出で。
家を出るのにバタバタと手間どって駅に着くのが3分遅れたせいで、目的地への到着が1時間遅れました。
たっぷり4時間はかかったかな

史跡巡りに九頭竜線に乗りました。
一両だけで車掌さんのいないワンマン電車で、1時間に1本あるかないか。
職場にいる本物の鉄子ちゃんに話したら、テンションあがるぅですって。
前に福井に来た時に乗りそこなったそうで。
終点は九頭竜湖なんですけど、その鉄子ちゃんは坊や~の「日本昔話」に出てきた九頭竜湖の話まで覚えてた


着いた駅は無人駅。

まだちっとも山が色づいてなくて残念。
でもこの暑さだからなぁ。
いやぁ、先週末はほんとに暑かったです。

数年前の大雨でこのあたり一帯はひどい水害にあったそうです。
九頭竜線の復旧にも大変な時間がかかり、橋も鉄橋も新しく建設されたものだそうです。
源氏ボタルの名所として知られ観光客が訪れていたのも、今はホタルがいなくなって寂しくなってしまったと地元の方が話されてました。

 

この地で栄えた朝倉氏の史跡あと。

その史跡がすぐ傍に復元されてるんですけど、広い屋敷内の様子。まるで町並み。
屋敷内の各部屋も綺麗に復元されてました。

ひさびさの旅行で舞い上がってたせいもあるんですけど、写真がほとんど撮れてないんです
見るのに夢中。
美味しいものも頂いたんですが、、、こちらはまったく撮るのを忘れてました
我ながらびっくりだ。
いつものように食欲先行型な、私

まだ続くはあるんですが、今日はここまで。
最終目的地はまた次にということで。 


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (6)

手作りの可愛いお店を見つけました^^

2008-10-17 23:21:42 | 日々のいろいろ

素敵な出会い、実は以前から気になってた雑貨店。
母が入院していた時に見舞いに行く途中で見つけ気になってたんですけど、その時は母のことが気掛かりで立ち寄らずじまい。
といっても母はすっかり元気で暇を持て余してたわけですが。

それからずいぶん経ってお店のあった場所も曖昧になってしまってたんですけど、
そのお店がなんと今通ってる接骨院のすぐそばだったんです
辺りはすっかり日が暮れて、そこだけがキラッキラに光ってて、これは入らねばと。
お店のファサードの飾りつけがほんっとに素敵で可愛いんです
オーナーと思われる若い女性に思い切って話掛けると、やはり素敵な笑顔で応えてくれました。
先にお店にいらっしゃったノルウェーから来られたご婦人にもアットホームな対応をされて。
雑貨は仕入れてるのと、ご自分で作ったもの。
カードやボトルなどはフレンチなテイストのものが多いんです
ディスプレイがねぇ、目からうろこがぽろぽろと剥がれていくというか。
けっして広くはないお店に溢れるほどの商品が一つ一つのステージを与えられてるというか、私が今までに行った雑貨屋さんの中でダントツなんです。
2階がアトリエになってて、窓に手作りのアクセサリーがかかってとってもお洒落。
お店の奥にお住まいがあるそう。たまたま帰ってらしたご主人が優しげで。

手作りのタグが白い紙袋にとっても可愛いアクセント。
紙袋に記されたアドレスもさりげなくてお洒落。
nonnchalantとはフランス語でのんきにっていう意味だそう(知らなかった、私
こちらがお店のアドレスです。
http://www.nonchalant-merci.com/
水玉模様をベースにされた可愛いデザインのサイト。
入口や店内の様子が写真で紹介されてます。
みなさん、絶対一目で間違いないですよ^^
これからもちょくちょく寄らせてもらいます。

表面にリネンを張られたノートは中が無地になってます。
これをお店のメニューブックにしようと思って。
ホワイトソースと対にして、野菜の美味しさがぎゅっと詰まった美味しいソースを作ろうと思ってるんです~
う~ん、どれだけこの白いページを埋められるのかなぁ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (2)

