京さんぽ~2014紅葉

今日は久々のまるっと一日お休みDay 

とういうわけで、紅葉を愛でに京都へGo

ちょいと寝坊してから、洗濯物を取り込んだり、お出かけ用のコートのアイロン掛けたりしたせいで、京とれいんにあと一歩間に合わず。
ほんま目の前、家から最寄りの駅、それに間に合う電車が行ってしもた(-_-;)

でも京都に着いてからは、めっちゃスムーズというか、のんびりほっこり、紅葉を存分に楽しめました



ここからはみなさんも、京の紅葉をお楽しみください

 

 

円山公園の池、噴水と紅葉

 

清水の舞台から観た、子安塔の景色 

 

紅葉の覆う清水の舞台 

 

 

子安塔に到着~

 

さっきとは反対に、子安塔から観る清水寺

 

何度観ても圧巻、清水の大舞台を支える柱たち


 

水面に映る紅葉もいとおかし

 

すこし日暮れの降りかかった二寧坂

 

紅葉の彩も薄く夕暮れて

 

 

ライトアップされた、高台寺の庭園

 

水面に映る紅葉の美しさに、皆心を奪われました 

 

紅葉の向こう、竹林もライトアップ

 

子供のころ、近所のお寺に除夜の鐘を突きに行ったのを思い出しました

 

 

お土産は七味家の山椒の効いた七味唐辛子と、佐々木酒造のしぼりたて。
お酒のほう帰ったそうそう、さっそく頂きまして、フレッシュで最初ふわっと甘く、でも後味さっぱりの辛口。
めっちゃ好みです 

 

今日は今までの失敗を踏まえてお弁当を持参。
阪急河原町駅で降りて、川沿いでしっかりと腹ごしらえしてからの京さんぽに参戦。
おかげでしっかりと元気にライトアップまで楽しめました。


川のせせらぎを耳を澄ませながらのお弁当は、これだけでも京都に来た甲斐があったなぁって。

でもひとたび歩きだせば欲深いもので、もっともっと京都感じたいって、夕方には家路に就く予定がすっかりと長いみちのり

京さんぽでひとつだけ残念なことと言えば、のんびりと座ってお茶する場所が少ないということ。
神戸は犬も歩けば棒にあたるがごとく、人が歩けばカフェに出くわすってものなので

 

これから京都のライトアップを観に行かれる方へ。

とにかくめちゃこみます

今日はたまたま午後四時過ぎくらいに高台寺に着いたので、そのまま拝観料を払って入れたのでゆっくり拝観できたんですが、出た頃には階段の一番下まで長蛇の列(+_+)

夜のライトアップを拝観される方は、日の落ちる前から目的の場所に。


次は雪の金閣寺をひそかに思ってるけど、寒がりの重い腰をえいやって上げられるものかどうか

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

ポチッとしていだだけるとランキングがUPします。
いつも応援ありがとうございます。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 石狩鍋風、豆... 羊パンとレー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (わらび)
2014-11-25 12:32:19
mikikoさんお久しぶりです(^^)
素敵な京都の風景、堪能させて頂きました
京都へは高校の修学旅行以来、一度も行けてなくて、今年は娘と2人で、紅葉の季節に行きたいと思っていたのですが、仕事が忙しくて休みを取っている場合じゃなくて諦めました(T_T)
寝坊しても京都に行ける範囲にお住まいのmikikoさんが羨ましい☆
でも私もmikikoさんのお陰で、生でではないものの、京都の美しい紅葉を見られて良かったです(^^)
ありがとうございます☆
 
 
 
Unknown (まっぴぃ)
2014-11-25 15:45:44
おぉーー期待通りだー
ほんと京都は今が紅葉見ごろですねぇ*・。♪
行きたいなぁ・・
でもなかなか遠いからよし行こう!ってならないんですよね

へぇーお弁当持参っていうのも良いですね
 
 
 
わらびさん^^ (mikiko)
2014-11-25 22:09:52
お忙しい中、いつもいつも素敵なお弁当
私も堪能させていただいてます

四季の移ろいの美しさは日本ならではのものですね

今年中にもう一回くらい京都に行きたいと思ってるんですが、私も仕事でどうなることやら
 
 
 
まっぴぃさん^^ (mikiko)
2014-11-25 22:16:31
ほんまにめっちゃ綺麗でしたぁ~

河原町だと、錦市場で美味しいもの巡りするのも楽しいですよ

そこで買い込んだのを、のんびり川のせせらぎを聴きながらのランチっていうのがおすすめです。

お惣菜やさん、おにぎりやさん、お餅さんといろんなお店がありますよ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。