mikiko.お家でカフェ時間

神戸生まれ、神戸育ちのパティシエールです。

3月のパン教室~豆乳パンで豆腐ハンバーガー

2010-03-01 23:03:15 | パン教室
3月のパン教室のご案内です(*^_^*)
今月のパンは前回ご紹介した卵&乳製品を使わないもちもち豆乳パン、お料理はひじきや根菜類を混ぜ込んだ豆腐ハンバーグ、これを豆乳パンに挟んで豆腐ハンバーガーを作ります。
もう春ですもん、お花見にピクニックに、可愛いバスケットに詰めてお出かけしてくださいね



ソースはもうすっかりお馴染み、豆乳味噌ソースを使います。
今回はパンの風味を生かすためゴマ油を使わず、ノンオイルでより低カロリーよ♡

詳細についてはこちらをご覧ください。


わらびさんが私のパンとお菓子をブログで詳しく紹介してくださってます。
気に入っていただけたようで良かった



これまでもお話してきたことなんだけど、ウチの近所の商店街(大日商店街っていいます)スーパーが撤退してからどんどんシャッターが閉まってほんとに寂しくなってしまって。

今まではショーウインドウの前、結構な人通りがあったんだけど、特にこの寒い季節は冷たい風がただ吹き抜けていくだけ(びゅぅ~*o*)
ワンコのおやつの発注があれば、そりゃ厨房は息付く間もなくえらいこっちゃなんだけど
それでもひとりで長く仕事してるのにも限度があるなぁって。
この店を始めた時に願ったのは、ここが日々頑張って生活を送ってる人にほっと一息つける場所であってほしいって。
パティシエールになる前は男社会の技術系の職場で叩きあげでがんばって来たです、私。

といいつつ、結構甘えたがりぃなところもあって
一応長女なんだけど、母に妹が二人いて、子供の頃はその末っ子みたいな扱いを受けてたの。
ホンマ、この寂しさにはもう耐えられなくなったきてねぇ。
家族いないから、仕事終わっても一人やし、孤独すぎるやんって。

この町にもっと活気を取り戻そうと志を同じくする方たちとのつながりが今、ちょっとずつだけど、出来てきてるんです。

私にはできることは些細なことだけど、美味しいって言ってもらえる味があるならもっと広くに伝える努力をしなきゃいけないなって。
だから余計、これからはお教室をがんばりたいなって。
あと、外に出て、バザー形式でパンを販売できないものかと思うんだけど、食品って規制が厳しいから(-_-;)


今日嬉しかったこと。
レシピブログ様より届いたメルマガで、パン教室部門のウィークリーでなんと20位にランキングされてました



ようこそ、カフェ時間へ にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ  

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
今日もレシピブログ「シェフ、パティシェ部門」で1位、みなさん応援ありがとうございますっ


パン教室のカテゴリーにも参加しています。


みなさんからのコメント、お菓子&パン作りに対するご質問、待ってます


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 卵&乳製品不使用、しっとり... | トップ | わんこのカップケーキ、第二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (なっつ)
2010-03-02 01:46:37
まめまめバーガー完成ですね!
ヘルシーだし、もう絶対美味しいに決まってる…!

お店の環境シビアみたいですね。
私の住んでる町も、昔賑やかだった通りはすっかり閑古鳥状態。
車で行ける町はずれの大型店舗がばんばん建ってます…
またスーパー?またパチンコ!?
なんで建築許可出すのかな~、お役所は何やってんだー!もっとしっかり規制しろ~!!
で、肝心の街中。住んでる人はいるのに、車で出かけられない人の空洞化?が起きてるみたいで、バランス悪いです。変なの~

日々頑張るmikikoさんのことだから、きっと機会が訪れますよ。
お料理教室、頑張って~!
なっつさん^^ (mikiko)
2010-03-02 23:25:06
いや、ほんとに美味しかったですよぉ
ミディトマトの甘さが絶妙にマッチ

うちもまったくそう。
大型電気店のそばにまたおんなじようなのができたり。
今自分の住んでる町の中で、不自由を感じずに暮らせるというのが、人に優しい町だと思うんです。
特に高齢化社会に向かってはなおさら。
子育てにしても、小さなお子さん抱えてると遠くに行けないし。

今日はわんこのおやつ、頑張りました
カップケーキがねぇ、自分でも完成した瞬間笑っちゃったくらい可愛いのができたの

コメントを投稿

パン教室」カテゴリの最新記事