マーブル模様のサブレ

2008-10-15 23:59:35 | 焼き菓子

えーっとですねぇ、3つ前の記事のパンダ!?事件からこれはやっぱりパンダ作るしかないでしょとトライしてみたんですが、、、
撃沈しました

可愛くなぁ~い

まず白と黒のコントラストがうまくいかなかったです。
黒い生地がはっきりしなくて、これはココアの量をもっと増やさなきゃ。
パンダ特有のマイペースなユル愛らしい表情を表すのもまた難しい。
試しに切ってみるとだめだこりゃって
ということで、巻いた生地を練り直してマーブル模様のサブレにして焼いちゃいました。

とってもスタンダードな焼き菓子です。
洋菓子店の定番といえるかも。
でもね、キャラものに手を出してしまった私にはなんか物足りないのねぇ

セロハンにくるくる巻いて、自然素材のリボンでキュッ。
生地をスライスする前に、全体を水で濡らしてグラニュー糖をまぶしてるんですが、これは見た目にも食感にもとてもよいアクセントになります。

接骨院に通い始めました。
ご近所の仲良くしてくださってる方に相談したところ近くにいい接骨院があるのって。
ほんとにいい先生で、一目見ただけで悪いところを指摘、すごく丁寧に診てくださって、2回行っただけなのにずいぶん楽になりました。
家でするストレッチや筋トレも押さえるツボがわかったので、効き目がUPしてるみたい

でね、今日はそれ以外にも素敵な出会いがあったんです。
このことについては又後日お話しますね

ベランダでハーブ菜園始めました。
といってもまだこれだけなんですけど。
奥はレモンバームとラベンダー、手前はタイムとワイルドストロベリー。
ワイルドストロベリーって葉にもハーブとしての効能があるんですって!
小さなポットから移し替えて一日置いただけなのに、みんな元気いっぱいに葉を広げてることがすごい
大事に育てていきたいな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (8)

チキンとキャベツのトマトシチュー

2008-10-13 22:52:14 | お料理

今日の夕御飯です♪
とっても疲れてたので(何せ3度もJR事故にひっかかっちゃって)ありあわせのもので済ませました。
た~んと作ったチキンとキャベツのトマトシチュー、そのまま食べるのに飽きてきたので味を変えるのにいつもの技を使いました。
耐熱容器にシチューを入れたら卵を割り入れてチーズをパラリ。
電子レンジでしっかり温めたら、オーブンに移してチーズに焼き目をつけます。

チーズと卵がシチューにとろ~りと絡んで、シチューのまま食べるのとはまた違った味わい
今日はミートボールパンを添えましたけど、スープにご飯を加えてリゾットにしても美味しいです

先日お話したように、お店の入り口に花を飾ろうと思って注文した鉢が届いたんです。
なので今日はハーバーランドへ花を買いに行ってきました
ベランダでハーブを育てようと思って、それも買っちゃいました。
お花とハーブを選んでいい感じで帰途についたんですけど、JRが事故で電車が遅れてて
私はちょうど運行が再開された頃に駅についたんですが、一時間近く遅れてきた電車に乗ったら今度は反対方面に事故発生
こりゃだめだと、神戸駅から元町駅までテクテクお散歩

阪神電車でお家に帰ってせっせと花とハーブを鉢に移し替えて、まだ少し花がたりなかったので近所のスーパーに行って買い足してたらもうジムに行く時間。
駅に着いてホームに降りたらいきなりのアナウンス、また事故があったそうで

なんとかレッスンには間に合ったからよかったです。
今日、ベリーダンス初体験しちゃいました。
月曜のレッスンは今月始まったばかり、たまたま祭日ということで私以外にもベリーダンスは初めてって人多かった。
違う曜日に出てるベテランさんたちは腰にコインのついた布を巻きつけてました
先生は外国の方で背が高くてダイナミックボディ。
迫力満点です。

レッスンが始まってすぐ、まずはお腹が痛くなりました。
これってちゃんと腰を動かせてるからだそうです。
今日はいっぱい歩いた上に初ベリー、さすがに腰がちょっと

家に帰った時にはもう薄暗くなってたので写真はまだ撮れてないんですけど、明るい間にちゃんと撮れたら、また皆さんにご紹介しますね。
めちゃ可愛いと自画自賛しちゃってます

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ようこそ、カフェ時間へ 
ポチッと応援していただけるとブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント (8)