mikiko.お家でカフェ時間

神戸在住のパティシエールです。

バナナとクルミのクラフティー・ショコラ(レシピ付き)

2018-12-22 21:26:18 | 焼き菓子

先日UPしたルミナリエと同じ日に、一足早くクリパは済ませました 
その模様、一つも写真は撮ってないという(あれ?

ミートグラタンに合わせて購入したイタリアのスパークリングワインとか、広島のお土産の牡蠣の燻製とか、ペッパーにクリームチーズ詰めたピクルスとか、、、(その他は記憶の彼方

クリスマスケーキを予約しそこなった方、今からでも遅くない、ぱぱっと作ってあら美味しい、クリスマスディナーの最後に身も心もほっこりする温かなデザートのレシピをご紹介します。

 

<アパレユ材料>φ15cm程度の耐熱容器  
薄力粉   35g    
砂糖   35g    
ココアパウダー 大さじ1    
  2個    
牛乳   110g    
溶かしバター 20g    
<具材>      
バナナ   中1本    
クルミ   20g    
<作り方>      
1.薄力粉、砂糖、ココアパウダーをボウルに加え、全体を混ぜる。
2.卵、牛乳、溶かしバターを加え、滑らかに混ぜる。  
3.アパレユを型に流し、5mm程度の厚さにスライスしたバナナを並べ、クルミをトッピング。
4.190℃で約20分焼成。    
         

あれば粉砂糖を茶こしでふるうと、雪のよう 

年の瀬が迫った最中、ハチミツで少し甘くしたホットワインもしくはチャイを添えて一息ついてみるのも

私の場合、年の瀬といっても30日までジムで3日からジム、お休みの3日間、どう過ごすのが大問題です

 

  
ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 神戸ルミナリエ2018(その2) | トップ | ご挨拶 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

焼き菓子」カテゴリの最新記事