コクうまなあったかマヨレシピ~ふろふき大根の味噌マヨシーチキン

昨日は風邪を引いたなどと皆さんにご心配をおかけしてゴメンナサイです。まだ多少の息苦しさは残りますが、体調はだいぶよくなりました。今日はコクうまマヨネーズレシピのトラバ最終日ということで、今夜はマヨを使ったほっこり温かな一品を我が家の食卓に乗せてみました。
胃に優しく体がすぐにあったまるので、寒い季節の朝ごはんにもぴったりです

<材料>2人分
大根           1cm厚さのスライス4枚
大根の葉のみじん切り   大さじ2
シーチキン(ノンオイル) 1缶(スーパーではごろもさんのを特価でGET!)
ミョウガ           2個
「コクうま」マヨネーズ  大さじ2
味噌           小さじ2

<作り方>
1.皮を剥いてスライスした大根を圧力鍋に入れ、大根が2/3浸かる位の水を加
  えます。火に掛け、圧が掛かってから弱火で10分煮ます。その後10分蒸ら
  します。
2.シーチキンをスープごとボウルにあけます。
3.細く刻んだミョウガ、こくウママヨ、味噌を加え、よく和えます。
4.大根の葉をレンジで30秒加熱します。
5.皿に大根を煮汁と一緒に盛り、その上に味噌マヨシーチキンをこんもりと乗
  せ、大根の葉を散らせます。

   

しゃきしゃきしたミョウガの歯ざわりと爽やかな香りがいいアクセントになりました今回使ったノンオイル素材そのままシーチキン、80gでカロリーは57kcal。往来の1/3だそうです
私はツナ缶の油臭さが苦手で、ぎゅーっと絞った後、玉ねぎやレモンが必要不可欠だったんですが(油を抜くのに湯通ししたこともあります)これならスープ丸ごと使えちゃえます。


私のレシピ「しゃきしゃきエリンギと水菜と柿の味噌マヨ和え」がレシピブログさんの姉妹サイト「朝時間.jp」、10月24日のみんなの朝ごはんブログで紹介されています こんなにレシピブログさんに私のレシピが紹介してもらえるなんて、本当に嬉しい限り。と同時にもっとがんばらなきゃって思います。


タイトル写真を秋向き変えてみました。いかがでしょうか。
みなさん、の後は湯冷めなどしないようしっかり温かくしてお過ごしくださいね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  レシピブログ『応募表明バナー』
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

ランキングに参加しています 
ぽちっとすると私のランキングが上がります。
ぽちっと応援してくれたら嬉しいです。ブログ作りの励みになります
皆さんからのコメント&ご質問、楽しみにしています! 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 洋梨のシフォ... ベイリーズを... »
 
コメント
 
 
 
マヨミソはえらい! (シュマン)
2007-10-25 23:19:40
マヨミソを活用するとレパートリーが増えますね。
それにしても、柿と水菜の組み合わせといい、大根とミョウガの組み合わせといい、mikikoさんのお料理ワールド、おいしそう~!
 
 
 
おはようございます、シュマンさん (mikiko)
2007-10-26 08:42:47
めっきり寒くなってしまったので体の温もるあったかメニューです
ミョウガって実はあんまり食べたことなかったんです。去年何年ぶりに食べて美味しいもんだなって。
味噌は香りのよいお野菜に、ほんと合いますね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。