mikiko.お家でカフェ時間

お家でほっこりのんびりと、カフェ時間を楽しみましょ♪

おからの渦巻きパイ~マヨ&チーズ風味 

2007-10-30 22:53:00 | 焼き菓子

近所の手造りのお豆腐屋さんで、美味しいおからを買ってきました
クッキーを焼くつもりだったんですが、冷蔵庫を開けると粉チーズの筒とマヨがドアポケットから飛び出してるのがまず目に入り、予定変更。さくっと香ばしいパイ菓子を作ってみました。

<材料>ブリゼ生地
薄力粉  35g
強力粉  25g
塩       1g   
バター   30g(常温に戻しておく)
卵黄  1/2個
水      15cc

<作り方>
1.ボウルに粉と塩をいれ、バターを加えます。
  指先でバターの塊がなくなるまで混ぜます。
2.卵と水を入れ、軽くこねて一まとめに。
  ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせます。

<フィリング>
おから    100g
粉チーズ    15g
塩      小さじ1
胡椒       適宜
マヨネーズ 大さじ3

1.おからをレンジで1分加熱して、冷まして置きます。
  こうすると水分が抜けてぱらっとしたおからに。
2.粉チーズを加え、塩、胡椒で味を調えます。
  生地の方が薄味なので、ややしょっぱ目に。胡椒も効かせて。
3.寝かせた生地を厚さ1.5mmに伸ばします。(横30cmx縦20cm位)
  向こう1cmを塗り残してマヨネーズを薄く塗りひろげ、
  その上におからを均一に広げます。

食感をよくするため、おからはあまりペッタンコに押さえないように。

4.手前からくるりと海苔巻きのように巻いていきます。
  ぐすぐすにならないように、きゅっときつめに少しずつ巻きこんでいきます。  
  巻き終わったら、ラップをして冷凍庫で15分くらい冷やします。
5.棒状に固まった半冷凍の状態で5mm厚さにスライスします。
6.天板に並べて,200℃で約25分焼きます。




おからに水分があるのでいつもより焼成に時間が掛かってしまいました。
卯の花を作るように、フライパンで乾煎りするといいかもしれません。
焼いている間、マヨとパイのいい匂いがしてましたよ~
とてもさくさくした歯ざわりで、お酒のおつまみにもいいかも

デジカメを修理に出しました 
前から調子が悪かったんです。
電源を入れる度に初期設定に戻ってしまうし、液晶がボーダー柄になることも
夏に買ったばかりでまだ保証期間中。修理代はタダで済みそうです
修理に2週間くらい掛かるらしいので、その間は携帯写真でごめんなさいです



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ランキングに参加しています 

ぽちっとすると私のランキングが上がります。
ぽちっと応援してくれたら嬉しいです。ブログ作りの励みになります

皆さんからのコメント&ご質問、楽しみにしています! 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋鮭の白子としめじのクリー... | トップ | おからとかぼちゃのマヨサラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシ~♪ (”W”)
2007-10-31 08:14:08
おはようございます
このパイ、おからを巻き込んでいるんですね
とってもヘルシーだし、おいしそう♪
パイと言うと難しそうでなかなか作れないのですが、これなら私にも作れるかな?
おからは乾煎りしてからの方が良いようなんですか?
だったらおからパウダーでも良いのかな?(家におからパウダーを買って置いているのですが、一度も使わず眠っています
マヨネーズもカロリー控えめのを使えばなおヘルシーだし、今度試してみます 
簡単ですよ♪ (mikiko)
2007-10-31 20:05:53
こんばんは、”W”さん。
練り込みパイの生地なので折らずに混ぜるだけで
簡単に作れますよ
おからの水分をあらかじめ飛ばした方が、
焼き上がりが早いです

おからパウダーってあるんですね。
それならきっと上手くいくと思います


おから♪ (まっぴぃ)
2007-10-31 20:57:11
おからすごく興味があったんです~
実は私も「おからパウダー」を買ってるんですがまだ使わずに置いてます。。。
買うだけ買って使わずに置いてるの多いんですよね
こんばんは、まっぴぃさん (mikiko)
2007-11-02 20:29:27
お返事がおくれてごめんなさい。
おからパウダーってポピュラーなものなんですね
私まだみたことないです。
今度探してみます。

さっき随分前に買ったキドニービーンズを水につけたところです。輸入食料品店に行くとつい買い込んじゃって
煮込み料理でも作ろうと思います。

コメントを投稿

焼き菓子」カテゴリの最新記事