はちみつレモンのシフォンケーキ&手打ちパスタ

そういえばまだ作ってなかったなぁっと思って、自家製のはちみつレモンを刻んでシフォンケーキに加えてみました。
卵黄生地にはレモンを漬けてあったはちみつを熱くして加えてます。
焼く前からレモンとはちみつのいい香りがいっぱい
思ったとおり、しっとりふわっふわのシフォンになりました
たっぷりの熱い紅茶を添えれば寒さで凍えた身も心もきっとふわっと柔らかくなりますよ


は~い(イクラちゃん風?)こちらは以前からお話してた手打ちパスタ。
水を使わずに卵で捏ねてます。
うーむ(こちらは波平さんかな)、厚すぎて太すぎたです。
茹でると水で捏ねたおうどんよりずいぶんと膨らみました。
デュラムセモリナ粉を使わなかったので、太い卵麺みたい。
でもね、ソースはちゃんとフレッシュなミディトマトを煮込んで作って、そのソースに和えた後にさらにイタリアンな鉄板焼きの具材に合えてるからお味はばっちりなんですよ
オリーブオイルで作ったニンニクマヨソースで野菜と魚介類を焼いたのがメインディッシュ、たらふく食べた後の旨みたっぷりの具材に和えて、アンディーブを散らせました。
最初ね、友人とパスタをいつ食べようかって話になったんですよ。
イタリアだとスープみたいなもんだからメインの前だけど、日本で麺っていえば食事の締めでしょ。

何やかや食べてったらやっぱりパスタは食事の締めになっちゃった。
もちろん、この後はデザートも
でも我が家のパーティーはいつもお野菜と魚介が中心なので、翌朝もすっきり胃もたれなしで、しちゃった分もすぐに元に戻っちゃうのです。


今日は日中ずっと厨房にこもってお菓子とお料理の仕込みと試作に没頭してました。
ハンバーグに入れる根野菜類の味付けがもう、そのままご飯にのっけて食べたいくらいのいい感じ
通販に向けてのお菓子もこつこつと、アレルギー対策も考慮して進めてます。
明日は仕込んだ生地をオーブンへ。
美味しくできるといいな

 

ようこそ、カフェ時間へ 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
ボタンをポチッとするとランクがします。
ブログ作りの励みになります
みなさんからのコメント、お菓子作りに対するご質問、待ってます

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« モミの木のサブレ 柿のコンフィ... »
 
コメント
 
 
 
クリッピング~♪ (mt-nori)
2008-12-10 11:09:57
嬉しい
ちょうどウチもはちみつレモン漬けた
ところなんです
3ミリ幅くらいで少し厚めのレモンなんですけど・・
このまま刻んで入れても大丈夫かしら?

アレルギー対策のお菓子 いいですねっ!
私もむかしそんなのに巡りあっていたら
きっともっと楽しい子育てができただろうな~



 
 
 
こんちには、mt-noriさん^^ (mikiko)
2008-12-10 12:44:46
はちみつレモン、この時期は風邪予防にも重宝しますよねぇ。
お菓子に使う前に自分で食べちゃう方が多くて
好みだと思うんですけど、私はスライスしたのをかなり細かく刻んで加えました。
柔らかく漬かってたらもっと大きめでもいいかも。
とってもいい香りのするシフォンですよ

mt-noriさんも苦労されたんですね。
さっき卵不使用のはったい粉のサブレを仕込んだんです。
成型が難しくて、うまく焼き上がるかしら
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2008-12-11 11:48:24
手打ちパスタ 素敵です

美味しそう
 
 
 
ryuji_s1さん^-^ (mikiko)
2008-12-11 18:22:49
こんにちは~~
ryuji_s1さんにはとても及びませんが、作ってみました。
味がしっかり染みて美味しかったです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。